エドモントンの冬

Posted on 2月 26, 2012 in 生活, 自然, 車/免許 | 2 comments

1月18日の朝10時の気温は-31℃でした。予報では-35℃だったので、夜はたぶん−35℃ぐらいだったと思います。
前に住んでいた香港と比べると50℃以上の差!すごいです!!

エドモントンに来て初めて聞いたのが、車の「冬用コンセント」というものです。冬は寒すぎるのでそれを使う。ということを聞いたので、車を買うときにそれが付いているかどうか確認しました。それは付いているとのことで安心したのですが、どうコンセントをつなぐかとかイメージが全然湧かなくて、夫もカナダ人だけどコンセントのことは初めて聞いたらしくno idea。で、No ideaのまま真冬に突入。今年は割と暖かくて本格的な冬が遅かったみたいです。プラス、雪も今のところ例年に比べると少ないとか。なので油断していたというのもあるのですが、ここに来るまでやり方とか全然確認していなくてわからなくて、大家さんに急に助けを求めたときには半分冗談で怒られましたー。

Winter plug

この写真の真ん中にぴょろんと出ているのがコンセントです。それ用のコンセントを家から引っ張ってきます。駐車場にもプラグが備え付けてあり、車のコンセントとつなげます。-10℃以下になるときはコンセントをつなげるそうです。バッテリーが冷たくなりすぎてエンジンがかからなくなるのを防ぐのだそうです。

大家さんに助けを求めたとき、実はコンセントが見つからず、大家さんも見つけることができませんでした。もしかして付いてないのでは?と焦りました。その日は2回ほどエンジンをかけて少し暖めることによって、エンストになるのを防ぎましたが、次の日整備会社に見てもらいに行きました。見てもらったら笑いながら「ここだよ」と教えてくれました。きれいに巻かれてケースに入っていたのを見つけることができなかったんですが、整備会社の人に言わせると決まりの場所だったらしく、即見つけてくれて、無料でした。お手間おかけしました〜〜!
いや〜、でもこんなに寒い街で育たない限り、誰も知らないでしょう。夫も知らなかったから、たいていのカナダ人も知らないんじゃんないかな。

小動物たちもこんな寒い中、どこに隠れるんでしょうかね。もこもこの毛皮があっても寒そう〜〜。

Tagged with: ,

2 Comments

Trackbacks/Pingbacks

  1. 12℃なんて暖かい! | エドモントン日記 - [...] 先日の2週間ほど前はこちら。 香港との差、51℃でしたから!! [...]
  2. 12℃なんて暖かい! | エドモントン日記 - [...] 2週間ほど前はこちら。 香港との差、51℃でしたから!! [...]

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です