Pizza & Kimchi Chigae

Posted on 10月 9, 2011 in うちごはん | 10 comments

前にコストコでキムチを見つけて「お〜〜!キムチ!」と調子こいてバケツごと買ってしまいました。おかずとして食べ切るには及ばず、けっこう残っています。時間が経つと酸味が出て、すごくシナシナになってきますよね。その状態です。Mさんにどうやって食べよう?と聞くと、キムチチゲにすれば?と!お〜〜!それ最高なアイデア。なぜ思いつかなかったのか。
香港ではキムチ鍋ときどき家でやりましたが、わざわざキムチ鍋の素を買って来て作っていました。でも今回は、野菜ブイヨンとキムチだけでベースの味付けをしましたが、普通に美味しかったです。キムチ鍋は適当に作れてしまいますが、カナダ人でキムチ自体をも知らない人がいるので、一応材料を英語で書きます。
Kimuchi Chigae
Kimuchi soup (hot pot) ingredients:
Veggie/beef/chichen/fish base stock
Kimchi (Korean pickle; chinese cabbage)
Seafood (I put some clams and shrimp)
Tofu
Green onion
Mushrooms (I put button mushrooms, Korean king mushrooms, enoki mushrooms and shimeji mushrooms)
Lotus root

Easy pizza at home今日は家で初めてピザを作りました。パン生地は作っていないので、それは作ったとは言わない、と言われそうですが〜。ピザを作る生地だけパンの状態で買ってきました。大きめの3枚入りでCAD$5(HK$40)ぐらいでした。そこにトマトスパゲティ用のトマトソースを敷いて、好きな野菜やスモークサーモン、チーズを適当に載せて焼いただけ。あまり美味しそうに見えませんが、野菜はチーズの下に隠れています。簡単すぎますが、初めて作ったので、載せておきます。大きいサイズのデリバリーピザはCAD$15~25ぐらいはするじゃないですか。この方法で作ればCAD$6ぐらいで作った計算です。イエイ!

Tagged with: ,

10 Comments

  1. おいしそうなの作ったね。
    ちょっと酸っぱくなったキムチを炒飯にしてもおいしいよ。たまごも一緒に炒めるとマイルドになるし。

    • そうだね、チャーハンもいいね。いろいろアイデアありがと。なんとか使い切れそう。またバケツで買おうっと。笑

  2. 家はどちらかというと、酸っぱいキムチが好きです。やっぱりチゲにして食べま~す(^v^)

    • そうだね、すっぱいキムチも良いね!でもそろそろ食べ切らなくちゃーというプレッシャーを感じる(笑)。そっちはまだ暑いから鍋食べたいって感じじゃないかな?こっちはめちゃくちゃ鍋シーズンって感じ(自分の中で)。そのシーズンは来年の6月ぐらいまで続く。。。笑

  3. チゲかぁ!
    新たな発見♪
    アタシはいつも、豚キムチやチャーハンにしてるかな。
    ピザね~。
    うちのCさん、たまにピザを作ってくれるんだけど、生地はトルティーヤとかピタとか使ってるんだよ。
    アタシ、薄い生地が好きだから、焼きたてはパリパリでとってもおいしいよ♪
    トマトソースの代わりに、バジルソースを使ったりしてもGOODだよ~~★

    • Cさん、やりますね〜。実は私たちもチョイスがあるときは、薄い生地の方が好きなんです。トルティーヤとかピタという手もあるんですね!今度やっています〜〜!バジルソースってペストソースでもいいですかね、きっと。アイデアありがとうございます〜!

      • 薄い生地好き?('ー') フフ
        究極の薄地、餃子の皮で今朝ミニピザを作って食べましたよ。

        餃子の皮1枚にマヨネーズを塗り、もう1枚を重ねます。
        その上にまたマヨネーズを薄く塗り、ウインナーを薄くスライスして乗せ(ベーコンの時もツナの時もありますが)、トマトソースを適当にかけてピザ用チーズを乗せて焼きます。
        いつもは、ピーマンやツナマヨ、タマネギのみじん切りなどそのときある物を適当に乗せますが・・・
        孫にも大好評でしたo(*^▽^*)o~♪

        • お〜、それもいいね。今調べたら、餃子の皮は「基本的に小麦粉と水と食塩でできる。他に打ち粉(片栗粉)を用意」ってどこかに載ってた。だから家で作れないこともない!皮を買いに行くのが大変なときは、皮から自分で作るのでできそう。自分でやれば、皮のサイズも調節して大きくできるしね!美味しそう。

      • そうそう。
        バジルソースって、ペストの事!
        うちのCさん、このペストが大好き!!(って、アタシも好き♪)
        来年は、バジルを栽培して、自分で作るぞ!!

        • ベニシアさんみたいでいいなー(ベニシアさんご存知?NHKでガーデニングやハーブで有名な方なのです)。バジル栽培してペストソース作れたら、すごい贅沢だと思います。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です