カナダの郵送料

Posted on 2月 26, 2012 in 生活, 香港 HK | 2 comments

先日、書類を香港にEMS(こちらではExpress Postって呼ぶのかな?)で送ろうと思い、香港だと国際便はHK$200(CAD$25)もあれば送れるので、その感覚でキャッシュを持って行ったら、なんとCAD$54.56!そそくさとATMマシーンに行かなければなりませんでした。あ〜〜、私はカナダにいるんだ!こういうところでガツンとショックが。。。日本でさえもレターの場合たぶん2000円以内でEMSの国際便送れますよね?

通信/輸送関連はカナダは高いと友達が言っていましたが、ホントですね。

ちなみに香港-カナダ比較で、ハガキやレターサイズのものは、国内郵便はカナダが3倍、国際郵便(エア)はカナダが5倍の料金がかかります(50%増とかじゃないですよ、5倍ですよ!)。
カナダは広いから輸送にガス代が実際すごくかかるからですかね?

それにしても、かなりつらいものがあります。。。

Tagged with: ,

2 Comments

  1. ほんと、こちらのエクスプレス料金にはびっくりですよね!
    私はあっさりと普通郵便の追跡付き(こちらだとぐっと安いと言われたので)に変更しました。

    私もバンコクから来てあまりの価格差に唖然呆然の日々。なんでこちらの郵便料金ってこんなに高いんでしょうね(涙)

    • 普通郵便で追跡付きというのができるのですね、それはいいかもですね!そうなんです、高くて高くて困っちゃいますね。普通のエアでもちょっとした重さになるとすぐ高くなりますよね。腐るものが入っていなければ船便にしたいところです。このときは急ぎの件でしたので、どうしてもEMSじゃなくちゃいけなくて。タイの郵便事情はわかりませんが、やっぱりかなり安かったんですね。東南アジアはまだ安くて助かりますね。カナダでは通信と郵送はできるだけ使わない。そういう生活方針で行きます。苦笑

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です