キューバ旅行 4 (トリニダー)

Posted on 1月 26, 2012 in Cuba | 0 comments

2011年12月23日夜
カサはよかった。広いし、家の中に馬もいるし、犬も3匹でフレンドリー。動物が好きな人は、うれしくなっちゃう。
夜散歩に出て、素敵なミュージシャンが夜な夜な演奏しているバーへ行ってみる。モヒート(私のはノンアルコール)飲みながら1時間ほど。なんだか老若男女、みんなサルサ踊れるの?すごいね、この国は。知らない人に一緒に踊ろうと声がかけられないかちょっとドキドキしちゃったよ。わたしゃ、全然踊れないし、つわりだから勘弁して〜と。バンドのCD買ってみる。$10。
@ Casa de la trova Gentleman @ Casa de la trova
David enjoying a mojito and a cigar Yewco hates smoke
私はたばこはもちろん煙も大嫌いです。写真はポーズのみ!

24日
Horse in the house!オーナーはHorse Whisperer(馬ささやき師?)。馬にささやくって詩みたい♪ 何をする人?って感じだけど、話を聞いていろいろと馬のこと勉強になった。「馬ささやき師」とは、調教師みたいなものかな。人間を恐れさせて命令して従わせるのではなくて、気持ちや行動パターンについて、そしてその馬の性格を知ってわかり合った上で、コミュニケーションを取り、従わせる。と理解した。
馬は馬車として、荷引きとして、街のそこら中で人間のために働いている。お疲れさま〜!

Breakfast遅めの朝食。ミルクがちょっとoff?ちょっと分離していて悪くなり始めっぽかった。
私は全然潔癖性とか新鮮なものしか受け付けないとか、そういうことはないのだけど、なぜかつわりのときは、ちょっとでも腐ってる?汚い?と思ってしまうと、気分が悪くなってしまうようになってしまったのがつらい。
でもフルーツや卵は美味しかった。サルモネラが心配だったので、well-doneで頼んだけど、ちょっと半熟だった。。。ドンマイ!

今日は1日街を散歩。博物館も2つ。
View from Museo Historico Municipal de Trinidad Streets in Trinidad Mango juice
Streets in Trinidad Streets in Trinidad
ビーチのバラデロと比べてけっこう暑い。同じキューバでも北側と南側(この街は南)では違うようだ。
汗かく。水は飲みたくないので、パックのオレンジジュース飲む。

ランチは特別行きたいレストランがなかったので、誘われるままに行ってみたレストラン。なかなか素敵なミュージシャンと普通に美味しいピザ。
Restaurante Trinidad Colonial Veggie pizza
エドモントンの大家さんのアドバイスで、夫はあげるためのギターの弦を持ってきていた。古いギターの弦でもキューバのミュージシャンは喜んで使い、それがチップ代わりになると。すごいのは、1種類の弦を引き延ばしたりすることによって、本当は5種類セットとかで買うのに、1種類をすべてに運用。夫は新品のギターの弦をチップ代わりに誰かにあげようと思って持っていたものを、ここであげました。でもシンガーの人にチップ置いてないような罪悪感を感じ、さらに現金のチップも。
みんな自主制作のCD持っているんだよね〜。チップを数ドル払うか、CDを買ってそれをチップとするか、あなた次第。
彼女らもすばらしかったー。歌は超うまく、ギターも洗練されたテクニック。彼らは2〜3種類CDを持っていた。スタジオでレコーディングするのに、1曲$12かかるそう。10曲の1枚のCD作るのに、単純計算で最低$120。キューバ人にとっては大金だ。一人前のミュージシャンとしてやっていくのは楽ではなさそう。
それにしても、すべてのレストランに専属ミュージシャンやそのときの雇われミュージシャンがいるのかな?すごいことだ〜。
ピザはたったの$4と$6(それが相場なんだけど)。CD買ったりすると、音楽に対して払っている対比が高くなる。
Canchanchara夫はチャンチャラという甘いアルコールも飲む。シロップが沈んでいるので、混ぜながら飲む。私も一口だけ。美味しい〜。
食べ物だけでいい人は、生演奏があるか確認した方がいい。演奏があっても自分の好みじゃなかったり、チップを払うのが嫌で、しらけたお客さんになるのは、こっちもあっちもつらいもの。。。

手編みのサマーセーターを数枚購入。なかなかかわいいし、安い!うれし!
Got some nice summer sweaters Baby shoes

今晩は、カサに招待されてのクリスマスパーティーに参加。ごちそうになるので、ワインとジュースを買って行く。
部屋に戻ると部屋は掃除されていない。1日置きなのかな?

オーナーの家族と親戚、さらに宿泊客と友人たち?総勢30人ぐらいはいたんじゃないかな。美味しいごちそうをいただきました。
Christmas dinner @ Julio\'s casa Coconut and orange
キューバのクリスマスを体験できたのではうれしい、というか、それが今回の目的の1つだったんだけど、オーナー家族と親戚が夜遅くまでパーティーでうるさかった。仕方がないかな、家族団らんの日だからね。

Tagged with: ,

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です