Hello, エドモントン!

Posted on 7月 20, 2011 in レストラン/カフェ, 大学周辺, 自然 | 0 comments

朝空港に向かう。
Yさんがお忙しいところお電話をくれた!すごくうれしかった!お互いホントに忙しくて会えなくてホント残念でした。
銀行で問題解決。ほっとする。
急に大雨。
そうかそうか、そんなに悲しいか、私たちが香港を去ることが。そんなに泣かないでおくれ。
と思ったが、単に台風接近だったらしい!
離陸は30分ほど遅れた。

ランチはリクエストできるので、通常シーフードか、それがなければベジタリアンを注文しておく。でも今回私の予約の手違いか、一人分しか注文されていなくて、仕方がなく私は通常チョイスの中からビビンバ。でもこれが美味しいんだよねー。そぼろが肉だが。
「WinWin」と「洋菓子店コアンドル」という映画を見る。
韓国の空港で乗り継ぎ。

ソウルで乗り換えてバンクーバーへ。
私はまたビビンバを食べてしまってお腹いっぱい!
映画は「From Prada to Nada」を見た。
普通12時間ぐらいかかる?のに10時間で着いたらしい。
普通なら喜ぶところだが、私たちはバンクーバーで5時間トランスファーで時間をつぶさなくちゃいけないのが7時間になっただけという感じ。。。
私たちの隣の席になった人が香港出身のカナダ人で、その上、エドモントンが実家で、セカンダリーの先生をしているという共通点からけっこうおしゃべりがはずむ。カナダやアメリカのいろんなオススメ国立公園を教えてくれた。

バンクーバーの空港に着き、デビッドがカナダの銀行で用事を済ませる。
気温は17°。
4時間ぐらい時間つぶしにバンクーバーの街まで遊びに行くか否か。迷うところ。
大量の荷物を預けるのにお金がかかりそうだったし、街まで往復でお金もかかる。
荷物は増やせないので、ショッピングもできない。
サイクリングに行くにも、私はロングスカート。
8月にはまた来るので、ここは空港で時間をつぶすことに。

スタバで長時間お世話になり、

最後、White Spotでサラダの夕食。
 
うまっ!

オンボード。

バンクーバーからエドモントンまで約1時間20分。

West Jet を利用。大きな荷物は1つしかチェックインしてくれなくて、2つずつある私たちはCAD$40ほど取られる。。。

ギターをfragileでチェックインしているときに、係の人が音楽好きペルー人で、おしゃべりに花が咲く。ギターケースにいろんな国にステッカー張ってあるかるから、永久的に話せるみたい。でも、そこで友達になるか?5分以上チャットするふたり。別に急いでいないのだからいいのだけど。

寝。ようとするが、デビッドの隣の人がひっきりなしに話しかけてくる。
カナダ人の単独移動者は、話し好きの模様。
デビッドは気のない返事をしているのがおかしかった。
そうなの、眠いよね。
しばし爆睡。

エドモントン到着!!!!
16°。
タクシーに乗ると車内に3匹ぐらい蚊が飛んでいるを見て、びっくりする。
蚊は多いので気をつけた方がよいというのはどこかで読んでいたが、うわホントだ、と思った。

タクシーで街まで一律CAD$46(HK$370)らしい。

香港は雨で見送られ、エドモントンに到着すると、また雨。
はじまりはいつもなんとか、というから~♪それは全然OK!自分が濡れたわけでもないし。するとダブル・レインボーではないですか!

夜の9時半ごろ着いたけど、外はまだ明るいから見えるのでした。

どれだけ倹約しているんだ?と思われるようなところにしか私たち泊まっていないのですが、エドモントンではユースホステルに5泊予約しておきました。
メンバーになるにはCAD$36で、2年間有効。一人につき一晩4ドルのディスカウントがあるようです。

到着すると受付にも何匹もの蚊が!ロングスカートの裾を払いながら、蚊を寄せ付けないようにする。
中に入って部屋に入ると、蚊はいなかったし、窓も網戸になっていたので、安心。

ユースホステルなんですが、プライベートのトイレ/シャワー付きのプライベートルームというのもあり、そういう部屋に宿泊。ユースの中では一番高い部屋でCAD$80(HK$657)する。ユースの割にはけっこう高いでしょ!?

タオルはあるけど、アメニティーグッズは一切なし。
シャンプーとか一応持って来ておいてよかった。

やはり乾燥している!?
チャップスティック(リップクリーム)をさっと塗っただけではだめ!
ふと笑ったときに、唇が裂ける!!!
これはよくない。ふと笑って、次の瞬間痛い顔になって口から血を流したくない。
念入りに塗る。唇の外側まで塗ってみる。たっぷり。これでどうだ!

11時ごろ寝るが、明け方4~6時ぐらいまで眠れずにいた。時差ぼけ。
寝返り打つ。するとベッドがきしんで、相方をも寝させない私。いや、わざとじゃないですよ~。

6時ごろまた眠りに落ちて、気づくと朝11時!!
ありゃ!?

まあ、アポとかないからいいんだけど~。


ユースの入り口。


外は真っ青な青空!
はろー、エドモントン!

Tagged with: , , , ,

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です