マリン・レーク

Posted on 7月 9, 2012 in Jasper, 動物, 自然, 遊び/趣味 | 0 comments

ロッキー山脈はJasperのMaligne Lake (マリン・レーク) という湖に行きました。
エドモントンからジャスパーまで最低3.5~4時間。ジャスパーから湖まで約1時間です。かなり遠いので、本当は1泊ぐらいがちょうどいいのですが、時間がなくて1日で強行。
夫がボート・クルーズ(1.5時間ぐらい)$55と、アフタヌーンティー$32を予約してくれました。セットで予約するとひとり6ドルぐらい安くなります。
1時45分の集合で2時のクルーズなので、充分間に合うように朝は8時15分ごろ出ましたが!間に合わないかも!と最後の1時間はどきどきしながらのドライブでした。
アフタヌーンティーは3時ぐらいになる予定だったので、スナックはゆで卵と野菜スティックで車の中で済ませていました。
ハイウェイは2車線のところが多いので追い越しできますが、そんなに急がず普通に走り、ジャスパー・パーク・エリアで、あれ?間に合う?となった頃、1車線。。。追い越せますが難しいし、動物もいるので、ゆっくりの方がいいです。動物が横切ったり歩道を歩いているとみなスローになるので進まないし、遅いトラックも追い越しづらいので、ジャスパーに入ってから時間がかかってしまいました。

Jasper Jasper

Cafeteriaマリン・レークの湖畔には、アフタヌーンティー以外にもカフェテリアがあり、サンドイッチやスイーツがいろいろあり、そちらもなかなか良さそうでした。
←カフェテリア。

 

ボートツアーのガイドのお兄さんがいろいろと説明やお話してくれて、レークについて概要的なことを知ることができ、面白かったです。ウケる小話もありましたが、ビジネストークかな、ネタバレなしにしておきましょう。
Maligne Lake Maligne Lake

去年か一昨年か、この時期72日間毎日雨が降ったときがあったそうで、私たちは天気に恵まれてすごくラッキーだということを言っていました。

目的の島にも10分程度降りる時間があり、みんな写真大会でした。笑
Maligne Lake
Maligne Lake

ジャスパーのこの湖は冬は3〜4メートルの深さまで凍るそうです。スケートできてイイネ、って言われるらしいですが、通常その上の数メートル雪があるので、なかなかできないそうです。
湖の氷は今年は7月3日に最後の氷が溶けたらしいです。やっと!!もうすっかり夏ですけど、最近まで寒かったんですね。動物たちの毛も今抜けているのが理解できます(シカさんたちの中には、剥がれかけた毛のレイヤーを胴体の側面にぶら下げている状態のがいました)。

クルーズが終わったら次はアフタヌーンティー(menu)。お茶は本格的な美味しいお茶7種類ぐらいあるうちから選べます。
ポットが良いです。蓋がポット全体を覆う作りになっていて、内側に保温布が。寒いジャスパーでずっと暖かいままで飲めます。でも出る勢いがちょろちょろで、これは改善の余地が(空気が入らないんでしょうね)。。。
私は南アフリカのお茶というProvence RooiBoos。フローラル&フルーティーですごく美味しかったです。夫はMountain Meadow。これもまた違う味で美味しかったです。

味はもちろん香港のペニンシュラ等には及びませんが、こんな人里離れた場所で贅沢アフタヌーンティーができるだけで、その価値はあります。でもジャムぐらいはカリフォルニアの小瓶詰めじゃなくて、ローカルのがいいなー、と思ってみたり。
肉無しでって頼んだのに、フルセットで出てきて、あとから、それの肉入りの穴埋めとして、違うのを出してくれました。私的には肉をも無駄にしてほしくないので、前もって言うんですが、うっかりあとから思い出しちゃったのかな、仕方がないですね。
Afternoon Tea @ Chalet

ログキャビン的で暖かい雰囲気、トイレもなかなかステキ。サービスもよかったです。

いつものように最初に1回日焼け止めクリーム塗っただけど1日過ごしてしまい、赤く日焼けしました。

帰りもたくさん動物を見ることができて充実でした。ジャスパーは入場はファミリーでCA$19.6(料金表こちら)。通り過ぎるだけは無料。
Bear!! Maligne Lake
Jasper
60枚ぐらいアップしました。Flickrの方で見てくださいね!

今日はこのブログを書いていたときに停電!!1時間以上も。大家さんに聞いたら、近所も全部だそうで、暑くなってみんなエアコン使っているからだと思うと言っていました。今日は7月9日としては記録的に暑い32度です。2時ぐらいももっと高かったのかな。暑いです!!先日は10度だったんですよ。

Tagged with:

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です