バンクーバーでレンタカー

Posted on 9月 6, 2011 in Vancouver | 0 comments

エドモントンに引っ越してきて、大家さんと話していているとき、車を買う予定と言ったら、もし週末しか使わないのだったら、週末だけレンタカーする方法もあるよ、と教えてくれた。不便だからそれはないなと思ったけど、聞いてみると、知り合いが1日10〜20ドルでレンタカーして1週間分の雑用と買いものを済ませている人がいる、と。レンタカー会社がすごく近所の場合はそれもアリかな。
で、レンタカーとかホテルとかここHotwireで予約すると安いよと勧めてくれました。
でもでも、夫が実際使ってみたけど、使えないって。
ホテル検索は、ホテルの名前や正確な住所は出てこない。エリアで表示。
そのエリアを知っている人だったら、そこは不便だとか、治安が悪いとか、分かるけど、行ったことのない旅行者がHotwireで宿を値段とエリアだけで決めるのは、ちょっとね。

レンタカー

@ 空港

私たちがバンクーバーで借りるレンタカーをここで一番安そうなのを予約したけど、結局全然安くなかった。レンタカーCAD$13.95〜と書いてそれを予約してみる。でもその借りる日にカウンター行くまで、保険やその他かかる費用の詳細については教えてくれない。そんなに安いのはあり得ないし、電話して、その他の費用があることを一応確認したけど。空港で借りるとプラス1万円なんていうのも、カウンターへ行って初めて知る。そんなんだったら、タクシーで$30かけて1万円かからない支店まで行くんですが〜。

ちなみに、カナダではカーナビはまだまだ贅沢品のようで持っている人はほとんどいないような気がするのは私だけ?カナダでまだ見たことないです。レンタカーででも追加料金になります。
日本のレンタカーだったら何も言わなくて付いてきたような気がする。あれ、ホント便利ですよね。道に迷ったりする時間がガスを節約するためにはカーナビも借りたほうがいいんですが、高いのでそれは借りず。

引っ越し荷物関係の税関アポが取れずに、バンクーバー滞在を延期したので、レンタカーも延期したので2週間以上借りたのですが、保険やらなにやら全部込みで1日1万円ぐらいかかった勘定になります。それぐらいかかるのだと思っていたけど、安さを期待させておいて、安くなかったときは、やっぱりがっかり。エドモントンで買った車の約3〜4分の1の値段です。高っ!

車はエコノミーを予約したのですが、車がなくて無料でアップグレードしてくれました。アップグレードの車はパワフルでそれはそれでよかったのですが、コンパクト車で充分だったかなとも思う。運転/駐車に気を使う。真新しい車で、それも気を使う。。。って、あれ、文句ばっかりですね。それはそれでよかったか。

車の返却時間が15分遅れて到着して、駐車場のお兄さんに領収書をもらうと15分の遅刻が半日と計算され、プラス1万円(予告なしの延期だから高いの?)。空港だし、時間がない人や仕方がないかと思ってしまう人も多々いるのでは。でも、ここはだめもとでも聞いてみる。そしたら、1万円(15分遅刻分)引いてくれた。2週間も借りたんだから、そうでしょーよ。

追記(2012年3月):
その引いてくれた料金、半年後の3月に勝手にクレジットカードから差し引いてた。なんという盗人のような行為。その場では恩を着せるように装って差し引いてくれたものを半年後にこそこそ請求するなんて!半年後、請求していい、なんて同意していないし、クレジットカード会社にレポートしました。返金してくれました。でも相手が反論してきたらまた再請求が来る可能性もあるらしい。

Tagged with: ,

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です