中古車購入

Posted on 7月 24, 2011 in 車/免許 | 0 comments

まず、夫はBC州の免許証からAB州の免許証に書き換える必要がありました。そうしないと、AB州で車が買えないそうです。
手数料CAD$96だった。

そして次はAMA (Alberta Motor Association)メンバーになる。
これはオンラインでできてしまう。
http://www.ama.ab.ca/
AMAプランに入ると、車がどこかで故障してもけん引きに来てくれたり、自分をロックアウトしてしまったときに助けに来てくれるサービス。
また、メンバーになっていると、保険や車関係の手続きや買い物で割引があったりするのだそう。
これ、一番安いプランで約CAD$96.6。カバーされるレベルによりいくつかのプランがある。

そして次は自動車保険。これはデビッド、香港ではペーパードライバーだったし、クリーンな履歴が長いから有利!と思いきや!!え~~ん、残念。カナダでは(AB州では?)自動車保険は、過去6~10年の記録を見て、カナダで自動車保険に入っていなかった場合は、ドライバー1年生と見なし、保険料は一番高いカテゴリーに!
BC州では自動車保険は政府が管理。でもAB州は私営の数ある保険会社が管理。だから保険会社によっても、料金やプランも様々だから、一概にこうだはと言えないけれど、5件ぐらい電話して見積もりを聞くと、おおまか、そういう結果に。
だから今年は自動車保険は10万円ぐらいと予想していたけど、1年生ということで
倍ぐらい払うはめに。来年は事故がなければ2万円ぐらいは下がるらしいが。

中古車めぐりは、近くまでバスで行って、そこからタクシー、そこからまたタクシー、という時間のかかる方法で移動しながら、中古屋2軒に行く。
中古車の冊子でめぼしいものを見つけておいてそれを目当てに行ったので、それを見せてもらう。
1軒目ではKIAという韓国のメーカーの車を拝見。テストドライブもさせてもらう。道路工事中と方向音痴のせいで、すごい距離をドライブしてしまった。インスペクション(検査)するのに、一時金がいると言われ、断る。インスペクションするのにお金がかかるのはわかるけど、インスペクションする前に車に値段が付いているというのはちょっと変だ。大きな欠陥があって値段の高い部品をいくつも交換しなければいけない場合は、向こうの取り分が減る訳で、ごまかそうとする可能性は高い。
また連絡する、と言い残し、次へ。
次の場所では、アメリカ車のクライスラーのPTクルーザーというのを見る。オフホワイトで形もかわいい。新しいけどレトロなデザイン。私好み。安くてきれい。なんでこんなに安いの?と聞くと、一時流行ってすごく数が増えたけど、その流行もおさまり、あまっている状態だそうで。
車に疎い私たちは、流行ったか廃れたかは、あまり関係ない。好きなら好きでいいではないか。

DCM Motors Kingsway
12120 - 118 Ave. Edmonton, AB, T5L 2K1
Tel:866-413-5607

もうすでにインスペクションは済んでいるという。テストドライブさせてもらう。ブレーキがちょっと甘いとデビッドが言う。それはもう1回チェックしてくれるとのこと。

日曜挟んで、月曜日にもう1回行き、私たちが別の業者のところで、再度インスペクション。CAD$100ナリ。
冬が来るまでにバッテリーを交換したほうがよいと言われるが、あとはなかなかよい結果でオーライ。
バッテリー交換の件を話して、少しでディスカウントしてもらう。
握手を交わして、せいりつーー!おめ!

車安かった分、自動車保険が高かったので、予算プラマイゼロかな。

*ホントは日本車を最初に探していたけど、よさそうなのがなくて、結局アメリカ車。

ヤッホー!!

それから政府管轄の事務所で車の登録。こちらもCAD$100。
ここそことなんだか1万円ずつ取られる。
ナンバープレートを受け取る。うしろだけでいいんだって!
プレートに州の言葉が入っているけど、
BC州は「Beautiful British Columbia」だよね。
AB州は「Wild Rose Country」。野バラの国だそうで。

車ゲット、終了。けっこう長い道のりでした。

家に帰らず、Subwayで夕食(この1週間で3回ぐらいお世話になっている。が美味しくてヘルシーだよ!)、そしてIKEAへ。エドモントンのIKEAったら、北米で一番大きいらしいよ!!!
でも道に迷ってむなしくも帰宅(地図なしで、急に思い立って行くこうとするから。。。)。

ところでエドモントンの中心地のモールや周辺のお店。なぜに夕方6時に閉まる!?
土曜日じゃよ。
香港で夕方6時と言えば、すべてのあらゆる店が開いている時間帯じゃよ!
それも夏なんて夜10時過ぎまで明るいのに!
みんな何してんかな?

Tagged with: ,

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です