カナダPRビザ申請経過報告

Posted on 3月 23, 2012 in カナダビザ | 2 comments

私のパスポート、、、香港のカナダ領事館に送って早2ヶ月以上。。。

香港で去年の5月頃、カナダのPRファミリービザの申請して、10ヶ月経ちます。
最後の段階になったのか、「香港警察で無犯罪証明を発行してもらって、同時にパスポートを持ってくるか送付しなさい」というメッセージが1月に来ました。
香港警察で無犯罪証明を発行してもらうには行くのが一番早いのですが、私はカナダにいます。香港外にいる人は、自分がいる国の警察で指紋を取って香港警察に小切手や書類と一緒に送るとやってくれるのですが、手紙には○月○日までに、とありました。猶予たったの1ヶ月。私は香港の住所から転送してもらっているので、それだけで2週間経っていました。それに転送がなかったとしても、私たち旅行していたので、この手紙on timeで受け取れてません。年越しの時期、郵便事情も遅くなったりするじゃないですか。そういうの考慮して2ヶ月ぐらいにしてくれればいいのにさ。1ヶ月なんて短すぎる。
で、手紙をよく見ると、警察の無犯罪証明を得られない場合は理由を書いて送りなさい。とも書いてあるではありませんか。間に合わないと思ったし、だめだったらいいのかと思い、理由を書いて、パスポートも一緒に送りました。それが1月。3月になっても何もお知らせもないし、パスポートも帰ってこないので、メールで問い合わせると「いつ警察に無犯罪証明の申請しましたか?健康診断の期限がもうすぐ切れますのでご注意ください。あなたの申請は保留の状態です」という返事。
え?手紙読んでないの?間に合わなそうだからできないと書いて送ったのだけど?健康診断もう1回やるのやだよ、どうにかその前に発行して〜!と思ったけど、だめでした。
「無犯罪証明は免除することができません。1ヶ月以内に手続きしてください。そして健康診断の期限が切れましたので、もう1回やってください」というメッセージが来てしまいました。ガ〜〜〜ン!
チョイスがないならそう書いてくれないと!わけがわからん!

それで健康診断の期限が切れたとかの尻拭いはこっちの仕事!

とりあえず、健康診断2万円、警察関係1万円ぐらいかかりそう。

送られてきた指定のクリニックをいくつか電話してみると、安くて$200高くて$400。なんでそんなに違うの。もちろん安いところに行くけど。とエドモントンのお友達のMさんに話していたら、$200でもレントゲンは違うところで受けなくちゃいけなくて、結局それ以上かかって同じだということがあるから、聞いた方が良いよと言われました。また、それも変な話ですねー。国が指定するからには、ちゃんとパッケージで1カ所で受けられるべき。2カ所に行って別々に払うなんてあり得ないよー。(またご報告します。)
ちなみにヘルスケアはこれは全くカバーしないそうです。
どうせまだ外国人ですよーっだ。

無犯罪証明用に指紋を取るのは、エドモントンでは、警察の本部 Police Headquarters (9620 103A Ave.)でしかやっていないそうです。$25だそうです。

健康診断も警察もパスポートがなくてはできないので、早く送ってくれー!というメールを出して、1週間後に返事が来て、カナダの私の住所に送ったとのこと。香港の私の住所にしか送ってくれないかなと思っていたので、それは転送の手間が省けて、時間短縮にためにも助かった。

という感じです。

Tagged with:

2 Comments

Trackbacks/Pingbacks

  1. カナダビザ申請経過報告2 | エドモントン日記 - [...] カナダ・ファミリービザを香港(住んでいたので)から申請しています。 途中報告1はこちら。 [...]
  2. カナダビザ申請経過報告3 | エドモントン日記 - [...] カナダビザ申請経過報告 [...]

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です