冬の暖房

Posted on 3月 7, 2012 in 生活 | 0 comments

電気代、上がっているみたいですね。。。
うちは大家さんの家の地下に住んでいまして電気代は大家さんのところに請求されてくるので、その3分の1払っています。
夏はすごく安いのだけど、冬は暖房で高い時期が長く続きます。
電気自体の値段も上がったらしいけど、うちが使い過ぎ!?
去年より1万円相当高いって。それは高いですな〜〜。
去年よりは暖かいし、暖房代は普通に考えると少なくなっもいいくらいだと、、、

で、大家さんは原因を把握するために?私たちに聞いてきました。
心当たりは、洗濯機と、調理(電気コンロ)ぐらいかな(前に住んでいた人たちが料理と洗濯しない人たちだったのでは!?)。
洗濯は2人分だけですけど、1日置きぐらいには、そしてときには1日に2回回すことも。ジムに1日置きに行きますからね。特に夫のは汗が滴り落ちるぐらいのものなので、即日洗い希望。大きい洗濯機なので、普通だったらまとめて洗えばいいんですが、そういった理由でよく頻繁度高く洗濯してしまいます。
調理もよくします。ほぼ毎日3食自炊ですから。
あと、うちのアパートは21.5℃に設定してあるらしいんですが、ときどき18℃とかになって寒いときがあります。大家さんに一応言うんですが、上は下よりも少し寒いのだ、とか、どこどこの戸を閉めてみて、とか、気休め的なことを言われるだけで、なぜそうなるのか、よく分からない感じ。なんとかなる寒さですが、風邪を引かないようにミニ温風ヒーターを買って、ほんの時々ですけど使っています。それもおそらくonにしたら電気食いそうかな〜。
で、最近思ったのですが、上はFire Place(暖炉)があり、それを使っていると、上にある温度感知システムがすでに「暖かい」と判断して、オート暖房が作動しないのではないかと!暖房が作動しないと、下は自然とどんどん冷えて行きます。たぶんそれだな。
そうなったら仕方がないから下はヒーターonにするしかないですよね。

うちはよくヒューズが飛びます。
一度に使う電気量が多くてそうなりますが、家の配線の関係からか、うちのスペースの半分が停電になる場合と、大家さんちの方だけ停電になる場合とあります。そうなったとき、自分の方の停電には気づくけど、相手の方気づかぬまま。だからこっちのヒューズが飛ぶと、わざわざ大家さんちをノックして出てきてもらい、操作して直してもらいます。わざわざ出てきてもらうの悪いので、できるだけ気をつけるんですが、最大限気をつけていても飛ぶときは飛び、毎回電子レンジを使うときは、消せるすべての器具や灯り消してからチンします。あぁ〜〜、面倒くさい。ドキドキしながら早くチン言わないかなーと祈ります。うちが大丈夫でも、その間に大家さんちが停電している可能性もアリ。

2ヶ月ぐらい前に加湿器も買って、これも私毎日けっこう長い間onにしています。これも原因がありそう〜〜。
外気が寒い→暖房ガンガン→どんどんドライ。40%以下です。風邪っぽいときに空気がドライだと治るものも治りません。
だからね、これも仕方がないのです。
就寝中も付けたいけどさすがに電気代が気になるので付けていません。朝起きると喉はカラカラです。

おかげで、洗濯したときは、室内で乾かすとすぐに乾くのは利点です。

契約更新の時期が来ました〜〜。更新自体はOKみたいで一安心。
でも洗濯の曜日を指定されてしまいました〜。指定の日の昼間は大家さんは電子レンジや掃除機を使わない気でしょうか!?
汗の滴るジムウェアはバケツに水入れて突っ込んでおけば臭くなるのを防げるでしょうか!?

なんらかの理由で追い出させる可能性もあるかもーと考えていたので、ペンディングにしていたことが、実行できそうです:

  • 空き箱が捨てられない(引っ越し時に空き箱あったほうが助かるから)。
  • 横になれるソファがなくて、買うかどうか悩んでいた。
  • 引っ越してきて8ヶ月だけど、まだ開けていない箱があり、その中身を出して整理するか悩んでいた。
  • 収納スペースが皆無なので、いろんなものが雑然と。。。
    安い収納家具でも買おうか悩んでいた。

熊のねぐらのようだったので、もうちょっとちゃんと住めるように〜、家を使いやすいようにアレンジしようと思います。^^
お友達をお茶に家に呼んだりとかもしたいし。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です