キクラゲ - きのこ大好き

Posted on 12月 1, 2011 in うちごはん, 生活 | 4 comments

きのこはいろんな料理に入れられるし、カロリーも少ないからたくさん食べても大丈夫。歯ごたえもあるし健康的で美味しい。夕食にはしょっちゅう1〜3種類のきのこを何かに調理していました。
日本では、えのき、しめじ、エリンギ、しいたけ、ボタンマッシュルーム、なめこといろいろなきのこがどこのスーパーにもあるじゃないですか。なめこは香港には輸入しかないし、一般的にはあまり売っていないけど、その他全部あります。
こっちのスーパーはきのこと言えば、主流のボタンマッシュルームしかありません。
T&Tとかのアジアンストアに行くと、えのきはけっこういつもありますね。エリンギは時々。しめじは中国産の水煮になってしまいます(それはそれで保つからいいのですが〜)。
きのこの選択肢が少なくなって、けっこう悲しいです。
私の長野の地元はえのき工場がたくさんあって、それもよく食べたけど、なめこ工場でアルバイトしていたこともあり、死ぬほど食べました(規格外のなめこをね)。美味しかったなー。

wood ear昨日はキクラゲのサラダを買って、あっそういえば、これもきのこだった、と思い、ちょっとうれしくなりました。
キクラゲの栄養を調べてみると、なんとこれもすごい栄養!!!

 

乾燥した状態でのことみたいですけど、
●食物繊維は食品中第2位!
●カルシウムは牛乳の2倍!!
●鉄分はレバーの3.5倍!
●ビタミンDは食品中第1位
キクラゲを販売しているサイトからの引用なので、ちょっと誇張があるかもしれないけど?
だそうです。また買わなくちゃと思いました。

Tagged with: ,

4 Comments

  1. キノコっておいしいよねぇ~
    カロリーも少ないし、レパートリーも豊富だしね。
    でも、栄養価を見るとき、あくまでもその食品100gに対してとか言うじゃない?
    だから、乾物の場合は特にだけど、軽いでしょ、だから、それを100g食べるには戻すと多くなりすぎぃ~ってことになりかねないよね。

    それと、カロリーは低いけど、味が淡泊だからついバター炒めにしたり、お醤油・砂糖を入れて煮たりで、薄味に心がけないとと思うときもありますね。

    とはいえ、好きだからいくらでも食べれるね。

    • これは戻すと何倍になるのか?から計算しないとだめだね。10倍に膨らんだら、カルシウム2倍は、5分の1になるってだね?鉄分はレバーの3.5倍だから、どんぐんだ?ってことだよね。
      そうだね、味は淡白だから味付けでカロリーが上がりそうだね。私が買ったお惣菜も砂糖とごま油が絶対たくさん入っていそうだった。ごはんに合う感じで美味しかったけど。

  2. きくらげってきのこかぁ!
    言われてみればそうだよね~!
    T&Tでお求め?
    どれ買ってる?
    是非教えて~~♪
    アタシも買う、栄養満点食品!

    • T&Tのお惣菜のできあいで買ったのです。そちらにも同じのあるかな?乾物ではどうでしょうね?私も今度探してみます。こっちのT&Tは香港マカオ系の乾物屋さんがT&Tの中にあるので、そこにありそうな気が。野菜炒めとか和え物で使えるし、美味しいですよね〜!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です