New Mac!

Posted on 10月 29, 2011 in Mac | 2 comments

新しいマックを買いました!わ〜〜い、わ〜〜い!!
今までは21インチでしたが、今回は27インチ!広々とスクリーンが見えます。あまり近くで見ると首を大きく動かさなくてはいけないので、一歩下がります。
プロセッサも一番早い3.1GHz quad-core Intel Core i5!
夫が学生なので$100割引していただきました(今までアップルに学割あること知らなくて、夫は香港でもよく学生だったにも関わらず、いつも正規の値段で買っていました。え〜ん!)

今までの21インチのiMac G5はカメラも付いていない(私たちが買ったあとから標準で付くようないりました、泣)し、インテルも入っていないし、最新のブラウザがインストールできないという、ちょっと悲しい状態。
ブログの編集画面で「firefoxが最新バージョンではありません。アップデートしてください」というメッセが出るので、アップデートしようとすると、パソコンが古くでできません!みたいなメッセが出て、何だそりゃ!みたいな。
そして、立ち上げて1時間ぐらい経つとドライブが熱くなってしまうらしくファンの音がうるさい。パソコンで音楽かけても音量を上げないとよく聞こえない。静かに聴けないということなので、夜音楽聴くときは大家に迷惑になるので、イヤフォンになってしまいます。

そんなこんなで6年ぐらい使ったかな。仕事やコミュニケーション、遊びや趣味、夫の音楽、写真など、大きな役割を果たしてくれて、膨大な私たちの重要な資料が入っているマック。毎日8〜12時間ぐらいは使ったと思う。そう考えると持ちはよかった。今までありがとう〜〜。これからはあまり使わないけど、バックアップとして、また何かのために隣には置いておきます。

新マック、ビューティフォー!うれしいな。
静かだーーー。新しいパソコンがこんな静かなものだったことを忘れていました。
重さは21キロぐらい。
キーボードもちっちゃ!カバーはないらしい。マウスも軽い〜。

この間、マック用のofficeも買っておいたので、それをインストールし、その他のソフトもインストール。
早い誕生日プレゼントみたいだ、ありがとう〜〜!と言うと「僕も使うから〜」と。
あっ、はい。
古い方のパソコンに入っていた音楽を全部新しいのに移してください、とのこと。
せっかく容量がまだ空っぽのパソコンにいきなり81GBのデータ投入〜!

16901曲
46days
81.69GB

17000近い曲、46日で聴けちゃうんだ。けっこう早いね。半年とかかかるかと思った。

どうやって音楽データを引っ越しさせるのかなーと調べたら、インターネット経由で同じApple IDを使ってシェアできると書いてあったので、それを試みるがよくわからず。。。もしかしてiTunesでお買い上げのデータしかシェアできないのでは?iTunesでの音楽の買い物香港からではできなかったので、買ったことないです。。。
有線ケーブルがあるから、それでつないでみたら、すぐにコピー開始できました。やっぱり有線が確実で早いね!

これから私の仕事のデータもtransferします。

New Mac!

Tagged with:

2 Comments

  1. お金持ち!!
    アタシの所は、いつ誰がこの速度の極度に落ちたPCの代わりを買ってくれるんだろうか…
    優子ちゃん、うらやましす!!

    • 家も貯金もないし、お金持ちにはほど遠いですよー!
      遅いパソコンってホントイライラするし、体に悪いですよね。
      いいパソコンゲットしたので、元取って、さらにその上に利益を生まなくちゃというプレッシャーがありますが、でも早いし静かだし、がんばろうという気になります。1日中使うものなので快適が一番です。買ってからまるまる2日経ちましたがまだ環境設定していますよ、、、いろんなアプリの設定やらフォントのimportやら。問題もぶちあたりながらなので、いろいろ調べながら〜。
      約10年モノのWindowsも壊れたのでそちらも買わなくちゃなんですが、こっちは中古のを手に入れようと思っています。Rちゃんはどんなパソコンがいいのかな?安くて急ぎだったら、kijiji.caとかのサイトで中古(場合によってはほぼ新品)売り買いとかやっていますね。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です