パンツまとめ買いした4本のうち3本が裾上げが必要で、Modern Tailorsというところへ行きました。大学からたぶん一番近いです。夫がそこのランドリーサービスを使ったことがあり、オーナーらしき人が香港人のおばさんと前に会話したとか。なので私もそこに行ってみることに。なんとなく手芸系は散らかるのはわかりますが、所狭しと散らかっていました。おばちゃん、商売するなら、もうちょっと整頓した方が良いよ。
カナダではその服のお買い上げのお店では裾上げしてくれないんですね。いくつかのお店で聞きましたが全滅!だからテイラーに行くことになります。香港だとパンツの裾上げはだいたいHK$30~60(CAD$4~8)で裾上げしてくれたような。
そうひたら、なんと!CAD$15/pair。高い!!
私のパンツCAD$20だったんですけど〜?
セールで買った意味が消えて行くんですけど〜?
最低賃金が高いカナダ、低い香港。
香港のありがたみをここで感じます。
こういうサイトで、相場調べてみましたが、やっぱりCAD$10~20は妥当みたいです。あ〜、高っ。
だめもとで、先払いだったらディスカウントありますか?と聞いてみたけど、ないですと言われました。
「手で縫う手間は同じだからね。。。」
手で縫うんですか!?
1つはおしゃれパンツで、外側に縫い目が出ない、または目立たない方がいいので、それは手縫いとかミシンでもスペシャルなモードで縫わなくちゃいけないかもしれない。でももう2つは外側に縫い目が出てもいい夏の超カジュアルタイプなので、是非ミシンでやってほしい。
くっそー、ミシンがあったら自分でやるのに、、、
まあね、パンツまとめ買いなんていうのも数年に1回だから、別にいいんだけどね。
今日は天気で7℃前後。ジムへの往復路で、Tシャツや半ズボンの人、5〜6人見かけました。この間モールでこんな夏服誰が着るの。まだ冬じゃん!と言ったことは撤回しなければなりません。7℃で夏服の人たち、こんなにいるんだもん。これがカナダです。
カナダはこう言う目立たないところにお金がかかるよね。 安いミシン買うかって思うのだけど、安いミシンではジーンズみたく分厚い生地は縫えませんとのこと。 ふーっ!
そうなんです、こんなところでお金がかかるなんてねー!
実家にいて家族3代で使えるなら、または、手芸がたいそうな趣味なのだったらミシンあってもいいんですけど、一人で使うには宝の持ち腐れだし、よく引っ越しする私たちには重い機械で買う機にはなかなかなれないです。
糸や針の種類も揃えたりと、ミシンもなかなか安いものでもお金がかかりそうですよね〜。でもあったら、また世界も広がるのは確か!