冬時間始まる

Posted on 11月 6, 2011 in 生活 | 2 comments

今日は朝8時半ぐらいに起きて、まずパソコンへ。ふとパソコンの時間を見ると7時40分と出ている。あれ?早く起きすぎた?まだ眠いし、またベッドに戻ろうかと真剣に考えた。とりあえずソファでうとうとしてみた。
10月30日にはヨーロッパの時間が変わった。そのときに、あれ、カナダはどうだったっけ?と思って調べて、今日からだったというを知っていたはずだったが、寝ぼけていて夫に言われるまで忘れていた。
パソコンは賢いですね。直さずとも設定で勝手に時間をずらしてくれました。

家中の時計の時間を1時間ずらすというのは面倒くさいけど、それなりの経済効果はあるからやっているんでしょうね。
国際ビジネスしている人たちはこういうこと慣れているのかもしれないけど、そうでない人たちは、アポや締め切りに遅れたり、飛行機とかに乗り損ねたりとかしちゃうんじゃないですか?

もう13年とか前ですけど、春先にサンフランシスコを夫と友達と旅行していました。宿のチェックアウトは10時でした。ぎりぎりまで居座っていようと思っていた私たちはそれまでゆっくり時間をかけてシャワーや朝食していました。でも隣近所の部屋の人たちがもうみんな居ないことに気づいて、みんな早いね〜、なんて能天気に思っていましたが、途中で夫が今日はもしかして!?と言い出して、フロントに聞いたらやっぱり今日が時間早まる日で、慌ててチェックアウトの支度をしたのでした。

っていうことがありました。

ということで、香港との時間差14時間だったのが15時間になり、日本との差は15時間だったのが16時間になりました。

Tagged with:

2 Comments

  1. サマータイムを使いたい国はせめて替える日を一斉にして欲しいモンですね。同じカナダでもサスカチュワン州はサマータイムが無いらしい!
    日本もそう言う習慣がないから私ん家の日本から持って来た壁掛け時計が電波時計とハイテクなだけに融通が利かず、時間を戻すことが出来ずに進めるのをボタン押して11時間分待っていないといけないの。 春は一時間進めるのは簡単だけど、秋のこの時間が憂鬱ですわ。もうちょっとで”日本から持って来た使えないもの”に入れてしまいそうです。

    • サスカチュワン州はサマータイムが無いらしいんですか〜!へ〜!それもなんだか統一されていなくて嫌ですね。そうですね、時間変える日も一斉にしていただきたいです。日本のハイテクはすばらしいですが、その時間差攻撃には勝てませんでしたか、残念、、、
      ”日本から持って来た使えないもの”、これ以上増えませんように〜〜!!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です