アルバータの冬のレジャー

Posted on 3月 4, 2012 in Lake Louise/Banff/Canmore, レストラン/カフェ, 自然, 遊び/趣味 | 4 comments

アルバータ州での冬のレジャーは?
スキー、スケート、スノーシューイングなどがあると思いますが、今の私たちにはどれもレンタルしないと装備がありません。で、もう少し手軽にできるものはというと・・・ハイキング!冬のロッキー山脈のハイキングってどんなものだろうとあまり想像ができなかったのですが、ハイキング好きの夫の知り合いから聞いた情報によると、冬のハイキングはできるとのこと。バンフでもいいのだけど、その近くのキャンモア(Canmore)という街も同じぐらい楽しめて、バンフより安い、と勧めてくれて、1泊して探検してくることにしました。2月23-24日に行ってきました。

Welcome to Canmore南に下がってカルガリーへ3時間、そこから西へ約1時間。曇りで、積雪は30%の予想でしたが、晴れ間がありました。
カルガリーまでホントにまっすぐ1本道を行けばいいので分かりやすいですね。カルガリーの街に入る直前で90℃曲がる感じで山に向かいます。すると山は天気が怪しくやっぱり寒い〜。

Canmore Hotel Streets in Canmore
Streets in Canmore Streets in Canmore

キャンモアの街に着きました。バンフのミニバージョン。インフォメーションに行き、地図をもらい、近くのおすすめハイキングコースを教えてもらいました。教えてもらった2つのコースは両方とも2時間程度のコース。この日1つ行って、明日の午前中に1つ行くというプランだったので、ちょうどいいコースがあってよかったです。けっこう寒いのですが、街をブラブラしながら散策。あらかじめUrbanspoonで調べておいたいくつか良さそうなレストランから選んでランチとしました。
内装も素敵なCommunitea Cafe。
Bowl of veggies Black bean Quesadilla
紅茶の種類がたくさんありすぎて選べない。チャイだけでも3種類ありました。私は野菜ボールで、ドレッシングが3種から選べます。胡麻にしたんだけど、すごく美味しCanmore Mountain Treatかったー!夫はケセディア。ブラックビーンの野菜ケセディアを食べたんですけど、すごく美味しかったとのこと。作って!ってお願いされちゃいました。う〜〜ん、作れるかな?
キャンモアのLe Cholocatierというチョコ専門店にも行きたかったのだけど、このカフェにちょうど売っていて、ここで買えてしまいました。種類がたくさんあるのでいくつも買いたかったけど、1つで我慢。ハイキングの道中で食べる予定。
寒くて曇りだけど、晴れることを祈って出発。

Communitea Cafe
117, 1001 6th Avenue, Canmore, AB T1W
Tel:(403) 678-6818

張りつめた空気。すぐそこにそびえ立つ山々。カナダって感じだー。
やっぱり寒いので、駐車場のトイレでモモヒキを履きました。
Hiking in Canmore  Hiking in Canmore Hiking in Canmore
Hiking in Canmore Hiking in Canmore
少々上り坂で息はすぐに荒くなり、体は暖かくなりました。でも空気は冷たいので、顔は寒い。湖も半分凍っていました。2時間と聞いていたけど、1時間ぐらいで1周してきてしまいました。久しぶりのハイキングで、筋肉使ったなーという感覚が足に感じます。
さっき買ったチョコを道中で食べたのですが、よく冷えたチョコになっており、さらに口の中の温度も低くなっている模様で、なかなか口の中で溶けない。。。食べるのが難しかったです。

3時ぐらいに終わってしまったのですが、天気もいいし、何しよっか?
とりあえずのんびりしたくてワインとチーズ買ってホテルにチェックインしました。View from our hotelRAMADAに泊まったんですが、受付で「(すぐ横に鉄道が走っているので)できたら線路がある側じゃない方の部屋がいい」とリクエストしたら、そうしてくれて、さらには、グレードアップもしてくれました!ヤッタ!ありがとう〜!部屋はとてもよかったです。
←部屋からの眺め。雪少ないですね。

カナディアンロッキーでハイキングしたあとワインとチーズで部屋でくつろぐなんて贅沢ですね〜〜。うれし。

そして夜は、ホテルの隣にあったタイのレストラン Thai Pagodaで食べてみることにしました。Urbanspoonには白人のオーナーだと書いてあったので、本物のタイではないかもと思っていましたが、聞くとコックはタイ人だということが判明。でも食べてみると、ひどくはないけど、ちょっとまあまあでした。でも流行っているようで、バンフにもあり2店舗で経営していらしいです。ビールとワインの品揃えがすばらしいです。特にビール。オーナーはアクセントがあり、夫の推測ではドイツ人。ビールは自分の担当だとか言っていたし、言動からもドイツ人っぽい。笑
Crispy noodles Summer rolls
Pad Thai Thai Pagoda

Thai Pagoda
1306 Bow Valley Tr, Canmore, AB T1W
Tel:(403) 609-8090
Tagged with: ,

4 Comments

  1. いいよねー、ハイキング。
    冬でもハイキングが出来るってのがいいよね。バンクーバーはさ、雨が降るので、びしょびしょになるし、道はぬかるしで、冬はとても行く気になれないのよ。

    チョコレートね、スキー行くときにボスに教えてもらったんだけど、ピーナッツもののチョコがお勧め。中がそのままソフトで硬くならないの。
    これです↓
    http://www.hersheys.com/reeses/products/reeses-peanut-butter-cups/reeses-minis.aspx

    • Miyuki さん、バンクーバーはそうだよね〜。冬はハイキング好きにはちょっとつまらないね。そう考えると、アルバータは冬でも晴れがけっこうあるし、それなりにラッキーと感じるなぁ。
      そのチョコ好きだよ〜。美味しいよね。硬くなりにくいと知らなかった!さすがmiyukiさんのボスだけあるな〜。笑

Trackbacks/Pingbacks

  1. Lake Louise 1 | エドモントン日記 - [...] バンフ国立公園の入場料は車は1台の2〜7人の家族またはグループは1日(1泊)$19.6です。私たちは4泊するので x 4 で、$80ぐらいします!かなり高い。。。 一瞬考えていると、「1年パスだと$136.4です。それだとカナダ中の27の国立公園と77箇所の歴史スポットの入場が含まれています。」というので、それにしてしまいました。今年は赤ちゃん生まれるけど、夏は私の親も初海外でカナダに来る予定もあるし、充分使えそうと見越して。料金詳細はこちら。 この料金を払いたくない人は、バンフから10分ぐらいのキャンモア (Canmore) に泊まる、という手もあります。キャンモアは国立公園外なのです。バンフより小さい街ですが、バンフから10分ですし、ハイキングなどのレジャーやレストランも豊富にありますし、去年は私たち泊まって、とても満足でした。そのときのキャンモアの日記はこちら→記事1、記事2。 [...]
  2. Lake Louise 1 | エドモントン日記 - [...] and nice restaurants. We did so last year, and we had the idea staying in Canmore. My diary on…

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です