真冬のロッキー山脈

Posted on 2月 29, 2012 in Jasper, White Rock / Surrey, 車/免許 | 0 comments

夫の家族の事務的な用事で、1月28日〜1月31日まで、3泊4日で、バンクーバー(とWhite Rock)に行ってきました。こんな真冬にロッキー山脈を超えてハイウェイで。なんてすごく危なそう。行かないで済むものなら行かないのだけれど、そうも行きませんでした。飛行機で行ったら一番いいのだけど、おそらく2人で$600前後かかり、さらにレンタカーを借りなればなりません。そう考えると、時間はかかるし少し危険も伴うけど、車でエドモントンから行ってしまったほうが、お金も倹約できるということで、ほぼ悩まず!車で行くことに決定〜〜!

行きは13時間程度かかりました。
朝7時半ごろ家を出ました。エドモントン近辺は雪が降っていたので、道にも雪。しゃりしゃりのところやつるつるのところも。時々強い吹雪になってけっこう怖かったです。
2時間ぐらい行くと雪は止んで、道路からも雪が消えました。そのあとはジャスパーを抜けるまでは道のコンディションはよかったです。外はマイナスですが、道路上に雪や氷はほぼ皆無。なので滑る危険もなくハイウェイらしいスピードで進んでいました。良い除雪車がしょっちゅう行き来しているんでしょうかね。
Jasper in January Jasper in January
でもジャスパーを過ぎたら、う〜〜ん、危険なムードが漂ってきましたよ〜〜。100km/hとかでは走れなくなり、70km/hぐらいになりました。途中、吹雪も。除雪車やトラックを追い越すときが大変。ぶわ〜〜とミニ吹雪が飛んできて、ついでにときどき砂利も飛んできて、怖かったです。あんな状況が頻繁にあったらやっぱり絶対に車に傷が付きますね。。。
Canadian Rockies in January Canadian Rockies in January
除雪機は道脇に雪をかきますが、2車線の左側を雪かきしているときには、そのさらに左は対向車線とを区切る中央フェンスがあったりしてそちらに雪を除けられないとき、ゆっくり走行している右側の私たちに向かって雪が思いっきり飛んでくる。かいている雪が吹雪になって、追い越すときゆっくり行っていたんじゃ全然前が見えません!どうやって追い越せと!?ここはハイウェイ。のろい除雪車は追い越さないと、後ろが詰まっちゃうし。
Canadian Rockies in January雨雲のトンネルを抜けたら、晴れ間が広がっていました。命は助かったようです〜。でも今度はだんだん暗くなってきちゃいましたが。
そんなこんなで何度もヒヤリとしながら、無事White Rockに着きました。
生きててよかったね、乾杯!ということで、日本食のKuroishiでお寿司を食べました。でも帰りもあるから、まだ緊張は解けません。

Negitoro maki Spicy rolls
Salmon don
ネギトロ巻き、spicy rolls、肉厚なサーモン丼。美味しかったです♪
カナダの日本食レストランはけっこうどこもそうなのですが、みそ汁がしょぼい。。。
具が全然ないです。小さな小さな豆腐が2粒だけ。
自分ちではガンガン具を入れるので、ギャップが大きすぎて、夫は「全然違うね」と言っていました。うん、全然違うね。。。

Kuroishi
1601 152 St. Surrey, BC V4A
Tel: (604) 538-0773

White Rock
夜のMarine Drive. (White Rock)

Tagged with: , , ,

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です