国際引っ越し 香港 – バンクーバー

Posted on 9月 6, 2011 in Vancouver, 引っ越し | 0 comments

香港からバンクーバーは引っ越し屋さんではなく、知り合いの運送会社がほぼタダでやってくれました。本当に感謝!
香港での荷物の送り出しの時点では、輸送のオーダーフォームに記入し、荷物の中身の詳細をリストアップして提出するのみ。

バンクーバーに着いてからの手続きやエドモントンに運ぶのは全部自分たちで。全然知識も経験もなかったものだから、たくさん(夫が)電話して、運送会社の事務所や税関オフィスも行き来した。
始め、カナダでの受取人を夫の母の名前を使用。だって、私たち香港に居るのに、私たちの名前書いちゃいけないかと思って。運送会社のお姉さんもそれでいいというので。そうしたら、夫のお母さんが出向いて手続きしてください、という運びになってしまって、受取人の名前を変えなくちゃ行けなくなり、それは可能なのかどうか。運送会社の香港側もカナダ側も両方それは不可と言ったけど、結局可能だった(無理矢理?)。だって、お母さん車イスですから〜。こんな私たちの事務手続きのために街まで一緒に来てもらうことはない。

私たちがカナダに到着入国した時点でも荷物輸送のことを報告。そこで許可が出ちゃう場合もあるし、届いてからダウンタウンの税関オフィスに出向くように言われる場合もあるらしい。私たちは大荷物だったからか?許可は出ず、後者。
税関オフィスに電話すると、用意するもとして、

  • 過去1年香港に住んでいたという証明
    (過去1年を証明できる光熱費とか納税のレシートなど)
  • パスポートコピー
  • 運送会社の輸送のバーコードが載っている書類
  • Personal Effects Accounting Documents(荷物の詳細)

だそうで。香港から電話して確認しておくんだった!過去1年香港に住んでいたという証明がちょっと面倒でした。プリンターもないし!図書館に行ってメールやオンラインの書類から探してプリントアウト。なんとか用意。
後日荷物が届いたという知らせが来て、それから税関オフィスでアポ取り(現在金曜)。「来週の水曜です」。ガーーン!そんなに先?週末にはエドモントンに帰ろうと思っていたのに、、、これで宿もレンタカーも延期ですよ。予想外の出費。トホホ。
その日が来たので、受け取り先運送会社のオフィスに出向き、書類にサイン。そのオフィスの手数料と荷物置き場の倉庫の費用CAD$158を払う。そしてもらった書類や用意した書類を持って税関に出向きました。
結果オーライでした!
でも、じらしてくれました、税関のお姉さん。。。

夫はカナダ人だけれども、私は移民申請中のvisitor外人(それも移民申請中という証拠書類はない!)。それは本来問題で、私の荷物には税金がかかるそう。また、夫のものでも本来基本は香港で買ったものは税金がかかるそうな。でもカナダから持っていったものもあるでしょー、あれこれあれこれ・・・。理解はするけど、そんな話を聞いていなかったし、そこまで全然考えていなかった私たちにはフェイントでした。
そんなドキドキの話を聞いて、ふたりして「あいや〜」という顔にゆがむ。え〜と、もしかして、荷物を開けて私のもとと夫のものをきれいに分け(結婚しているのだからそんなきれいに分けられるわけないが)、私のものにだけ税金がかかるの?あと、夫のものもカナダで買ったものとその他で買ったものを分けろ?と。
結局、一応法律的にはそうなっているので次回気をつけて、という忠告だけで済みました。お姉さん、引っ張りましたねー。私たち安堵。

これでエドモントンまではあと力仕事のみ!

Tagged with:

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です