NY – Kinokuniya, Lunch Hour NYC & The Empire State Building

Posted on 9月 5, 2012 in 車でNYへ, 遊び/趣味 | 0 comments

7月17日(火)

mayo
朝、アパートを出ると、撮影をしているではありませんか。
ドラマ?映画? 聞いたら、マヨネーズのコマーシャル!香港も狭いから時々撮影現場に遭遇しましたけど、NYもそうなんですかね。いいですね、刺激的で!ぶらぶら散歩だけで楽しい〜!

Grand Central Terminal
歩いてグランドセントラルステーションへ。テレビで見たことある有名な駅。広くてきれい。
地下のフードコートでサンドイッチを食べました。私のTri Tripで買ったグリルベジタブルのラップ、すごく美味しかったです。ニューヨークのど真ん中だけあって割と高い感がありましたが、この味だったら納得。夫のはサーモン。
Grilled veggie wrap @ Tri Trip Grilled Salmon sandwich and salad @Chili

いつも旅行の際には、夫が英語のガイドブック、私が日本語の地球の歩き方、の2冊を持って行きます。香港だとジャスコやトマトブックスなど豊富に日本の本が揃っているのでとても便利だったのですが、エドモントンは何も無く、、、私がまだ「地球の歩き方」をゲットしていなかったので、それをまず!と、まず紀伊国屋へ行きました。日本の雑誌でもニューヨーク特集をしているものがあり、その雑誌もゲット。時間がなくてニューヨークの勉強を全くしていなかったので、これから勉強です。
NYの紀伊国屋で買った本
ドコモの支店も紀伊国屋に入っているんですね。雑貨もたくさんありウィンドーショッピング。スターウォーズ(映画)は観たことないのですが、スターウォーズの手ぬぐい掛け軸があり、夫が気に入り買いたいなーと。特に撮影禁止とも書いてないので、写真を撮ろうとしたら、注意され、止め、商品自体は見当たらなかったので、聞くと、上階だと言うので行くと下階だと言い、また戻って聞き直すと、ありました。あー疲れた。とは言いませんがね。^^ 申し訳なさそうにしていましたが、こちらはさきほど注意された身。なんとなく両者気まずい感じ?購入という運びで上階のレジへ。
この日、家に戻って商品の入った袋を開けるけど手ぬぐいがない!あれ?どこかに落とす機会なんてなかったよね?あれ、でも1回本を出したの思い出す。そのときに落としたのかな?手ぬぐいを吊るす棒だけになってしまい、意味がないや。。。請求だけはされているので、お金は払っています。レジでおばさんが入れ忘れたってことあるでしょうか?そんなことは人生でまだ起きたことがないから、その可能性はすごく低いかなあ。その晩、電話したけどもう閉まっていて、一晩心配しながら寝ました。次の日、開店が10時だったので、10時に行ったら、ありました!!!!よかったー!夫はなかったらまた買うとか言っており、モノは数百円とかはではなかったので、再購入はいやだなーと思っていたので、ホントにホッとしました。よかったー!でも。。。まじですか?袋に入れ忘れ?電話すれば郵送も可だったらしいです。不安で、朝10時過ぎに電話してからでは遅いと思い、朝一に来てしまいましたよー。近くに住んでいれば問題ありませんが、それ以外の人は再度行くっていうのは、すごく手間!それも温度36度とかで汗かきかき。。。まっ、どうせ私たちは1日中散歩しているんですけどね。それは内緒で。^^
セールの英語の小説本(ハードカバーの重い本。売れ残りとかじゃ?)を無料オファーしてくれましたが、夫が読みたい本はなかったので、感謝だけして去りました。日本の本屋なので、恥をかきすてて、これとこれ下さい。って私が日本語の本を指して言っちゃえばよかった。私は飢え飢えなので〜。

Lily O’Brien’sというチョコ専門店のチョコ・プレッツェル。
Lily O\'Brien\'s Lily O\'Brien\'s
こてこての贈り物用高級チョコは手を出さず、カジュアルなこちらを。プレッツェルってしょっぱいスナックなのにチョコ・コーティング。私的にすごくヒット!
これは日本でポテチにチョコ・コーティング始めた(その真相も知りませんが)あとに出たんでしょうね?昔からはないですよね。

散歩を続行。ふらっと市立図書館に入ったら、無料の展示があったので、ぶらぶら。
\'Lunch Hour NYC\' \'Lunch Hour NYC\'
\'Lunch Hour NYC\' \'Lunch Hour NYC\' \'Lunch Hour NYC\'
「Lunch Hour NYC」ニューヨーク・フードの歴史についてでした。レトロな展示、「New Yorker」の創立のきっかけになった集会の歴史など、とても興味深かったです。
\'Lunch Hour NYC\'
牡蠣は1820年代は1つ6セント。
2010年代は1つ$2.25。

 

 

 

 

そのあと、NYで一番高いビル、エンパイア・ステート・ビル (The Empire State Building)に上りました。1931年以来建っているNYのシンボルの1つですね。高さは381m (塔の上までは443m)らしいです。NYを一望できます。
建設中の労働者たちの写真が、命綱しててもヒヤヒヤ目がくらみます。
@ The Empire State Building @ The Empire State Building @ The Empire State Building

@ The Empire State Building @ The Empire State Building @ The Empire State Building

本当はちゃんと勉強しておけば、実はCity Passという、観光客なら絶対行くであろう建物や美術館の入場料がパッケージになった安いパスがあったのですが、知らずに有名どころ3軒ぐらい回ったあとに気づいて、ありゃりゃ残念。。。と。ま、夫は学生で学生割引が利くので、夫はそんなに大幅お得でもなかったんですが、私が「大人」代金で高い!ので、パスにしておけば大幅お得でした。残念。。。あとで、無料の曜日・時間帯を狙ったりして、ちょっとだけ挽回の気分だけ味わいましたが。
こちらの美術館では入場料が「任意」というところがあるんですよ。世界中の美術館行っていますが、あまり聞いたことない値段設定方法です。おすすめ料金(Suggested price)というのがあって、それを見ると2000~3000円なんですけどね。私たちそういうところチキンなので、そのおすすめ料金払っちゃうんですけど、100円で入ろうとしている人もけっこういるんですね。私たちも学生と主婦なので、100円でそういうところは全部入ればよかったかな。と思う半面、美術館というのはたいそう維持費や輸送費がかかっているもので、それらの労働に価値を置かないのも悪いなと思うので、払おうか、と。あ、でも、こういうところは、国や州からの補助をたくさん受けているから、観光客からお金集めなくてもいいのか、とか。。。払っちゃったあとでも心の葛藤、続く、、、

NY1ヶ月滞在予定なので、30日の地下鉄・パス($89)買いました。システム内だったらどこまでも行ける1回券は$2.5。香港のオクトパスや日本のスイカのようにチャージするカードもあります。1日2回乗って17日使ったら、元は取れる計算です。1日に1回も乗らない日も多少ありましたが、1日に2回乗っている日は多く、多い日は5回ぐらい乗っていましたので、元は取れたと確信しています。
カードはかなり薄っぺらで、香港のオクトパスと比べると無くしやすそうだし、破損しやすそう。改札のカードを通すところも、早過ぎたり遅過ぎたりしてもだめらしいのですが、夫は力を入れて通していたようで何度もエラーを食らっていました。窓口で交換をお願いしましたが、郵送してください、とか言われちゃって、え〜〜?。で、おばさんがカード通したらOKだったので、大丈夫でした。私もやってあげたら大丈夫で、単に力を入れすぎてカードがゆがんでいた状態だったからだったのかもしれません。郵送して戻ってきて2週間経っちゃったら、ホント1ヶ月のパスの意味半減以下ですからね、っていうか2週間自費でさらに払ったら損じゃん。

お世話になった 77th street station
お世話になった 77th street station。
でも滞在中の後半、特定の期間、特定の時間が工事で特急しか乗れなかったり、ここで停まってくれなかったりと不便でした。。。夜はよく10 blocksがんばって歩いて帰りましたわ。。。

Tagged with: ,

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です