アルバータの冬のレジャー 2

Posted on 3月 5, 2012 in Lake Louise/Banff/Canmore, 自然, 遊び/趣味 | 4 comments

次の日(2月24日)。
関係ないけど、この日はASKAさんのお誕生日。おめでとう〜。

夫が大事なメールを書き出して時間が経ってしまい、10時過ぎの朝食。チェックアウトは11時なので慌ただしくなる。
朝食はコンチネンタルだというので、それってどんな朝食だっけ?と聞くとフランスでよくある「パンとコーヒー」だよ、という答え。あ〜、パンにジャムとバターで、コーヒーで流し込む感じの〜〜。簡単すぎてちょっと物足りないよね、コンチネンタル。
Breakfastそんな風に思っていたので、期待せずに行ったら、スクランブルエッグもあるし(定番ウィンナーもある)、ヨーグルトもあるし、パンも普通のトーストだけじゃなくて、ベーグル、ワッフル、パンケーキ、シリアルとかあるよー!一気にテンション↑↑。
結果、食べ過ぎました〜。笑

この日は別のコースGrotto Creekへハイキング。
インフォメーションのお姉さんは、このコースはスノーシューがレンタルであるので、借りて行った方が歩きやすいよと言っていました。$20/人ぐらいかかるとのこと。そんなにバカ高くないけど、2人で$40払う価値があるかどうか。昨日の雪の上を歩いた感じではなしでも大丈夫だろう!という判断になり、普通の登山ブーツで行きました(ちなみに私の登山用ブーツは数日前にセールで買いました〜。キリマンジャロで底が剥がれてだめになって以来、買っていませんでした。今シーズンだけでブーツ3足買っているぅ〜〜。カナダの必需品)。
出発してすぐに、下ってくる人がいました。その人たちは、スノーシューを手で持って降りてきました。やっぱり要らないってことじゃん?借りてこなくてよかったねー、と話していました。

歩いていると川があったんですが、完全に凍っていました。

Grotto Creek Hiking Grotto Creek Hiking Grotto Creek Hiking Grotto Creek Hiking Grotto Creek Hiking

川を通り過ぎて川に少し沿いながら山に上って行ったんですが、人の声が聞こえるので、下を見ると、スノーシューで川の上を歩きながら下ってくる家族の姿がありました。
あ〜〜、そこで使うのか!スノーシュー!!
う〜〜ん、迂闊。お姉さん、具体的に言ってくれればよかったのに〜。
完全に凍っているので、割れて落ちるという心配はないのですが、ツルツルで普通に歩けるわけがないので、スノーシューがないと、そこは歩けないですよね。
まっ、とりあえず地面があれば歩けるので、復路も同じ道を帰ればいいかと。。。

もう道はここまでか、というところまで来ました。道が川に入れと言っているかのように、川辺で切れました。
え!?ここで終わり?
往路はかなり急な箇所があったので、できたら戻りたくない。。。
すると夫が大丈夫大丈夫と言って、川の上をそっと歩き出しました。
いや〜、だめだよ。滑るよ。今大丈夫でも、さっきのところまで行くのに200メートルはあると思う。どうしようもない立ち往生になるのは嫌ですよ〜。
で、ちょっと歩いてみると、ツルツルのところと、少しシャリシャリのところ、そして川水がもともと少し泡立っていたのかざらざらっぽいところ、人が既にストックなどで挿してざらざら感を出してくれたところは割と歩ける、ということがわかりました。ツルツルなところはカーリング?ボーリング?のポーズで滑って行きます。真っ平らじゃなくて、若干坂なのがいい感じです♪ 滑って行く夫の姿がなんかおかしくて、見てて爆笑しました。私もやって、すっごく楽しかった〜♪ 段ボールとか新聞紙とかあると、そりみたいに滑れたのだろうな〜。カメラだけ気をつけて降りてきました。予想外の面白さに大満足!
冬のロッキーこんな楽しみ方もあるんですね!って私たちだけか。。。
Grotto Creek Hiking Grotto Creek Hiking Grotto Creek Hiking Grotto Creek Hiking
Grotto Creek Hiking
つるつる〜〜〜〜♪

Tagged with: , ,

4 Comments

  1. 川が凍ってるんだ!すごーい。
    もうそこの寒さ、想像できない(>_<)

    とっても楽しそう!!

    • そうなのすごいでしょ?凍っている川の上を歩くなんていうのも、だから初めてでした〜。センセーショナル!!

Trackbacks/Pingbacks

  1. Lake Louise 1 | エドモントン日記 - [...] バンフ国立公園の入場料は車は1台の2〜7人の家族またはグループは1日(1泊)$19.6です。私たちは4泊するので x 4 で、$80ぐらいします!かなり高い。。。 一瞬考えていると、「1年パスだと$136.4です。それだとカナダ中の27の国立公園と77箇所の歴史スポットの入場が含まれています。」というので、それにしてしまいました。今年は赤ちゃん生まれるけど、夏は私の親も初海外でカナダに来る予定もあるし、充分使えそうと見越して。料金詳細はこちら。 この料金を払いたくない人は、バンフから10分ぐらいのキャンモア (Canmore) に泊まる、という手もあります。キャンモアは国立公園外なのです。バンフより小さい街ですが、バンフから10分ですし、ハイキングなどのレジャーやレストランも豊富にありますし、去年は私たち泊まって、とても満足でした。そのときのキャンモアの日記はこちら→記事1、記事2。 [...]
  2. Lake Louise 1 | エドモントン日記 - [...] restaurants. We did so last year, and we had the idea staying in Canmore. My diary on Canmore 1…

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です