Calamari

Posted on 12月 4, 2011 in うちごはん | 0 comments

カラマリ大好き。Superstoreで冷凍の安いイカを手に入れたので、一気に作ってみました。これも初めて作りました。今まで揚げ物って、油っぽいし、処理が面倒だし、家で全然やっていなかったんだけど、やっぱりレパートリーを増やすには揚げ物もやらないと!ということで〜。

でもうちではここ数年、油は健康のためオリーブオイル、それもだいたいエクストラバージンオイルしか常備していなくて、仕方なくそれで揚げ物やったんだけど、今度別の揚げ物用の油買ってこよう。
オリーブをそのまま絞ったオイルだからそのまま食べる(サラダドレッシングとかで)のが一番みたい。だから正直もったいない。水分や風味になる不純物も入っているので、高温になると跳ねるし。。。

あと、タルタルソースも作ってみました。これも初めて。

これらを作ると夫に言ったら、「両方、難しそう〜。美味しいの作るのはホントに難しいんだからね。今日は実験でしょ?」と期待は低く、プレッシャーなく作ることができました!

タルタルソースは意外に簡単でびっくり。ネットでレシピ探してやってみました。
マヨネーズとタマネギとピクルスだけ!ゆで卵も入れるそうですが、マヨネーズにすでに卵って入っているし、いいやと思い、それは抜かしました。
タマネギはスライサーでスライス後、水に浸し、辛みを取り、そのあと、ピクルスとマヨと一緒にvitamixに入れて、15秒ぐらい?タマネギ多く入れたので、さっぱりのヘルシータルタルソースができました!

Calamari

カラマリまあまあうまくいったので感動してもらえました。
あまりオイルを使いたくないがために、小さい鍋で揚げ物したので、カラッと揚がらなかったのが残念。高温で短く揚げたほうがいいのはわかっていたんですけどね。
あと、今度乾燥パセリやディルも買っておこう。

Salad昨晩は、そのカラマリとサーモンバーガーと、もやしとほうれん草と昆布のナムル。

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です