ASKA FACEs 長野公演

Posted on 9月 8, 2011 in Chage & Aska | 0 comments

dvd ASKA faces「君の知らない君の歌」。家で仕事日の日はこのアルバムずっとかけています。
ASKAさんのFACEs tourのDVDをAmazonから届いてさらに浸っているので、mixiから掘り起こして2010年11月の日記(香港在住で日本一時帰国時)をちょっと直して再エントリー・・・。

日本はいつの間にか、いろんなことが進んでる。時代を感じる。「地デジ」がその1つかな。
あとDVDデッキのハードドライブ。これはずいぶん前から?香港にもあるんだろうけど、うちは再生だけできればよい、という観点から買うときはいつも一番安いのを。DVD-R入れないで、録画できてしまうことにカルチャーショック!浦島太郎化も本格化してきました!(笑)

チャゲアス

ファンクラブのみで販売していたビデオ

長野にいるときは、レジャーもほどほどに、VHSをDVDに変換する作業に追われていました。重い思いして、香港からも20本近くビデオテープを持っていきましたよ。香港のお店でその変換を店でやると1本60分HK$230ですから、とてもじゃないけど、家でできるなら家で全部します。香港から持っていった20本と家にあった10本ほどを作業しました。
チェゲアスやスタレビのテレビでのゲスト出演やライブが細切れ編集して入っているビデオは、かなりお父に捨てられてしまったようで、それは残念でしたが、残っているものを救うべく、作業しました。買ったビデオはパッケージもきれいで、DVD変換後も捨てるのがかなりなごり惜しい。。。
まあ、捨てる勇気も持たないと!なにせ置く場所がないのだから。
結局長野滞在期間中にダビングが終わらず、新潟にもデッキたちとビデオたちを持ってきて続きをやりました。
LDというのも出てきてしまって、これは4枚ぐらいだったのですが、これをどうするか。。。お父が、同僚からデッキを借りてあとでダビングしてくれました。ありがとう、お父さん!

Stardust Revue

スタレビのパンフ

あと、コンサート行くごとに買っていたパンフ。これもかさばる。罰が当たるけど、スタレビのは数冊廃棄。ごめんなさい。チャゲアスのはもちろんキープかな。
その他私の所有物もかなり整理して、きれいになりました。
懐かしいものもたくさん出てきたので、夫にお土産として香港に持ち帰るものも多数。

もう1つ所有物で大きいのが、段ボール1つ分のカセットテープ。チェゲアス、スタレビのラジオ番組。新シングルやアルバム出たときのいろんな番組にゲスト出演したのはもちろん、チェゲやスタレビの根元要さんは、レギュラー番組を持っていたので、それらのテープが山のように。15〜20年前のテープ。
キャー、これもどうするの?という感じ。
いやーー、聴きますヨ。
もうしょうがないから、1回聴いて捨てることに。聴いてみてどうしても記念に取っておきたいのだけ、キープすることにします。
日本滞在中、帰国中、飛行機乗り換えの時間が長かったですが、ずっと聴きながら過ごし、聴いたのから捨てて行きました。
ASKAさんの声が入ったものも、とても名残惜しく、罰でも当るのではないかと思いながら、捨てました。ごめんなさーい!
それにしても15〜20年前のラジオ番組、全然抵抗なく聴ける。音楽も。あのときに戻った感覚がします。
カナダに行っていたときや、香港に来てからは、日本のラジオ放送は全然聴けなくなり、すごく残念だったけど、これはもう仕方がないことです。香港に持ち帰ったテープも多数まだあるので、ゆっくり聴きいています。

ASKAさんのコンサート(2011年11月6日、長野の県民文化会館、で、今はホクト文化ホール。なんで名前変わったのかね)はものすごくよかった!
5時開場、6時開演。早っ。終わりは8時45分ぐらいだったかな。
チケット買ってくれた友達は残念ながらまたぎっくり腰になってしまい行かれなくなり、急遽ほかの友達を誘い、セーフ!一緒に行ってくれました。高校のときは、チャゲアス菌を振りまいておいてよかった。

ここからネタばれあり。

ASKA

ASKA 君の知らない君の歌

このコンサートの日の3日前にセルフカバーの新しいアルバム「君の知らない君の歌」が出ており、そこからの曲が多かった(もちろんね)。
懐かしいいい曲がたくさんあり、セルフカバーもいいものだなーと思う。
新しい曲を生み出し続けることにも意味があるけど、昔の曲でホントにいい曲は歌い続けられるべきだし、今かっこいい!と思えるアレンジで今それを歌うのはすごく素敵だと思う。

曲目:

MY Mr.LONELY HEART
晴天を誉めるなら夕暮れを待て
L&R
天気予報の恋人
めぐり逢い
くぐりぬけて見れば
君の好きだった歌
MIDNIGHT 2 CALL
あなたが泣くことはない
Far Away
201号
花は咲いたか
B.G.M
明け方の君
パラシュートの部屋で
UNI-VERSE
C-46
同じ時代を

アンコール:
あの鐘を鳴らすのはあなた
恋人はワイン色

1つ1つの歌がすばらしすぎるー。
MCも楽しかったし、アンコールの「あの鐘を鳴らすのはあなた」をアッコのものまねで歌ったのは、すごく愉快爽快だった。
他人の歌ばかり歌うカラオケコンサートというものやってみていだけたら、すごく面白いのではないかと思います。

印象に残ったMCは、夢で玉置浩二がすごくいい歌歌ってて、目が覚めた。それは玉置さんの実在する歌ではなったので、それを自分の歌として創作して発表した、と。どの歌がその曲かは秘密なようで。
後日夫とその話していて、ポールマッカートニーも同じような話があって「yesterday」を夢で聞いたんだとか。こんな良い曲、絶対これは誰かの曲で頭のどこかにこびり付いていたせいだと思い、しばらくは人に聞かせて既に実在するメロディーか心配確認したそう。
面白いね、そんな話。

ASKA Faces

長野会場にて

非常口の灯りさえも消していましたよ、演出のために。いいの?と思いましたけど、一応アナウンスで「演出のため非常口の灯りを消します。場所をご確認ください。」って。
そこまで演出にこだわっていたんだーと改めて実感。
それだけあって、ステージの演出、かっこよかったー。ASKAさんの陰(シルエットか)さえも素敵。ってな感じ。
ASKAさん、ありがとー!次はマカオで会いましょう〜!

この一時帰国で、CD大人買い♪といっても自分用4枚ですが。夫なら、4枚ぐらい1ヶ月で買ってそうですが、私は1年で4枚ぐらいです。
ASKAさんの新アルバム1枚、チャゲさんの新アルバム1枚とその前のアルバム1枚、スタレビの新アルバム1枚。です。
親が買っておいてくれたASKAのその前の「12」というアルバムもお持ち帰り。デビッドのお土産用に、沖縄の夏川りみのアルバム1枚も購入。

Tagged with: ,

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です