香港からカナダに持ってきたけど使えなかったもの

Posted on 10月 14, 2011 in 引っ越し, 生活 | 4 comments

余計なものなどないよね(”SAY YES” by Chage & Aska)

下記以外は、、、

1位:ステレオ(電圧が弱すぎる?)
箱をまるまる2つも占領しておきながら〜!
2位:炊飯器(電圧が弱すぎる?)
3位:水を濾過してくれるピッチャー&フィルターBRITA
サイトで調べました。同じ会社なのに、同じ種類の取り替え用フィルターがカナダにない!ピッチャーごと買い直しですかー?水質が違うからフィルターも違うのか?香港では最後まで使っていたから、場所取るのに、私のスーツケースに入れてまで持って来たのに、ですよ!
4位:夏服
たんまりあります。どうする?重ね着にも限界っていうものがありますし〜。

家やアパートによっては、室内半袖OKの場所/人もいるみたいですが、うちはだめですね。うちは基本21℃だそうです。
セーターかパーカー必ず着ないと今はだめです。気温順応で、来年ぐらいにはパーカーなしで過ごせるようになるのかな。

Apple系の機器はちゃんと調節できるように作られているみたいで、優秀!問題なし!
その他も、電圧が強いところから弱いところに移ってきたという理由からか、コンセントの形以外ほぼ問題なさそう。

靴は、サンダル系とボロ運動靴という最低限の靴しか持っていなかった私は、ここに来て3足も買いました。
香港で履いていたブーツはかさばるし、4年履いたので、捨てて来ちゃった。もったいなかったな。
だからブーツ系の靴1つもなくなってしまい・・・でも1年のうち約8ヶ月が冬みたいなこの地ではブーツなしではやっていけないでしょう。ブーツもスタイリッシュなブーツじゃなくて、雪や氷対応のヤツ。
夫はたくさん靴持っているので、カナダでは買わなくて良いねーなんて言っていたんですが、彼もブーツ系はほとんどなくて、近々買う必要がありそう。

やっぱり引っ越しって、いろいろ整理できるチャンスが得られて冒険的で楽しい反面、お金かかる。環境ががらりと変わって、要らないものと新しく要るものが出てくるわけですからねー。

まだありました。後日追加のこちらの記事も読んでください。

Tagged with:

4 Comments

  1. 炊飯器はメーカーによって変圧器無しで使える物と、メーカーの設定で作動しないようにしているものがあるみたい。ワット数が大きいから分かるけど、ステレオもですか? 私のはステレオも炊飯器も変圧器無しで使えてるんだけど、と言っても炊飯器は流石にキュルキュル言うよ。日本で買った海外用のヘアドライヤー(110vOK)が変圧器無しだと熱くなりすぎて止まることがあって、、、意味ないじゃんね!

    • みきちゃんありがとー。なるほど、日本でも海外用のヘアドライヤーなんて売っているんだぁ。でも熱くなり過ぎって。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
      ステレオも炊飯器大丈夫でよかったですね。うちのステレオはもしかして引っ越し中に問題が起きてどこか壊れた可能性もあるかも。ボリュームが小さいと音は普通なんだけど、上げるとノイズが入ったの。変でしょ。

  2. 4位の夏服、カルガリーに来る時に持ってきなよ♪
    アタシがいただくわ~~♪(あ、くれるならだけど)
    ちなみに、香港の電圧はいくつだったの?
    電圧がカナダのMAX以下なら、使えるって聞いたけど…
    C太郎に聞いてみようか!?
    カナダの家は、どこも暖かいよね~。
    我が家は、3ヶ月の小さい人がいながらも、16~18度に設定。
    寒いよ~~(笑)。

    • 夏服引き取りのオファーありがとうございます。でも Rちゃんの好みに合うか。。。微妙にしょぼいのがたくさんあるの、、、(苦笑)
      香港の電圧は220Vです。日本で使っていたもの持っていって、変圧器使わずにコンセント差してしまい、せっかくもってきた扇風機やラジカセから煙を噴かせた経験有り!
      カナダは110-120Vなんですよね。大丈夫なものもあるんです。でもステレオや炊飯器は電気が足りない?みたい?
      電圧のことよくわからないので、自分でもよく何を言っているのかわかってないんですけどね〜。
      ステレオはもう10年以上使ったので、せっかく持って来たけど捨ててしまいました。簡易変圧器も40ドルとかするし。炊飯器はまだ捨ててないけど、新しいの買っちゃった。
      そうでした、Cさん詳しいんですよね。ほかの人に聞くと、炊飯器もその商品によってみたいなんです。大丈夫だったり、弱くて沸点まで行かなかったり。不思議です。
      え〜〜〜!ベビーちゃんがいるのに、16~18度なんですか!?すごすぎます。寒いですよ、それ〜〜〜!生まれたときからかなり試練を与えられていますね。ふんどしで気合い入っているから大丈夫なんですかね!?笑

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です