Posts made in 7月 3rd, 2012

カナダPRビザ申請経過報告3

Posted on 7月 3, 2012 in Music Others, カナダビザ | 0 comments

6月30日はJazz FestivalでTerell Staffordのショーを見に行きました。
夏が短くて割と涼しいエドモントンならではかな、会場のYardbird Suiteにはエアコンはありませんでした。
2つの戸がありますが、開けておかないとかなりよどんだ空気になりそうな空間。
ステージの近くには天井扇風機もなくて、パフォーマーたちはすごく暑そうでした。大変。。。
ワインをいただきながらのJazz、なかなかよかったです。行き帰りはチャリです♪
今の季節、日が沈むは10時ごろ。暗くなるのは11時ごろです。

7月1日はカナダデーで夜花火を見に行きました。川辺なので、みな川辺や橋に集まりました。橋までたどり着けなかったのでわかりませんが、橋も大勢人がいたのでしょうかね?
夜11時開始の花火でしたが、まだ少し明るくて、それもステキでした。
花火は始まる直前。109stの橋の大学側。集まり具合はこんな感じ。
Happy Canada Day! Happy Canada Day! Happy Canada Day! Happy Canada Day!

カナダPRビザ申請の経過報告の最初の記事はこちら:

前回4月に、2回目の健康診断と、指紋を採りそれを香港の警察に送付し無犯罪を証明を発行してもらう申請、ということを一通りやり、パスポートも香港のカナダ領事館に送り、それらのプロセスが通って無事ビザが届くのを待つだけ!!!
1〜2ヶ月かかるかな。

ララリララ〜〜。と待つ、待つ、待つ。。。。。

う〜〜〜ん。。。
香港警察への申請の料金はチェックで一緒に送ったんだけど、それが引き落とされている様子がない。。。
もう2ヶ月近く経つし、おかしい。。。
連絡してみました。

なんと、届いていない。。。。

なんてこった〜。えーーっ、ホントですか??

普通郵便で送ってしまった私が悪いですが、こんなときに限って郵便物迷子!?
うっそーーー!!
生涯で普通郵便で届かなかったことなんて、おそらく1度か2度しか経験していないけど、ここでそれな稀なことに遭遇してしまうとは!!

やめてほしいよ、そういうこと、、、

パーマネントの申込・・・、なんかもう要らないかな、、、少し魔が差してきてきてしまいました。

こんなに連続問題が起こるなんて、私にはカナダビザは要らないということ意味しているのでは!?

4年は少なくとも住むつもりだったので、必須かなと。
でも、もしかして2〜3年で移動の確率も出てきました、、、
訪問者としては最大6ヶ月しかいられないカナダ。アメリカ国境は車で4時間以上で割と遠いし、更新の度、カナダ脱出をするのは大変かなと。
まあでも今のところ、そうしているわけで、6ヶ月ごとにどこか国外へ行けば、まあなんとかなるわけです。。。
それにビザ取得しても5年のうち2年はカナダにいないと無効になっちゃうということも、お友達からの情報で最近知りました(最初から知っておきましょう!)。

だからね、ちょっとね、もういっか、って。。。

いや、でも、今までつぎこんだお金と手間はどうする。

  • 夫のスポンサーとしての審査と私の申込(HK$8500ぐらいだったような(約10万円))。すご手間かかりました!
    偽造結婚ではないことを証明するために、結婚証明や写真等の証明もできるだけ添付するんですよ。
  • 香港での指定クリニックでの健康診断(HK$2000ぐらいだったような(約2万4千円))
  • 日本での無犯罪証明(無料だったかな?)でも、日本の地元の警察に自分が行かなくちゃいけないという手間。
  • カナダに来てからの香港のカナダ領事館とのやり取り郵送費、総額1万円ぐらい。
  • 健康診断の有効期限が切れて、再検査(CAD$400(約4万円))泣
  • 指紋(CAD$25(約2500円))x 2
  • 香港での無犯罪証明(HK$185(約2000円))

思い起こすと、やっぱりここで諦めたらまずいでしょう。

話の続きです。
香港警察が私の無犯罪証明の受付ができていないということは、どういうことか。
私のパスポートは香港のカナダ領事館が持っている。
今から速攻指紋採り直して申込を再送しても、警察の手続きが済んで、それがカナダ領事館に行って最終的な手続きが済んで、カナダの私の手元にパスポートが送り戻されるのに、どのぐらいかかるのか。。。2ヶ月くらいかな。
私はもう1ヶ月以内にアメリカにまた旅行。パスポートが要るんです。

今回、また諦めて、カナダ領事館に事情を説明し、パスポートをビザなしで送り返してもらうことにしました。えーーん。
ホリデーから戻るのは8月の終わりなので、9月まで〆切を延期してもらいないか、依頼して、OKでした。

でも、「これが最後の延期!」と言われてしまいました!領事館側ではもう既にに1月の時点で用意ができていたのに、いろんな理由で、もう9月。あなたにイミグレしたい意思がないように思われます、という手紙をもらってしまいました。

ありゃ〜〜。

でもね、言わせてもらいますけどね、私が侵した間違いは、今回登録郵送で送らなかったことぐらいで、あとは全部、そちらのインストラクションに従っているんですけどね。という手紙を書いてしまいました。まあ、向こうは役人で権限はすべて向こうにあるので、けんか腰にはさすがに言えませんでしたけどね。汗

だって、1月のときは、香港の友人に即転送していただいたにも関わらず、年末年始で郵便が非常に遅く、郵便転送に時間がかかったのと、私たちも旅行に行っていたせいで手紙を見るのが大幅に遅れ、指定の期限内に警察の手続きできそうにありませんでした。手紙に「できない場合は、その理由と証明を送れ」って書いてあったので、そうしたのに、向こうはちゃんと私の手紙読んでいなかったのか、いつ警察の手続きしましたか?と来ました。だから、してないですよ。できないから、できないと手紙に書いたんですけどね。そうしたら、無犯罪証明は省略できません、と来ました。それならそうと初めから言ってくれればいいのに。「できない場合は、、、」なんて書かれていれば、あ、チョイスがあるんだと思っちゃうじゃないですか。
そのとき、チョイスをくれなければ、意地でも、少し遅れてでも、警察の手続きしたのに。そしたら、2回目の健康診断も不要で4万円をどぶに流さずに済んだのに。
ちなみにビザ用の健康診断は、領事館に結果が行くだけで、本人は結果が見れません。お金出しているのはこっちなのに、結果が見れないなんて、健康の側面からしたら、ホントに意味ないですね。。。

私のパスポートも旅行好きみたいで、本人なしで太平洋も2往復も。。。意味もなくですね。。。
次香港に行くときは、必ずパーマネント・ビザ貼ってもらってくるんだよ〜〜!苦笑

Tagged with: ,