粋な寄付

Posted on 11月 9, 2012 in ニュース / 話題 | 0 comments

ファリード・ザカリア (Fareed Rafiq Zakaria) 氏は洞察力、客観性、公平さ、目の付け所に優れたジャーナリストで尊敬しています。彼の記事はFacebookでも購読していますが、それぞれの記事が長い。なので、あまり全部読むことはしないのですが、今日、目に止まった話はとてもいい話なので、FBでシェアだけではなくて、ブログにもメモっておこうと思います。

世界でも文盲率が高いエチオピア。ある村では誰も読み書きができません。その村に、子ども人数分のラップトップ(タブレット?)を寄付した人がいましたとさ。文字は読めないので、説明書などもなしで、ただ置いて行っただけ。ラップトップには文字関連のアプリがたくさん入っています。1人の男の子が4分でオン・オフのスイッチを見つけました。数日後には、それぞれの子が50ものアプリを使いこないしていましたとさ!

寄付したのは、ニコラス・ネグロポンテ (Nicholas Negroponte) 氏
子どもの潜在能力を最大限に引き出し、子どもがまさにスポンジのように学習できてしまうことが可能だということを私たちに再認識させてくれた、すばらしい寄付でした!

Tagged with: , ,

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です