調理の匂い

Posted on 5月 12, 2012 in うちごはん, 生活 | 3 comments

1ヶ月ぶりの更新!!!

1ヶ月日記なしなんて、日記として失格!ムカムカ感があります。
2週間旅行で、2週間仕事。仕事はまだまだ山盛りなんだけど、日記も書かないと日記の意味ないし、記憶もだんだん薄れて行くので、つらいところです。寝ずにやればいいんんだけど、寝ることは一番ぐらいに大事なもので。あはは。眠いといろんなことがいい加減になったり、間違えたり、怒りやすくなり、体に悪いですからね。体に悪いことは1つもしたくないもので〜。

出発前に、家の温度がまた寒いので、大家さんにメールしました。21度以下のときは教えてくれって言われていたので。で、メールしたら、私が料理する匂いがすごくて数時間窓を開けることがある、という返事。まあなんと!そんな話初めて聞きました。この間「換気扇壊れた?」と聞かれたことがあったので、そのときだけだったと思っていたのですが。だって、私たちここで暮らし始めて半年以上経って、今まで換気扇のみ利用。窓は開けたことがありませんでした。というか、私開けれること知らなかったんだもん。警報が鳴ると思っているから。初めて言われたとき、窓開けてねーって言っていたらしいけど、私は聞き逃していたみたいで、夫がそう言ってたと言っていました。そんなマイナスの冬に言われてもね〜。夏はいいですけどね〜。
でも匂いが気になると言われると、大家さん神経質だなーと思いながらも、私もベストをつくさなければ、と思う。
私なんて、食べ物の匂い、どんな匂いが激しく人んちから匂ってきても、何とも思わないです(単に鈍感?)。自分が思わないからって、人も思っちゃいけないとも思わないですが、同じ家に住んでいて換気扇で除去できない匂いはね、どうしろと。。。
袋のインスタント麺をランチに作るときなど、湯気に乗ってかなり匂いが充満するかも。
大家さんに言われて以来、袋麺のときはパウダー投入時に窓を開けるようにしました。食べている最中の湯気もあれだな〜と思って一人のときはキッチンで窓の近くで立ち食いしてました。←自分でもなんて責任感強いんだ?と思う(違う?)。
そしたら、夫に見つかって、なにそんなところで食べてんの!そこまでしないくていいのー!って言われちゃった。自分でもそこまでやる必要ないじゃんと思いながらも、自虐的にやってみました。ほかに方法ないしね〜。
前住んでいた人は全然調理しない人だったのかもしれない。それは全く私には関係ないことですが。

と、調理が日々の楽しみになってきている私には、ちょっと打撃、、、匂いが心配で気持ち的に思い切り調理できないのがつらいではないですか。こんなエドモントンでほかに楽しみもないですし〜〜。
だから調理は続けていますが、キッチンの窓を開ける頻繁度が増えました。窓は2重窓で、脚立に上って開けます(うち地下だから)。外側の窓は開けるのが硬いです!!!正直めんどい!そして寒い!ときどき乱暴に開けて警報鳴らしたろかという衝動にかられます(おい!)。

袋麺、ここのところ、ランチによく食べているんです。あまりよくないとは思いつつ、美味しいから〜。
トッピングに6〜10種類ぐらい材料を使っていることで正当化し、まあいいかなーと!
水煮山菜とほうれん草と海老とわかめで、最高のトッピングができあがります。

*ブログに、RSSボタン付けました!遅っ!!!

Tagged with:

3 Comments

  1. においが気になるときは、その都度言ってもらったら?
    そしたら、いつもいつも気にする必要ないし、その特定のものだけ、できれば使わないか、大家さんがいないときに料理するとかできるじゃない?
    私は、しいたけのにおいがダメでさ。なのに、高校の時、付属の大学で、週に1回はそのにおいが朝から充満してて、吐き気するする!同じ建物じゃなかったんだけどね、嫌いなにおいは遠くからでもよく臭う(笑)

    ここでは、気を使うよりも、よく話をしてCompromiseするのが大事よ。

    • みゆきさん、しいたけの匂い、だめなんだ〜。特有と言えば特有だよね。嫌いな人多そう。美味しいのに〜、笑
      結局こちから聞く前に、魚調理した昨日、窓開けてね、ってまた言われてさ〜。開けてたんだけどね。それでもすごく匂ったみたい。白身魚フライパンで調理していた。かなり匂うんだよね、、、苦笑。
      だからたぶん換気扇が壊れたか、弱くなったのかも、という両者の結論だよ。特にどの匂いがどうの、とは言ってなくて、単に匂いがキツいものがだめみたい。ヘビー・デューティー・フライイング・アクティビティと表現していたけど、揚げ物ほとんどしないんだけどね。タマネギやガーリックはいつも炒めているけど。
      あと、通気口もおかしいかも、という可能性が出てきた。家の反対側の位置が一番匂うって、不思議がっていたし。
      よく話すのはよいことだね〜〜。いろんな問題の可能性が出てくる。まあ、早く直してくださってちゅーことかな?笑

Trackbacks/Pingbacks

  1. そういうオチ!? | エドモントン日記 - [...] 11月3日 ニンンク・パワー 5月12日 調理の匂い [...]

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です