蓮根の鮭詰め

Posted on 9月 22, 2011 in うちごはん | 6 comments

今日は蓮根の鮭詰めを作りました。あんまり詰まっていなくて、くずれていますけど〜。自分で言うのもなんですが、わ〜〜、すごく美味しかった!!
最近いろんな方の、特にカナダに在住の日本人の方のブログをたくさん徘徊していますが、カナダに関係なくても、美味しそうなものやよいアイデアを見つけると真似をしたくなってしまい、これもある方のブログを見て、作ろうと思い立ったのでした。でも、どなたのページだったのか分からなくなってしまい、また見つけたらリンクします。すみませ〜ん!こちら(P・Y・Tな日々)こちら(カナダ暮らしの記録)で、見て記憶していたみたいです。彼女たちのブログ美味しそうなんです。アイデアいただいています。ありがとうございます!

蓮根材料は
蓮根 Lotus root
サーモン Salmon
固めの豆腐 Hard Tofu
タマネギ Onion
コリアンダー Coriander
塩こしょう Salt & pepper
小麦粉 Flour
片栗粉 Corn starch

ラー油を垂らした酢醤油でいただきます。Dip it in the sauce of soy sauce, vinegar and chili oil! Delicious!

Tagged with:

6 Comments

  1. ウ~ム、しっかり主婦(シェフ?)やってますねぇ =*^-^*=にこっ♪
    おいしそうですね

    • デビッドもグルメ〜!って喜んでた。ちょっと残ったから明日も食べれる♪ Yay!

  2. 今晩作ってみました、おいしかったですよ J(^ー^*)し

    ところで、鮭は火を通した物をフレークして入れるの?
    私は一応そうしましたが・・具は鮭・小麦粉・卵だけで作りました。
    レンコンには挟むとき両内側に小麦粉を付けるとはがれないし
    外側にも軽く着けた方がいいですね、おいしかったよ <<

    • もう早速!?早っ!よく材料あったね。さすが大家族の家庭にはなんでもそろっているね。生の鮭だったから、ちょっと餃子の要領でちょっと蓋して蒸した。卵も入れるのいいね。小麦粉もしっかり。次回試してみます。

  3. どもども~。
    P・Y・T~のRちゃんです!
    もしかして、鮭の部分はアタシから!?
    いやはや、嬉しいなぁ~~~!!
    こんなブログでも、役に立つんだなぁ♪
    最近、まともに料理のネタを載せてないので、また今度ゆっくり載せますね~。
    何せ、思わず写真を撮るのを忘れてしまうもんで…

    • Rちゃん、こんばんは!そうです、鮭の部分、Rちゃんです!ありがとうございます!それにしてもサーモン、ホント高いですよね。うちも節約したいので、ちょっと面倒でも切れ端サーモンから今度作ってみます。切れ端と言っても、骨の近くとか栄養があって立派なサーモンですからね。料理ネタ楽しみにしています〜!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です