NY – Central Park, The High Line & friends

Posted on 10月 5, 2012 in 車でNYへ, 遊び/趣味 | 0 comments

7月31日(火)

この日は午前中、友達のヤスィアとセントラルパークのボートハウスで朝食(はい、またです。セントラルパークの中で、おしゃべりしながら食べるっていいじゃない?)。
ヤスィアとは12年ぶり!私はもっと会ってないかな。
彼はイラク人(でもイギリスで育ってイギリスのパスポートもあるのだったかな?)で、現在はシドニーに住んでいます。彼は私の夫と同じように、日本にJetプログラムでやってきて、数年公立高校でAETの先生をしていました。彼は岐阜で、夫は長野。長野も外国人少ないけど、岐阜もすごく少ないらしくてけっこう寂しい思いをしたよう。時々長野に来てくれていました。一緒に遊んで楽しかった思い出があります。彼と夫はハンガリー旅行も一緒にするなど、かなり親しい仲。12年も会っておらず、ご無沙汰なのですが、彼、変わっていなくて元気そう。ブランクを埋めるべく、たくさんおしゃべり。NYへは4日間ぐらい観光&友達がたくさんいるらしく彼らに会いに来たそうです。偶然私たちもNYに来てて、こんな風に会えるなんて幸運。
お昼になるころには、ヤスィアのほかの友達3人も加わり、にぎやかに。

偶然同じ色のシャツ!!笑
With Y
With Y

今度いつ会えるのかな。

私たちはここでおいとまし、午後はハイライン(The High Line)に行きました。1980年に廃線になった高架鉄道が公園化されたところです。まだ完成はしておらず、2014年が完成だそうです。1kmはあったかな。アートもあるし、街も見渡せるし、建物も興味深くて、よい散歩です。歩くのは無料。人はたくさん歩いていますが、途中ベンチもあるし、ビーチにあるような半分寝られるようなチェアもあるし、のんびりしようと思えばできます。ハドソン川はすぐ隣ですが、建物が多くてあまり見えないかな。
きれいな植物は勝手に生えているのではなく、わざわざデザインされて植えられたものだそうです。

The High Line
The High Line The High Line
Good morning, my friend!

裸の男は絵です。笑↑
The High LineThe High Line
The High Line The High Line
The High Line The High Line

google mapでバーチャル・ツアーできちゃう!↓


大きな地図で見る

夕方はまたセントラルパークに戻り、今度はT氏に会いに。彼はおそらく私の唯一のNYに住む日本人のお友達です。T氏とは香港で知り合いました。香港に住んでいたときに歴史散歩というS氏が主催していたとても素敵な散歩の会があり、そこで数回?お会いしたのみで、よく考えるとそんなに会ったことがなかったのですが、ずっとmixiやfacebookでお友達で、よくしていただいていました。時にはお仕事もいただいたりして、お世話にもなっている方です(いつもありがとうございます!)。T氏は見た目がとても若いので、年を聞いて誰もが驚くという方。夫を驚かそうと思って、今回も聞いた気がするんですが、あぁ忘れちゃった・・・おいくつだったか(ま、ここで言わないですが)。ピンキーとキラーズを知っている世代です(って言っても有名すぎて、ある程度の年齢の人はみんな知っているか)。
T氏がお勤めの会社のスペシャル・グッズをお土産にいただいてしまいました。お客になっていないのに、ありがとうございます!NY限定のドコモダケ・マスコットのストラップ。自由の女神とホットドッグ。使うのもったいないので今はとりあえず家で飾っています。
私とデビッドが羨む、マンハッタン暮らし、それもセントラルパークの近くにお住まいで、ホントいいですね〜〜。いろいろとNYのお話を聞かせていただきました。
T氏はしょっちゅう、セントラルパークをジョギングしていますが(若さの秘訣?)、夫もそれがしたくて、今回ちょっと高いけどセントラルパークの近くにアパートを借りました。でも!夫はジムでは長距離走っていますが、アスファルトはあまり慣れておらず、筋を違えたのか?肉離れというのか?足に不具合を起こしてしまい、1.5回しかジョギングは叶いませんでした。これは本人、とても悔しがっていました。*慢性的になってしまったのか、きちんと治らないので、現在はエドモントンでスポーツドクターにかかって補正トレーニング中。無理しないでね〜。

私たちこの日はランチが遅かったので、チーズとワインだけでお腹いっぱい。夕食は食べれませんでした。
ほうれん草キッシュはT氏の。

With Mr. T Cheese!
Docomo Mushrooms Mr T\'s spinach quiche

このレストラン Le Pain Quotidien は、入ったのは2回目。
世界中にあるようですが、NYだけでも20軒以上あり、日本にも去年上陸したようです。カナダには一軒もないようなので、今度エドモントンに是非お願いします。
レストラン自体も気に入り、この店舗はロケーションも気に入ってしまって、このあとも来てしまいましたヨ。
「ル・パン・コティディアン」と読むらしいですが、「パン」しか読めなくて(汗)、「パン」って呼んでいました。省略しすぎ。夫はフランス語多少できるのだから聞けばいいんですけど。あれ、ベルギー語か、これは?ま、どっちにしても私は読めないのであまり問題ではないのですが。
ベルギーのシェフが始めたベーカリー・レストランらしいです。
サイトを読むと、オーガニックで環境にも配慮した経営方針らしく、ますますいいなと思います。
確かにワインはオーガニックって書いてありました。
ベルギーだけあって?先日食べたチョコのスフレも最高でした。

T氏が住んでいるところは私たちの近所でした!ので、セントラル・パーク内を途中まで一緒に歩いて帰り、別れました。
週末のヨットのお誘い受けちゃって、わお!また貴重な楽しい体験ができそうで、喜んでいました。
その後、確認・決定してヨットに行けることに!

Central Park
Central Park

Tagged with: , , , ,

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です