Posts made in 5月 20th, 2012

Coachellaへの旅 5

Posted on 5月 20, 2012 in Coachella, Music Others | 0 comments

南カリフォルニアのコーチェラ・フェスティバルに車で行く旅

Apr 20 (Fri), 2012

コーチェラ(Coachella)  -DAY 1-
Coachella Camping area
Coachella Camping area

テントで1夜目過ごしました。夜は涼しくて快適でした。

周りを見渡すと、私たちのように寝るためだけの小さなテントだけ用意してきた人は少なく、みな、陰を作るためのパイプテントも持ってきていました。経験者はどんどん過ごしやすいように毎年工夫を重ねているんでしょうね。私たちは1年生なので、様子もあまりわからず来たので、車の後ろを開けてわずかにできる陰のみで日よけしました。でもそれも午前の早い時間だけ!だんだんじりじりの太陽が当たる部分が全面的になっていきます。
昔ウッドストックの音楽祭では、暴動?ケンカ?等が起きて、そのせいかコーチェラもキャンプは最初やっていなかったらしいですが、またいつからかキャンプが始まったらしいです。

会場はもともとお馬さんの敷地らしいです。ポロ・クラブっぽい施設もあり、それはこのイベントではVIPがくつろぐ場所となっていました。私たちもVIPです。一応。Very important person. 自己申告するのは恥ずかしいですね。チケットの種類がVIPという種類で、入れるエリアが広がります。

キャンプ・駐車エリアには通りの名前まで付いて、すごくオーガナイズされています。

朝のシャワーに行きました。シャワー・エリアにシャワー・トラックがたくさん並んでいます。30分ぐらい並びました。女子のシャワーの方がシャワー時間が長いので「短めにお願いね!!」と係の人は声をかけていました。
シャワー・トラックには名前が付いていて、私が入ったのはQueen(Freddieの)のシャワー。と言ってもなんの変哲もないけれど。ちなみに次の日はBob Dylan のシャワーで、こっちの方がシャワーの数が少なく、その代わり着替えスペースがあり広い、というトラックでした。
あとは$10払うと1回1回清掃されたシャワーに入ることができ、オレンジジュースが出る、というVIPシャワーというのもありました。でも列の長さとスピードは同じだし、1回も使いませんでした。
女子の方は髪の毛が詰まるのか、下に水が溜まりなかなか流れないのが嫌でしたが、それでもちゃんとお湯は出たし、さっぱりしました。

Coachella Camping area Coachella

午前は会場入りする前に、マーケット、お店、食べ物屋、wifiがあるキャンピング・センターなどその他のエリアをチェックしに散歩しました。夫は傘はNGだと昔から言うので、あまり使わせてもらえなかったんだけど、ほかにも使っている人がいて、OKがでました(なんで許可制やねんっ)。日傘兼用の傘だから変じゃないんですよ。それに本当に暑いし!(あとから調べたら42℃行っていたらしいです。)中国や香港ではバリバリ雨用の傘を日傘として使うのが普通ですが、こちらはでそうでもないので。
会場入りのときはどんな傘は禁止です。人の視界を遮るので。
あとはセキュリティーのため、液体は禁止。なので、入る前に水は飲むか捨てるかします。入ったあとは、無料の水道水があり(これも10分以上並びます)、もちろん飲み物を買うこともできます。

ホントに日陰がなくて、つらかった。首のあたり、すぐに汚く焼けました。日焼け止め類あまり塗るのが好きでなくて、朝一番に1回塗っただけで1日過ごしてしまった。汗で落ちる。触って落ちる。日射病になる理由の1つに、目からたくさんの光が入りすぎるというのもあるらしいので、できるだけサングラスもした方が良いと思いつつ、写真を撮る人にとってものすごく邪魔ですよね。サングラス、頭に挿すというのもアリですが、帽子かぶっていると、その上に載せるじゃないですか、すると帽子脱ぐときの必ず落とすし〜〜!だから私はいつもサングラスしません。しても10分ぐらいかけて、あとはポケットに入ったら最後、ずっとそのまま。はっきり言って意味ないです。

残念ながらアジアのバンドは1つも出ていない(ですよね?)のですが、それでも200のバンドが見れるというイベントはそうそうないですよね。出ているバンドは私は最初2バンドぐらいしか知らなかったのですが、コーチェラ1ヶ月前ぐらいから夫が車に積み込んだCDいろいろ耳に入っていたので、直前では5バンドぐらい楽しみにして行けるレベルには到達しました(あれ、たったそれだけ?笑)。
是非アジアのバンドにも出てほしいですね〜〜。

Coachella music area Coachella Ferris wheel

観覧車からの会場の眺め。ステージは5つあります。↓
Music area Music area

WU LYF夫も今回注目のWU LYF。
変わっていてよかったです。猿かオオカミが吠えているようにしか聞こえない情熱的な歌い方。
言葉なんて要らない、気持ちがあれば〜〜!
という歌い方です。一語でも聞き取れたら、それは砂からダイヤモンドを見つけた感覚に似たものがあります☆
でもこの歌い方、やっぱり痛そう。喉をつぶさないようにしていただきたい。

5つステージあるうちの3つは屋根付きです。一番大きなメインステージともう1つが屋根なしなんです。昼間はとっても暑いです〜〜〜!

Coachella

Tagged with: , ,