マイケル・オンダーチェ (Michael Ondaatje)

Posted on 11月 23, 2011 in 映画/本/ドキュメンタリー | 0 comments

Michael_Ondaatje映画「イングリッシュ・ペイシェント」の小説を書いたは、マイケル・オンダーチェ(Michael Ondaatje)というカナダ人で、その人がエドモントンに来るというので、夫に誘われて行ってみた。
興味があるのは夫の方で、私は付き添いみたいな感じ。なのに、夫は学割で、私のは普通大人料金で倍のチケット料金で申し訳ない。プラス、こちらではインターネットを使って予約するとシステム利用代のようなものが発生して、そのサービス料が$12(HK$100)。高すぎない?っていうか、こういう追加料金、日本や香港ではないので、驚きました。あと数ドル出したら、夫の入場料と同じ!今度からカウンターまで買いに行くようにしたほうがいいみたい。
まあ、それはいいとして、行くからには会場で寝ないようにしないと(苦笑)。
新しい小説「The Cat’s Table」が出版記念で、その紹介のイベントらしい。前半は朗読。後半は、司会ホステスとその本についてのお話やオーディエンスから質問を受けつて話す、というイベントでした。イベント後はサイン会があるというので、夫は本を2冊購入。「イングリッシュ・ペイシェント」とその新刊を買った。

イベント終了後、行列。急いで並んだのでけっこう列の前の方だったが、それでも30分ぐらい待った。筆者は自分のサインをするのみで、To Yukoとか宛名は書いてくれないとすでにサインをもらった人が、私たちのうしろの知り合いに向かって話していた。頼んで書いてくれることも可能だが、あまり良い顔はしない感じだった。
写真を撮っている人もいたので、私たちもやってみた。夫は丁寧に「撮ってもいいですか?」と聞くと、「列が長いから急いで」とやっぱり良い顔されずにさらっと。夫が撮ってくれたのがこの写真。
Michael_Ondaatje
なんかぺこぺこしている私、笑↑。
私の番が来てNice to meet youというと、なぜか彼は「宛名は書きますか?」と聞いてくれた。「はい、私の名前は優子です、Y.U.K.Oです」と言うと書いてくれた!ラッキー!!!
夫は「今夜すごく楽しかったです、ありがとうございました」と言ったけど、自分のサインをしただけで、To Davidはなかった。さらには、早すぎて写真も撮れなかった!!なんということ!え〜〜ん!早すぎるよ〜!私はどうだっていいのに、夫がファンなのに。。。
ページを開いて差し出したのが悪かったな、と。時間を稼ぐには筆者にページを開かせたほうがいい!
ということで私は落胆。夫も残念がったけど、まっOKと。

夫は、彼に前に1回会ったことがあると。帰りにそれを聞いた。
どんな風に会ったかというと。。。
Van Morrisonという昔の有名なシンガーソングライターのミュージシャンがいるが、マイケル・オンダーチェもすごく彼を崇拝していて、自分の詩にも引用しているほど。夫がそれを知っていたので、持っていたVan Morrisonの”Astral Weeks”というアルバムのCDを差し出して、マイケル・オンダーチェにサインをお願いしたそうだ。
かなり失礼!?
夫はそのことも謝りたかったらしいけど、とてもじゃないけど、一瞬すぎてしゃべれなかったと。
でもそのCDには To Davidと書いてくれてたから、一応よかったね。

今日夫は大学に行くと、やはりそれに行ったほかの学生とその話題になったそうだが、だれ一人として、彼から宛名書くか?と聞かれた人はいなかったと。お願いして渋々書いてくれたという感じ。
なんで私のときに聞いてくれたんだろう〜。ランダムに?

サインをもらったからには、本読むかなー。笑

Tagged with:

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です