エドモントンに来てからジムは大学のジムを使っています。
先日まではキャンパスが夏休みだったので、カフェテリアとかショップも半分ぐらい閉まっていて、すごく閑散としていました。ジムも空いていました。
でも9月から新学期が始まり、今は学生だらけです。
アルバータ大学の学生は、学生税?(管理費?)を払っているので、ジムやその他の施設を無料で使用できます。なので夫は先日学生証をめでたくゲットし、無料でジムが使えるようになりました。学生証は香港のオクトパスみたいに、増金が可能。キャンパス内でいろいろと使えます。
外部者がジムを使いたいときは、10回券というのがあり、CAD$74(HK$580)でした。けっこう高い。熱いシャワーが出るのはグッドだけど、バスタオルを貸してくれるわけでもカギを貸してくれるわけでもありません。
うちは香港で暮らしていたときは、夫は1日置きにジムに行きたい人なので、ジムがあるアパートを選んで住んでいました。身軽に水だけ持っていって、シャワーは戻ってから浴びていました。その便利さに慣れてしまったせいもあり、歩いて15分の距離にあり、着替えやタオルなども持っていくというスタイルが、かなりおっくうです・・・。散歩と思うことにすればいいのですが、冬が来るから怖い。。。
私は10回券が終わりました。
大学の学生の配偶者用の使い放題の年間パス(CAD$165)というのがあります。次行くときは、私はそれをゲットできるので、そうする予定。これでぐんと安くなり、ひと月HK$110の計算。
ジムだけじゃなく、水泳やバトミントンができる同じ施設内にあります。水泳なんかは競技会が頻繁に開かれるの?と思うほど更衣室はものすごく広く、ロッカーの数が半端なく多いです。ジムも大きなジムが1つあるほかに、選手用なのか、特殊な器具が揃っている小部屋ジムもあり、いつも何人も入っています。スポーツドクター・クリニックなんていうものまでアリ。
さすがカナダの5大大学の一つだけありますね。
今までの10回券が割高だったので、貧乏性の私はもとを取るべく、1回行くとゆっくりめに、そして長めにジムを使い、ザ・金銭的自己満足。雑誌もすごく読みました(笑)!まあ全部ファッション雑誌なんですが、マシンを漕ぎながら「お悩みのコーナー」とかまでできるだけ読むようにしましたよ。英語の雑誌をゆっくり読むなんて、今までほとんどなかったことですが、英語の勉強にもなるし、いろんな人生ストーリーやそれ対するアドバイスも読めちゃうので、なかなか良いデス。1回行くと1冊制覇で、もう10回行ってる。どんどん新しい雑誌入れてくれないと、もうすぐ読むのがなくなっちゃう。2008年とか年期の入った雑誌もあったので、そんなに頻繁に補充はされなさそう。小説はマシンの上で開きにくいし、字も小さくて運動しながらはきつい。iPodもあるけど、ほかになにか、できることないかなー。
最近のコメント