Posts made in 12月 1st, 2012

NY to Cape Cod

Posted on 12月 1, 2012 in レストラン/カフェ, 引っ越し, 車でNYへ | 0 comments

8月16日(木)

この日は引っ越し。引っ越しというのも変ですが、1ヶ月アパートを 借りたので一応引っ越しです。
荷物や大量の本やパンフ、お土産類。車に全部入るのかが問題。。。
とりあえず、ハーレムの駐車場に停めてある車を夫が取りに行ってくれて、アパートの前に停めました!
そうしたら、10時から駐車OKなんですが、9時45分ぐらいから停めてしまって、$60の違反チケット!!!最後の最後でチケット!ついていません。。。時間をちゃんと確かめなかった私たちが悪いですが、15分差というのがとても悔しいです。もう少し遅くに車取りに行けばよかったね。。。と。
その不運に追い打ちをかけるように、アパートのエレベーター故障。。。
たくさん荷物の移動があるこの日、なぜにまた、、、
アパート自体はけっこう古いので、故障はこの日だけではありませんでしたけどね。
スーツケースから何から何まで、汗だくになりながら、6階から地上まで何往復したことか、、、

荷物も全部入れたあと、最後にもう1度セントラルパークに散歩に行きました。悔いはなし!

4 squirrels!

ここからは北上して、ケープコッド、ボストンなどを経由して、カナダに入り、プリンス・エドワード・アイランド、ケベック、オタワに寄りながら、エドモントンに帰るという道筋です。

NYを出るときに、ナビゲーターの私が、早さと地図が追いつかなくて、あれ、今どこだ?と思っているうちに道を間違えてしまい、運悪く工事中で数車線が1車線になっている道に入ってしまい、こりゃ大変。1時間以上経っても1km進んだか進まないか、、、汗。

そんなこんなで不運な朝を過ごしてしまいましたが、そこを抜けたら、一応順調に進み、約400kmの道のり、夜も更けてしまいましたが、マサチューセッツ州のケープコッド湾のヤーマウスという街に着きました。

Riverway Lobster House というレストランで夕食としました。

Husband\'s beer Clam Chowder
Riverway Lobster House Fish & Chips

Lobster salad

ランチョン・ペーパーの絵は、R. F. ケネディー氏の絵。
Drawing by R. F. Kennedy

Riverway Lobster House
(508) 398-2172
South Yarmouth
1328 Rte 28, South Yarmouth, MA
Tagged with: , , ,

NY – The last day – Nobu, New Museum, SOHO, Lombardi’s Pizza & drinking

Posted on 12月 1, 2012 in レストラン/カフェ, 車でNYへ, 遊び/趣味 | 0 comments

8月15日(水)

Times Square

タイムズスクエアで大画面に写る自分たちを撮る。ハロー!

@ Grand Central Terminal

BはNYに 来たことはあるらしいけど、ほとんど観光したことがないというので、ここ1ヶ月で私たちが行ったところをいろいろ挙げて、そこから行きたいところを選んでもらったりしながら、ブラブラしました。 私たちは前日も来たけど、まず グランド・セントラル・ターミナル。そして タイムズスクエア。そしてそこからトライベッカへ散歩してランチはNobuへ行きました。美味しいが高い!というイメージだったので、前回前を通ったときに、早い夕食に入りたいという夫を必死で停めたのですが、ガイドブックには夕食に手が届かない人はランチを狙えと書いてあり、サイトで調べてみると、さらに8月の格安スペシャル$24で3コースのメニューがあるではないですか。これは食べるしかない!ということで、この最後の日にBも誘って行くことにしました。Bも日本食食べたくなってきたところだったらしく、ちょうどよかったようです。

レストランはNYで一番ぐらい有名な日本食レストランなのではないでしょうか。シェフでオーナーの松久信幸さんが、ロバートデニーロと共同経営しているレストランです。

味は大満足の、さすがNobu!!

とりあえず前菜は全員違うのを楽しみました。

トマトのセビッチェ!
Tomato Ceviche

刺身サラダ with 松久ドレッシング
Sashimi Salad with Matsuhisa Dressing

味噌焼きのたら
Cod


メインの寿司
Sushi

デザートは甘酸っぱいマンゴー・ムース。これも絶品でした!
Fruity mousse

@ Nobu

Nobu
(212) 219-0500
Tribeca
105 Hudson St
New York, NY 10013

 

外は雨。私たちのNY最後の日だから泣いているのね。。。

SOHO

 

ということで美術館に入ることにしました。その名もNEW MUSEUM。建物の建築は日本人で、ユニットSANAAの妹島和世と西沢立衛によるものだそうです。
若手アーティストたちの発表の空間だそうで、実験的な雰囲気も感じられました。

New Museum

 

夕食はLombardi’s Pizzaでピザ。

Lombardi\'s Pizza

そしてWhite Horseというバーへ。

White Horse

そしてジャズバーへ。ここは入場コミッションがない代わりにドリンク代が少し高め。でもこのホワイトチョコ・カクテルがとても美味しくて2杯行ってしまいました!

Delicious white chocolate cocktail

IMG_9260

IMG_9267

IMG_9274

IMG_9270

なんだか酔った感じがそのまま画像になったように見えますね。笑
実は暗過ぎて、フォーカスをオートからマニュアルにして撮ろうとしたのですが、マニュアルで撮るにしても、肉眼でも暗くてどこにピント合っているのかが見えずに適当に撮ったらこんな感じになりました。

その後、セントラルパークのimagineへ。

Imagine at night Imagine at night

Strawberry Fields at night

私たちは次の日、引っ越し&北上。Bはひとりでもう1日NYを楽しんでからバンクーバー・アイランドに帰ったとさ。久々の再会、楽しかったです。

Tagged with: , , , , , , ,

NY – UN & Bemelman’s Bar & an old friend

Posted on 12月 1, 2012 in レストラン/カフェ, 車でNYへ, 遊び/趣味 | 0 comments

8月14日(火)後半

ヘリコプターはあっと言う間に終わり(笑)、バスに乗って、再び国連へ 行きました。前回は会議場が閉まっていたので。

バスの車窓から。
Around E 9th St and 1 Ave.

 

国連安全保障理事会室
安全保障理事会室

国連会議場
ここが先日アップしたビヨンセが歌を歌っていた会議室
国連会議場

国連会議場の両脇の壁の絵。
国連会議場
国連会議場

有料ですが、ガイドさんがいろいろと説明してくれます。

@ UN @ UN

@ UN @ UN

発展した観光都市を歩いているだけではなかなか国連監視団や兵隊さんを見かけることはないですが、シリアに行ったときには拝見しました。僻地で人道支援活動、本当にお疲れさまです。という気持ちになります。

 

ランチにまたGrand Central Oyster Bar & Restaurantに来ました。夫が牡蠣を食べたいというので。

Raw Oysters

まあまあ肉厚でなかなかよかったらしいです。

私はNew England Clam Chowder。お皿にめいいっぱいで、運んでくるおばさんの指が入っていたような、なかったような。。。
クラムチャウダーはクリーム系の方が好きかな。サンフランシスコで食べたクラムチャウダーはマンハッタン風でトマト系なんですよね。美味しかったです♪

New England Clam Chowder

トイレはこんな感じでなかなか楽しめますが、トイレおばさんがいて、ペーパータオルを差し出してくれちゃったりして、チップの雰囲気があり、$1置いてき ました。よくは見なかったのですが、ヘアスプレーや化粧品など化粧などのアイテムがずらっと並んでいました。グランド・セントラル・ターミナルで、お化粧 直しや変身を本格的にしたい方にはお薦めのトイレかも?

Grand Central Oyster Bar & Restaurant  Wash room
Wash room

Grand Central Oyster Bar & Restaurant 昼時過ぎていたので、空いていました。

 

アートデコっぽい、植木のベース。
Art Deco Streets
Art Deco Streets

NYのユニクロは、方向性が違うのか、香港のユニクロと全然違うラインナップでした。香港のユニクロは、アート・デザイナーとコラボで遊び心溢れるステキなTシャツがたくさんありました。エドモントンにはユニクロがまだないので、あー、久しぶりと思い、覗いたんですが、ベースラインで単色のものばかりでした。
UNIQLO UNIQLO

夕方、夫の幼なじみのBに会いました。ヨーロッパでのお仕事のあとにNYに寄ってくれました。
誕生日なので、はじける方向で〜。

Meeting B

Bとは、夫が人生初めての旅行でヨーロッパをバックパックしたときの相棒という間柄。エンドレスにおしゃべりできちゃうようです。

ヨーロッパでたくさん食べたらしいですが、とりあえずチーズとワインでおしゃべりタイムということで、また、セントラルパークのル・パン・コティディアンへ。

Meeting B
Cheese and Wine

 

そのあと、伝説のジャズバーへ。うわ、とってもVIPな高そうなバー。ウディ・アレンもふらっとサックスやクラリネットを吹きにくることがあるというバーだそうです。10月にはU2のボノも来ていたらしい。私たちは残念ながら有名人には会えませんでしたが、とてもステキなバーでした。Bemelman’s Bar inside  (The Carlyle, a Rosewood Hotel ホテル内)

Enjoying the atmosphere, drinks & jazz

Enjoying the atmosphere, drinks & jazz

Enjoying the atmosphere, drinks & jazz

Enjoying the atmosphere, drinks & jazz

Enjoying the atmosphere, drinks & jazz

Enjoying the atmosphere, drinks & jazz

Enjoying the atmosphere, drinks & jazz

Tagged with: , , , , , ,