マイナス25℃

Posted on 11月 20, 2011 in Mac, ジム / スポーツ, 生活 | 2 comments

昨晩の予想気温はマイナス28℃だったんだけど、その気温まで下がったかは未確認。でも朝見たらマイナス25℃。空は快晴なのに変な感じ。

Occupy Edmonton でキャンプしながら寝ている人たち大変だわー。命がけ。。。
警察からは具合悪い人や死者が出ないように15分ごとにすべての人をチェックするように命令されたらしい。こんな気温で外でキャンプしていたら一晩で私は絶対に熱が出るわ。

うちの家の温度は21.5℃に設定されているらしいのだけど、昼間は17℃ぐらいまで下がる。なぜ?寒いんですけど?大家に言うしかないんだけど、なんだかクレームみたいで言いにくい。まぁ、クレームなんだけど。
かと思えば、夕方ちょっと暑くない?と思って温度計を見ると24℃ぐらいまで上がっているときもある。なぜ?

今日もジムに行きました。土日は割と空いているので、平日行くときよりは気が向くけど、外のこの温度だとやっぱり気は向かない。でも、えいっ!と気合いを入れて行きます。
今日1日の気温の中でも一番高い時間帯2時ぐらい(と言っても、-17℃)に行きました。
股引履いて行けと夫に言われて正解。行きはジムのパンツを下に履いて行って、帰りは股引を下に履いて。
よく股引あったね!
あるんですよ〜。
キリマンジャロ登山したときに、前もって買った股引が。キリマンジャロは一応山頂辺りには氷河ある高い山なので、完全装備だったのです。

この間、シャワー室でシャンプーを置いてきてしまった。誰かが持って行ってしまったか、掃除の人に捨てられたか、もしくは落とし物として、カウンターで預かっててくれているか。今日希望を持って聞いてみた。チェックしてくれたけど、なかった。。。
エドモントンに来て、乾燥しているからか、水質が変わったからか、髪の毛がなんとかなくぱさついて元気がなかったので(歳のせい?)、いつもは買わないようなちょっと高めのシャンプーにしてみたところ、このとおり、忘れてくるという失態。

この気温だと、シャワーの後きちんと髪の毛乾かしてから出ないと、これもかなり自殺行為かも。

今日は夫のノートのMacが、世にも奇妙にも、マウスのコントロールが効かなくなり、勝手にカーソルが動き続けるという現象が起きた!怖い!
カーソルのコントロールが効かないから、何もクリックできないし、どうしようもない。その現象を私のMacで調べて対策を練ろうとした。
同じようなケースはあるみたい。
とりえあえず、起動しなおしたり、蓋を閉めて開けると一時収まったりしたので、そういうことを繰り返してみた。
とりあえず暴走が治まっているときに、USBバックアップ取ったりして、崩壊に備えた。
そうこうしているうちに、なんだか治まって、まだ怪しいときがあるけど、使えているみたい。
夫のMac、買ってから2年。壊れませんように。

Tagged with: ,

2 Comments

  1. あ、コメントが書けるようになった!(なぜか書けなかったんだよね、数日前)。
    暖房は、大家さんが管理してるんだね~。
    うちはアタシが管理してる(笑)。
    でも電気代もバカにならないし、無駄な消費は避けるべく、毎日最高でも18度に設定してるよ(寒っ)。
    夜なんて、16℃にしちゃってるから、厚めの布団が心地いい~~♪
    そういえば、朝シャワー浴びてその頭でブランチに行ったら、髪の毛凍ったなぁ(笑)。
    あれは一体何℃だったんだろう!?

    • あれ?書けなかった?なんでだろー。再度挑戦ありがとう〜!夜16℃は寒い!風邪引かないようにね〜、って余計なお世話かな?香港11年ですっかり毛穴が緩んだ私たちには、やっぱりこっちでの最初の1〜2年の冬は、ちょっと用心して過ごしたいなと思います。若くないので?体が慣れるのに時間がかかりそうです。やっぱり髪の毛凍るんだ〜。すごい。。。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です