NY – The Metropolitan Museum of Art, Le Pain Quotidien & stand-up comedy

Posted on 9月 10, 2012 in 車でNYへ, 遊び/趣味 | 3 comments

7月20日(金)

Metropolitan Museumこの日はメトロポリタン美術館へ。任意の入場料は大人$25で、学生$12。大人しくその値段で払いました。とても感謝されました〜。そんなに感謝されるとちょっと値切ればよかったかなーという心が湧いてしまうではありませんか〜。
その日その日で色が違うらしいMの文字のバッジを付けます。これで1日何度も出入りOK。本当に広いので、1日ぐらいかけないともったいないぐらいで、私たちも朝から夕方まで居ました。貧乏性とも言う。

広いから急いで見ようと思ってしまうんですが、ゆっくり見ないと印象も薄くすぐ忘れてしまうので、できるだけ興味のあるところをゆっくり。好きな作品は写真を撮りながら。写真を撮っていい美術館は大好きです。禁止のところは、写真が撮れず記録に残らないので、何を見たか数年経ったら完全に忘れてしまいます。

Siren Siren
こちらはスタバのロゴのモチーフにもなっているギリシャ神話のセイレーン。英語ではSiren(サイレン)。元々は下半身は鳥だったらしいですが、中世以降、半人半魚になったらしいです。これ、スタバに置いたらなかなかステキなのでは?

Finial in the Form of a Parrot Dagger with Zoomorphic Hilt
両方インドのものです。なかなか暗いのでピンぼけしていますが、素敵だなぁ。

あとはいろいろこんな感じで。。。
Metropolitan Museum @ Metropolitan Museum
@ Metropolitan Museum @ Metropolitan Museum @ Metropolitan Museum
@ Metropolitan Museum @ Metropolitan Museum
Rabbit kabuto helmet Japanese yoroi
うさぎさんの兜なんていうのもありました!

Lunch @ The Cafeteria屋上庭園カフェからの眺めがよいとガイドブックに書いてあったので、行ってみたかったのですが、あいにくの雨で閉まっており、カフェに行けず。ランチは、カフェテリアで(地下?)。手頃な値段とガイドブックには書いてありましたが、けっこう高かったです。重さを測って料金を払うタイプ。単に盛り過ぎって話ですね。。。

午後も一休みしようと、1階のカフェに入ろうとしたのですが、こちらも行列で30分待ちぐらいだったので、外のカフェに行きました。適当にちょっと歩いて行き当たったのがLe Pain Quotidien。フランス語で読めない。とりあえずここは「パン」と呼びます。

ベーカリーカフェで、スイーツが美味しそうでした。
これ、アップル・タルトだったかな、、、と、チョコのスフレっていうのかな。時間が経ち過ぎ、名前を忘れました。チョコが濃くて、中は微妙に半生ぽくて、すごく美味しかったです。このチョコのスフレは、どれにしよーかなーときょろきょろしていたときに並んでいたおじさんが、チョコが好きならこれがおすすめだよ、と親切にも教えてくれたものでした。
店内は統一された田舎のフランスっぽい雰囲気が良い感じでした。大きなテーブルが配置されており、人が好きずきに座っていてユニークでした。
Le Pain Quotidien Le Pain Quotidien
Le Pain Quotidien Le Pain Quotidien

Le Pain Quotidien
1131 Madison Avenue
NYC, NY 10028
Between 84th and 85th Streets

ニューヨークの人、親切!聞いてもいないのに、ちょっと迷ったり考えていたりすると、人が話しかけてくることがあり、大都会にしては珍しいなあと思いました。っていうか、私たちの様子が頼り無さげ、ということか〜?すみませんね〜〜。笑

またメトロポリタンに戻り、もう1時間ぐらいぶらついてから一回帰り、夜は、一昨日道ばたでチケット売りのお兄さんから買った、Stand-up comedy show(お笑いコメディ)を見にDangerfield’sというバーに行きました。2時間程度で4人ぐらいのコメディアンがひとりずつマイク1つで漫談します。チケットの値段は、人気コメディアンが出演しているかどうか、そして、席により(立ち見もあったり)、そしてまた、最低ドリンクを2杯注文しなくてはいけないなどの、ミニマム・オーダーがあったりで、値段が違うようです。
私たちは人気の人がよくわからなかったこともあり、チケット売りのお兄さんを信用して適当に日時を決めて行ってしまいました。
でも英語がネイティブでない私にもまあまあ楽しめました。ジョークがわからないとつらいものがありますが、手振りや表情だけでも笑えるネタも多数あり。ステージに近い席に座るといい鴨にされるされるので、気をつけましょう。
Dangerfield\'s Saw a Dangerfield\'s stand-up comedy

Tagged with: , , ,

3 Comments

  1. 「ナイトミュージアム」と言う映画知ってますか?
    ちょっと子供向けだけど、私の好きな映画の一つですが、それの舞台に
    メトロポリタン美術館がありますね。写真の中のいくつかも出てきていました。録画してあるのでまた見たくなっちゃったわ。

    • えー!この映画数ヶ月前に見たよ!全然気づかなかった(知らなかった)!えー、じゃ森の中走っているシーンはセントラルパークってことか!?

      • 録画してあったのは「ナイトミュージアム2」だったわ(テヘッ)

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です