洞窟

Posted on 3月 21, 2012 in 生活 | 2 comments

私のデスクエリアはホントに暗い。そこに座っていると、外が昼なのか夜なのか、晴れなのか雪なのか、全く分かりません。一軒家の家の地下の真ん中あたりに位置しているので光は届かないカナ。だからそこにいるときはずっと電気を付けている必要があります。洞窟にいる気分ー。この環境だったらけっこう簡単に鬱になれますよ!窓がない状態というのは、こんなにも寂しく暗い感じになるのだ、ということが半年経って落ち着いてきて、やっとわかりました。

もっとカーーーッと電気を付ければまた違うんでしょうが、電気代もかかりますしね。
それでなくてもヒューズ飛びやすい家だから。。。

半地下ながらも上部に窓があるので、居間エリアは昼間はけっこう明るいんです。せっかく昼間明るいのだけど、私も夫も居間にいない。もったいない。なんとかならないかなーと思い、私のデスクをそちら方面に引っ越すのを検討しましたが、、、テレビのケーブルのコンセントがそこにあるので、テレビが動せる範囲が狭く、棚も動かしたいけど、壁があまりきれいじゃないから、それを隠しておくのにそこのあった方が良いとか、部屋の蛍光スイッチに手が届きにくくなるとか、いろいろと小さなハードルがあり、やっぱり躊躇。
香港で5カ所に住みましたが、どのアパートでも窓がある生活。香港は地下へは潜らず上へ上へですからね。ふと外を見れるというのがやはりすごく気分的にリフレッシュになって良いような気がします。緑を見たり、遠近感で目の筋肉を使ったりすることも、知らないうちに、保養になっているのだと思います。

こんな地下に住んで、1日外に出ないと、体はどうやって今昼間なのだとわかるんでしょうね。時間は目で見てわかるので脳では理解できるんですが、体は分からないんじゃないでしょうか?
だからビューティー・スリープとか意味があるのかなーとか考えてみたり。
夜の10時〜2時に寝ると肌にいいんですよね。でもそういう時間帯だということを体は太陽を見ずしてどうやってわかるのでしょうか。

まっ、でも、外に出れば晴れは多いし、1日置きにジムに行ったり、健康的な生活を送っていると思っているので、鬱にはなりませんがね!

↑という日記を先日書いてみて、でもやっぱり暗くて鬱になりそうだったので、思い切って私のデスクを引っ越ししました!デスクを移動しただけだったけど、良い汗かいた!昼間は電気付けないでこんなに明るい感じになりました〜!ワーーイ!

エクステンションコードが2つ穴対応なのに対して、パソコンは3つ穴のコンセントが必要で使えない。。。無理矢理引っ張って、テレビの前でいろいろ交差しています。

ヒューズは今も同じように飛びそうで怖いので、電子レンジを使うときは、消せるすべての電気を消して、チンします。

2 Comments

  1. 洞窟ってなんだろ?っと思ったさ!(笑)
    日差しって本当に大事ですよね。 身体にも気持ち的にもね。 そうそう、カナダ人は 冬は日差しに当たらないから医者に言わせると、ビタミンDを毎日サプリで採るのが当たり前 と言われているのだけど、 日本も冬はこんなに長くは無いとは言え エドモントン程晴れないよね? だけどあんまり重要視しなくない? 

    • 洞窟なんですよ。夏は家に戻るとひんやりしてます♪
      そうそう、私が風邪引いたときも、義母が最初に言ったのはビタミンD取ったら?って。単に「ビタミン」じゃなくて[D]ってピンポイントだなー!って思ったけど、カナダでは当たり前だったんですね。義母は自分も足腰悪くて太陽が出ていても外出はほとんどないからビタミンD取っているみたいで。でも日本人は当たり前のようには聞かないですね。
      ビタミンD2だったら植物にビタミンD3だったら魚にけっこう入っているみたいなので、太陽が少なくてもゼロじゃなければ、そんなに気にせず食べ物から摂取でいいような気もしますがね。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です