初めてのホッケー観戦

Posted on 3月 2, 2012 in ジム / スポーツ, 遊び/趣味 | 0 comments

カナダに住んでいるのに日本人の妻をホッケー観戦に連れて行っていない、というのはカナダ人としてまずい、と本人は言っています。マストだと・・・。ということで、初めてホッケーを見に行きました。正確には、長野オリンピックのときに女子ホッケーの試合を1回見に行ったことがあるので、2回目か。カナダでは初めてです。
夫はブリティッシュ・コロンビア州育ちなので、カナックスファンです。そして少年のときはホッケーをしていました。
見て見て、ほらほら、かわいいでしょ〜?→
たぶん14歳ぐらいのときの写真です。

ここアルバータ州のチームはオイラーズ(Oilers)。そうオイルが出るから。単純な名前ですけど覚えやすいですね(アルバータ州は2つチームがあり、もう1つはカルガリーのチームだそうです。州によってはないところもあります)。会場に行くために電車に乗ったら、オイラーズシャツを着た人がいっぱい乗っていました。ポツポツとカナックスのシャツも。夫はホッとしたらしいです。敵のファンに囲まれて、カナックス応援するのは肩身が狭いですからね。

会場に入ると、私の一眼レフは、預けるように言われてしぶしぶ預けました。せっかく重い目して持ってきたのに。。。というということで、写真は夫のiPhone より。
会場ではビールやコーヒー、ピザなどがあり、食べながら見ることができます。シートはカナダにしては狭いです。冬のコートが邪魔だったり、大きい人と隣り合っていると、きつきつです。

国歌斉唱。

カナダの国歌覚えなきゃ。あまり聞く機会もなくて歌詞が全然わかりません。メロディーもOh~ Canadaの1フレーズしか自信がない。。。移民申請で、気合いのなさに却下されても仕方がない?日本の国歌さえもかなり怪しい。。。歌えない。Askaさんの国歌独唱を聴いて覚えようかな・・・
「アーティストのASKA様です!!」

って、途中で1オクターブ上げる方、前代未聞?
低すぎ、高すぎで、歌詞聞き取れない。でもいいんです、アートだから。
すばらしい曲に聴こえます、あなたさまが歌うと。


それはいいとして、ルールはあやふやなので、夫に説明してもらいながら、観戦しました。最初の1分でゴールを決めたカナックス!早っ!!カナックスファンは始めから盛り上がって興奮。
かけ声は、オイラーズは”Let’s Go, Oilers, Let’s Go!”
カナックスは”Go, Canucks, Go!”
ホー ムチームがオイラーズだから、”Let’s Go, Oilers, Let’s Go!”ばかり聞こえるものだと思っていたんですが、”Go, Canucks, Go!”も頻繁に!それも安定したアルトの3Dサウンドで。夫も気を使うことなくカナックスを応援していました。
仕事でとか移り住んだとかで、ブリティッシュ・コロンビアの人たちもたくさんエドモントンにいるってことでしょうかね。

私はもともとスポーツ観戦って全然しないのですが、これを機会にもっと見ようかな。好きな選手を見つけると、もっと入りやすいかもしれないですね。

夫もブログThe Rebel Kindに書いています。

Tagged with: , ,

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です