Posts made in 2月 28th, 2013

妊娠線予防オイル

Posted on 2月 28, 2013 in 妊娠 | 0 comments

見て見て、今日も双子ちゃん!

妊娠線を作らないために、1ヶ月ぐらい前(妊娠4ヶ月ぐらい)からマッサージオイルを使っています。
で、最近お腹がかゆいんです。もしかしてオイルが合わないのかもと思ったのですが、そうじゃなくて、いよいよ皮膚がホントに伸びて来て、耐えられなくなっているせい、ということらしいです。
よく食べ過ぎでお腹大きくなりますが、ここまで大きくなったのはさすがに今までないですからね。お腹の皮膚もこれからがんばっていただかないと。。

最初に参考にしたのがこちらのページ。よいマッサージオイルを使い、1日も欠かさずマッサージするのがよいと書いてあります。1日でも忘れるとそのときに妊娠線ができてしまう可能性もあるらしいです。まあ怖い。1、2本なら仕方がないのですが、たくさんできるのはちょっと避けたいので、ページのお勧めのものを購入してみました(右)。カナダにも売っていました。ドイツのメーカーってけっこうアロマ系の良い商品がありますよね。WELEDA というメーカーの Stretch Mark Massage Oil は、香港でもお世話になったいくつかのアロマセラピー屋さんで香るホントのアロマの匂いがして、心地よくなります。
左側のオイルは、香港のお友達のSさんが送ってくれた Boo Boo というメーカーの miracle oil です。ありがとうございまーす!!イギリス製で柑橘系のライトな香りがとてもさわやかでこれも気に入っています。
アロマ教室に行けばこういうオイル、自分好みの良いのが作れると思うのですが、今は手段がないので、買っています。

妊娠線を避けるためには、それだけではなく、適切な水分補給運動も同じぐらい大事!ということも忘れてはいけません。
皮膚にうまく伸びてもらうには、新しい組織を作ってもらわないといけないわけで、それを行うにはよい栄養と水分、そして新陳代謝をしっかり稼働させなくてはいけないでしょう。

ちなみに私の産婦人科の先生は、マッサージオイルはお金の無駄と言っていました〜。そんなことないと思いますが。

Tagged with: ,