HSBCセキュリティーディバイス問題

Posted on 9月 12, 2011 in 生活, 香港 HK | 0 comments

香港では個人口座もビジネス口座もHSBCという銀行を使っていました。今もです。カナダでオンラインですべての処理ができるように準備を整え、ネットバンキングでログインに問題がないようにセキュリティーディバイスも電池切れはまだでしたが、香港にいるときに新しいものを申込んで準備万端で来たつもりでした。
が!「Security details invalid (セキュリティーディバイス詳細が無効)」というエラーが表示されてログインできないという問題に見舞われています。ログインできないと電話して待たされて話して直してくれるんです。もうカナダに来ているので、ディバイス交換は勘弁してほしいので、ホッとしましたが、また発生!で、電話すると直してくれる。というのが、もう5回ですよ!!実家にかけるよりかけているんじゃ〜(実家もっとかけるべきか〜、ってそういう問題じゃない)。

なんでこんな問題が発生するのですかね?と聞くと、いろいろな回答が。

  • 表示のボタンを押してから16秒しか有効ではないので早くインプットしてください。
  • 表示のボタンを何度も押さないでください。
  • ほかのお客さんが偶然同時に何人も押しているとシステムが混乱する。

などなど。いつまで続くかな、このエラー。

そして、今回別の問題が痛かったです。
香港では銀行カードに表示されている番号がそのまま口座番号じゃないですか。カナダでは違うんです!っていうかRBC (Royal Bank of Canada)だけ?
今回香港にあるお金をこっちの銀行に国際transferしようとしたんです。違う銀行への国際transferは手数料がけっこう高いじゃないですか。両方の銀行でかかるし。なのに失敗してしまいました。カードに記載されている番号が口座番号だと思い、それを送金先の口座番号として手続きしました。まだかなーまだかなーと待っていたのですが、夫が気づきました。あなた、カナダ人でしょ、知っててよー!とは思いませんでしたが(←ちょっと思ってる)、がっくし。そのお金はまだ香港の銀行口座に戻って来てはいませんが、それからでは遅いので、今もう1回やったところです(泣)。

(追記:最初口座番号としてカード番号を書いちゃって、それはやっぱり問題ですか?とカスタマーサービスに電話したら、それは問題だ、と言われたわけですよ。お金は香港に戻っちゃうんですよね?と聞くと「そうだ」と言うので、諦めてもう1回送金手続きしたわけですよ。今日確認したら、両方きちんと送金完了していたーー!ええーー?電話までして確認したのに?で、送金手数料もしっかり2回取ってますわ。クレーム出して手数料返金要求したら帰ってきますかね?向こうが間違った情報を提供したんですからね。)

ちなみに香港のビジネス口座からネット上で送金するとHK$110かかります。
RBCの送金受け取り手数料は$15でした。

まあこれも勉強だったと思って。。。

話は変わりますが、携帯電話はfidoを使っています。Rogersという会社と合併したから電波は広がったとかなんとか?聞いたことがあります。
ですが、半地下に住んでみて分かったのですが、電波が届きにくい!もう2つぐらい合併してください。
ほとんどすべての電話が「missed call」で、あとでメッセージで電話があったことを知ります。
電話の意味ない。orz…
充電しているからって床に置いておくと絶対電波は拾えません。部屋のできるだけ高いところに・・・。それに電波を探している状態が続くので電池も早くなくなります。2日ぐらい放っておくと死んでます。世話がやけるゼ。

Tagged with: , ,

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です