Mac設定

Posted on 10月 30, 2011 in Mac, ジム / スポーツ | 2 comments

もういろいろ編集したり一連のアプリをインストールしたりしてしまったので、migrationというのはしないことにしたけど、何もする前だったらそういう方法もあったんですねー。
一昨日、新しいマックを買ったときに、migrationのことは何も言われなかった。でもtransferのことについて質問はしたので、そのことを詳しく教えてくれてもいいと思うのだけど、「問題ない、簡単にできる。タイムカプセルあるの?じゃもっと簡単!」みたいに言われただけ。migrationのmの字も出てこなかった。なので、私はその方法は知らずに、でもケーブルでつないでdrop boxというシェアフォルダーで移動させることができる方法がわかったので、その方法でやりました。移したいデータをその方法でコピーし、アプリケーションはすべてCDやネットからインストールし直し。
migrationは、ユーザー、データ、アプリなどを選んでコピーすることはできるが、アプリの中でコピーするものとしないものを振り分けることができない。ゼロか丸々すべてか。らしいです。

私はデスクトップ設定やアプリ設定、フォントimportとかまだまだたくさんやることがあって終わっていないんだけど、夫のiTunesのPlaylistsがうまくコピーできていなくて、今日は朝1.5時間ぐらいかけてその方法を探った。私自身はiTunesはCDを聞くときぐらいしか使わないのでよくわかっていないんだけど、夫が忙しいというので私がやることに。いろいろやってみた結果、不成功。

毎回アップルコンピューターを買うときに、Apple Careという保険みたいなものを一緒に買う。1万8千円ぐらいするので、毎回痛いが、早期に故障したときのことを考えると、購入したほうがいい。
でも今まで買っていたはいいが、一度も使ったことがない。カスタマーサービスに電話したこともない。だいたいネットで調べて解決。3年以上過ぎると故障が起きる(うまく3年後以降に故障するようにできている?)。そういう故障関係は別途違う業者に依頼、という感じ。はっきり言って、私たちには役立ったことがないApple Care。

電話で話ながら問題解決するのってホント嫌いだなー。英語とテクニカルな言葉のダブルパンチですわ。
私は電話したくないので、今日じゃないけど近いうちに調べて解決するよ、と夫に言ったんだけど、夫がせっかくApple Care買ったんだから、電話してアシストしてもらおう、と言う。自分で電話するんなら、どうぞ、と。わたしゃー、遠慮します。
でも、結局、夫がアシストしてもらいながらやり方を聞いても、ラウターは大家のところだし、私はすでにアプリをインストールして最新の状態にアップデートしたり、移したデータを触り始めているので、今から全体的に古いアップルから全部上書きは、私はつらかった。だからユーザープロフィールを2つ作るというチョイスも与えられたが、それも嫌だし、じゃ、タイムカプセルからtransferとも言われたけど、タイムカプセルの最後のバックアップは5日前ぐらいでそちらも最新ではない、さらに、パスワードも忘れてしまっていて、アクセスもできなかった。。。。
と、こっちの不手際の垢も出てくる。

という感じで、1時間以上いろいろ電話越しに手伝ってもらう。夫がランチ食べている間、私が電話代わる。あれだけ私は話したくないと言ったのに。

で、結局、migrationをする方向で来ていたけど、大変だということがわかった。
(本当は一番最初のユーザー・プロフィールを設定する時点で、このmigrationを簡単に作業する選択肢というがあったらしいんだけど、Appleストアでユーザー・プロフィール設定をして、そのときに、そういった話もなかったし、選択肢も与えられなかった。。。)

私も腹が減ったので継続不能。
やる気がなくなってきて、もうピン・ポイントで何をやりたいか(iTunesのPlaylistsインポート)、カスタマーサービスの人に伝えたら、それだけだったらshared folderでできると言われ、そのやり方のリンクを送ってもらった。
問題全然解決していないけど、助言はもらえてよかった。

で、そのリンク先を見て勉強する前に、さらにテストしていたら、なんと成功!!!!

なぬ〜。

2時間で諦めず、2時間10分かけてやっていたら、自己解決できていたに違いない。

まあ、そういうこともありますわ。
今日はジムと食料買い出しの予定だったのが、ジムだけになりました。

ジム行くの面倒くさい。。。でも健康のために。。。
今日mixi見ていたら、「運動する人はなぜ頭の回転が早いのか?」っていう記事がありましたが、私は聞きたい。
私、運動しているつもりだけど、なぜ頭の回転がそんなに早くないのか?
誰か答えて。
緊張が足りない!?

パーマかけて以来、ジムにはスタイリング・ムースも持っていかないといけないのに、いつも忘れてしまう。こんな乾燥した土地で風にもまれて帰ってきた日には「やまんば」のような頭になるのです。石けん・シャンプーはかばんにいつも入っているんですけど、ムースはまだスペアを買っていなくて、かばんに常備入れておけないのです。
今日はそのほかに乳液も忘れてしまって、肌もつっぱる感じ。
はぁ〜〜。

Tagged with:

2 Comments

  1. かなりお疲れの日だったんですね。
    充分頭の回転速いですよ! まあ、長い人生そう言う日もあるってことで。 ストレスも体に毒ですからね。 
    カナダの店員はイカにも何でも知ってるような態度や言い方するけど本当に教育されてないと言うか勉強していないと言うのか、気も利かないよー!  カナダなりの良い所もあるからね。 顔は突っ張るだろうけど、汗かいてちょっとスッキリした?

    • Mさん、フォローありがとうございます〜。
      香港で散々、サービスの質や態度について文句を言っていました。カナダに行ってもカナダなりの違う文句があるんだろうなーとは思っていましたが、やっぱりありますよね。日本でもどこの国でも。仕方のないことです。自分も全然完璧じゃないどころか、同じ仕事をしたら、ちゃんとできるかわからないし〜(急に弱気)。
      で、今思うと香港ってよかったなーってことがたくさんありますし(勝手だな、笑)、それぞれいいところもたくさんありますよね。
      今日もジム行きました〜!外寒い〜〜!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です