Spotlight問題

Posted on 11月 3, 2011 in Mac | 0 comments

Macのパソコン内検索機能のSpotlightが機能していないことがわかった。
前のMacからデータを移行して、一度でも編集してセーブし直したデータは検索に出てくるんだけど、いじっていないデータが検索で出てこない。
でもなぜか音楽データは出てくる。
ココに出てくるすべての解決方法を試したがだめでした。

う〜ん、これは困る。欲しいデータを見つけるのに、これまた時間がかかって、イライラ。。。
Apple careのお世話になりたくないけど(また電話で半日とかかけて手伝ってもらった割に、最後は自己解決とか、もう嫌)、最後の手段はApple careかな。。。

追記(翌日):spotlightの問題のほかに、.spdのファイルを開けて編集して保存しようとすると、ロックされているので保存できません、というエラーに見舞われて、それを解決すべく、また調べて、ロックを解除する方法、read&writeのパーミションを変えればいいのか?とかいろいろ実験していたら、大丈夫だったファイルさえも開けなくなってしまい、悪循環。
アップルからアップルへ移行したことがなかったので、すべて初体験。けっこういろいろ問題が勃発するんだなー。

それで結局Disk UtilityのRepair Disk Permissionsというのをやったら、ファイルのロックの方は解決しなかったけど、spotlight の方が解決した!!なぜだ!!?

こんな感じでMacちゃんと仲良くなるきっかけ作ってま〜す。

 

Tagged with: ,

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です