キューバ旅行 5 キューバのチャゲアス?(トリニダー)

Posted on 1月 27, 2012 in Cuba | 0 comments

2011年12月25日
今日は朝からビーチへ行ってみる予定だったので9時には起床。部屋を出るが、祭りの後という感じで、ワインやビールの空き瓶空き缶がテーブルや床に転がっている。
Next morning Next morning 宴の後
え〜と、朝ご飯を食べたいんですけど?
クリスマスだからか、従業員のお姉さんはいない模様?庭に腰掛けて、とりあえず誰かが来るのを待ってみる。ほかの宿泊客の気配もない。みんなまだ寝てるの?それとももうどこかに出かけたの?
そのうちオーナーが出て来た。まずとりあえず昨晩のお礼を言って挨拶。今日はこれから教会へ行きます、とのこと。朝食のことすぐ聞けばよかったんだけど、まさか?と思ったのと、一言めにめしの話じゃ、、、と思い、ちょっと待ってみる。でもそのあとすぐ家族で行っちゃったみたいで、聞く人もいなくなった。オーナーのお母さんがいたので、聞いてみるが英語は通じず。。。
だめだ、こりゃ。
外へ食べに行くしかなさそう。
え〜と、昨晩のクリスマス会でごちになったから、朝食なしでもOKでしょ、ということなのかもしれないが、説明がない。宿泊中は毎日朝食を食べたいとは伝えてある。納得できず。。。
そして外のレストランは、朝食はどれほどの頻繁度で開いているのか、よく知らない。それもクリスマスの朝で閉まっているレストラン多々ありそうな気配。。。元旦みたいなものだもんな〜。私たちふたりしてちょっと不機嫌に、、、
Streets in Trinidad

Christmas breakfastけっこう歩いてやっと開いているレストランを見つける。朝食メニューはないみたいで、食べたいものを伝える。ちょっと待って!いくら?と私は聞く。お姉さん、その場で言えず、キッチンに行って戻って来た。オムレツ$1.5。値段を分からないで注文しちゃうと、いつふっかけられるか、知れたもんじゃない。だから聞いた。けっこう安くて安心。でも不機嫌な夫は、安いに決まっているじゃん、値段なんて聞かないで。って。いや、それは違う。あとからふっかけられて、後悔するのは私だから、私は聞いただけ。で、そのあと、コーヒーとジュースも頼んだんだけど、これは値段聞かなかったら、それらもそれぞれ$1.5だった!たけっ!ちょっと油断しちゃった。さすがにオムレツより高くはしなかったけど、不自然でない程度にいくぶん高い。(細かくてすみません)
トーストが古いパンだったみたいで、カチンコチンだ。
それでも2枚も出て来たら、ちょっとぐらい食べようと思って、それでバターをもらおうと思って、バターを塗るまねをして「バターください」と英語で言ったら「マヨネーズ?」って言われて、ちょっと違うんだけど、それでいいやと思ってマヨ塗って食べましたよ。こっちの人はマヨネーズ塗るんだね。
一筋縄では行かない朝食でしたー。

おかげで街を出るのが昼近くになっちゃったよ〜。これからレンタル自転車でビーチまでレッツゴー!片道20km!がんばるぞー!
Streets near Trinidad
日差しは強い。街の中は石畳だったけど、郊外はアスファルト。妊婦だから、石畳のガタガタがおまたに良くないと思ったけど、ほとんどアスファルトだったので、なんとか大丈夫。ガタガタのときは立ち漕ぎ。ビーチまでけっこう遠くて1時間半もかかってHotel buffet @ Playa Anconしまった!途中、日焼け止めをすりすり塗りながら来たけど、すごい汗かいたー。
ランチはビーチのホテルのビュッフェ。オレンジジュースが美味しくてがぶ飲み2杯いっちゃった。宿泊客じゃないけど、そこのホテルのビーチで1時間半ほどのんびりしました。

Beach near Trinidad

帰りは少々登りということもあり、そして軽く雨が降ったりして途中少し雨宿りなどしていたので、2時間以上かかって街へ戻った。暗くなることまでに戻れてよかった。
私も夫もちょっと体に合わない自転車だったし、ブレーキが片手しかない(普通両手にブレーキあるけど)という自転車だったけど、1日$3で借りられたのは安かった。
カサへ戻る。あれ?また部屋が掃除されていない。シーツもゴミもそのまま。。。2日前のランチの残りは夕食になって、その残りが捨ててあるから臭い始めているぜよ。。。

シャワーを浴びて、夕食へ。
つわりでマジ吐く〜。最近は夜具合悪くなる。
道ばたで具合悪くなるとそれが一番困る。吐くとしたらどこで吐こうかとか(ゲロ袋用意しておこうよ!)、人目も気になるし、一気に緊張する。つないだ手も緊張で急に汗ばむので、夫も変化に気づく。映画やドラマで観るのような、上品な「ウッ」じゃなくて、「おえ〜〜〜っ」「ぶわ〜っ」というようなマジで来てますわ、吐きますわ、的な体音。吐くのを我慢しているときが一番大変。とりあえずこのときは吐かずに済んだ。
行ったレストランは通常ビュッフェをやっているらしいのだけど(ガイドブックにそう書いてあった)、クリスマスはアラカルトメニューしかないらしく、ちょっと高いけど、そこにした。そこのミュージシャンすごく歌やギターが上手で今回も当たり!キューバのチャゲアス?って言ったら褒め過ぎだけど、ホントうまいの。歌い方にも特徴があって、声が伸びてて、やっぱりチャゲアスのように長年やっている味が出ているという感じのデュオでした。オリジナルソングだという曲もすごくかっこいいの。
Lobster! Duo Ensueños
ロブスターと、2人組ミュージシャン Duo Ensueños @ Restaurant Plaza Mayor

みんなオリジナルソングでオリジナルCD引っさげているんだよね〜。すごい。

写真のキスは夫の提案。私に罪はありません〜。
CD購入。
フレンチフライ、私一人で2皿食べちゃった。なんかね、すごい食べたかったの。笑

Tagged with: , , ,

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です