The Haven Garden Studio

Posted on 9月 4, 2011 in White Rock / Surrey | 0 comments

私の咳がいよいよ激しくなってきて、キャンプは続行できないと判断し、B&Bへ。
即日空いているホテルやB&Bなんてあるかなーと心配していたけど、夫が電話してくれたB&Bの1つにちょうどキャンセルが出て入れます、というところがあり、すぐに決めました。Haven。1泊CAD$95 (HK$800)だけど、1週間滞在だと割引あり。だったかな。とりあえず5日間泊まることに。予約するとき、「パーティーはしない、ポット(マリファナ)はしない」などの条件を確認されたそうです。マリファナするわけないじゃん、と私たちは笑ってしまうのですが、まぁやっている人が多いのでしょう。

The Haven Garden Studio The Haven Garden Studio
The Haven Garden Studio The Haven Garden Studio

B&BはBed& Breakfastの略で、文字通りベッドと朝食を提供してくれる宿のこと (ビートたけしとビートきよしのことじゃないよ、Kちゃんの旦那さん♪)。
ここは朝食を作ってくれない代わりにキッチンが付いていて、最初の日に、私たちから注文を取って、どかっとパン、ミルク、コーヒー、ジュース、シリアルなどを買って渡してくれました。なかなかいい感じです。調味料や食器は置いてあるし、ほとんど不便はしませんでした。外で食べるアポがなければ、ここで朝昼晩と調理できれば、高い外食費も少しは倹約できるし、トータルでは「キャンプ&外食」とあまり変わらないかもしれません。

キャンプ場と比べるとやっぱりいいねー。トイレに行きたいときはすぐ行ける!キャンプ場では、寝ているときに行きたくなったら、冷たい外気にさらされ1〜2分歩かないとトイレに行けない。それが嫌なので、寝る前は水分取らないようにするとか(風邪引きは水分多めに取ったほうがいいのは分かっているが)、ちょっと我慢しちゃったりして、体にどーも悪い。

The Haven Garden Studio これは宿主のジェニファーさんが焼いてくれたブルーベリーマフィン!私たちの大好物!食べてみると、ナッツもたくさん入っていて、ばかうま!!今まで食べた数あるマフィンの中でもダントツ!So gooood!
「めちゃくちゃ美味しかったですー!」と感謝したら、レシピまで手書きで書いてくれた!なんて優しい人だ。5日ぐらい泊まるとそういうサプライズがあるかもです。

税関(届く荷物関係)のアポがすぐ取れずに、3日滞在を延期しました。

The Haven Garden Studio
1381 Everall Street, White Rock, BC, V4B 3S7
Phone : (604) 535-0904

Mさん咳は激しくなる一方。寝てても出るようになりました。
タンも出る出る。汚くてすみません。
スカイダイビングも予約したあと何度も延期するわけにもいかず、気合い入れて治すのみ!経験から咳はそんなにすぐには治らないだが。。。
最初ソフトなシロップ。次、コーディーン入りのシロップ。次、お友達のMさんがルゴールをのどに塗ってくれた。これらも数日続ければ効き目はあると思うのだけど、私たちセッカチ。
とうとう医者行きました。
エドモントン在住になるので、アルバータ州のヘルスケア(健康保険)に申し込み、すでにテンポラリーのカードを持っていたのに、こういうときに限って持って来ていなかった(←アホ)。ブリティッシュコロンビア州でも使えるんだって!!!知らなかった。持っていれば診察無料なのに、持っていなかったので、CAD$80 (HK$700)払うことに。もうヤケ。払うしかない。(のち、エドモントンで返金処理の申し込みができることを発見しました!よかった!)
子どものとき喘息持ちだったことを話したら、夫はもうそれがぶり返してきた、という観念から離れなれなくなり、絶対そのせいだよ、今度ちゃんとチェックしてもらったほうがいいよと。
そりゃそうだけど、香港で何度もクリニック行ったり、レントゲン取ったけど、喘息とは診断されなかった。ただ、喘息だったせいで気管支が弱く、そのせいでいつも最初にきちゃうというだけ、だと思っている。
でも今回医者に行ったら、喘息持ちの人が咳が停まらなくなったときに吸引する薬をサンプルでもらった。映画ででしか見たことがない喘息持ちの人用の薬。。。重傷な気分になる。(映画に出てくる喘息持ちの人ってなぜか頭はよかったりしない?私=例外。。。)
そのほかにもう1つ飲む薬。有料でスーパーのドラッグセクションで処方してもらってこれもCAD$20。
この飲む薬、効く!!!なにこれ??咳が格段に減り、楽になりました〜。まぁ、しゃべろうとすると咳出ちゃうけどね。
こんな魔法のような薬あるんだー。香港では処方されなかったタイプの薬なのかな。
一応これでこのあとスカイダイビング決行しました。

この薬は体を治してくれるんじゃなくて、無理矢理咳を押さえるだけだったようで、6日後ぐらいに薬が切れたら、また咳が始まってしまった。
それに、この6日間すご便秘。なんでだろーって夫にぼやいたら、「あれ、聞いてなかったの。副作用でconstipation(便秘)があるって。」お医者はそう言っていたようだが、そんな言葉は知らずに聞き逃していた模様。

夫のお母さんも心配して、ブルーベリーは抗菌作用があるからたくさん食べろ、ビタミンDがいいよ、とかアドバイスしてくれて、うれしい。
体にいいことは全部したい。ブルーベリー好物でいつも食べているし、ビタミンDも好物のサーモンに多く含まれているし、太陽にも毎日いやというほど当っている。

エドモントンに戻ってからも再度お医者に行きました。
単なる風邪と言われましたが、サンプルでもらった喘息薬より本格的な薬を、今度は有料で出されました。でも副作用で頭が痛くなると。。。
のち、その薬を使ったときは、すでに頭痛があったので、そのせいでさらに頭痛になったかはわかりにくいですが、頭が痛くなるんだったら、使わない!意味ないじゃん?薬で痛みを違う痛みに変換?死ぬほど咳が出たときだけ使えってことかな。
medicine

Tagged with:

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です