妊娠中期

Posted on 2月 22, 2013 in 妊娠 | 1 comment

1月17日
妊娠14週目。
1回目の産婦人科の先生との検診。心拍音を聞かせてもらった。私の心拍数77。赤ちゃんの152! 倍速! 150以上だと女の子だという人もいるらしい。
お茶もカフェイン入っているから飲み過ぎ注意と言われ、でもグリーンティーは良いと言われた。良いの?私が調べた結果では緑茶もだめなはずだったのだけど。時々飲んでいるが。
あと、刺身も放射能があるものがあるから、食べ過ぎないように!とのこと。先生しゃべるの早いで、夫と一緒に聞いていたにも関わらず、なぜなの?とつっこめず。次回聞くことにする。

1月21日
1回目の産前ヨガ(初回は夫が日を間違えて私に伝えていたので行けなかった。前コースは皆勤賞だったのに。)

1月28日
2回目の産前ヨガ

1月28〜30日
気温が-25ですごく寒かった。湿度も35%で喉が痛くなる。ちょっとやそっとの加湿対策では、全然空気が湿らない。。。

気持ち悪くなったら、食べ続けなくてはいけないため、夕食だからと言っておなかいっぱい食べてはいけない!といまさら気づいた。おなかいっぱい食べてしまって、そのあと気持ち悪くなり、吐かないためにさらに何か食べなくてはいけないが、それがとってもつらいのだ。。。

その上、咳、げっぷ、歯ブラシでも吐き気は誘発される。
げっぷは、軽いげっぷでも十分吐き気を感じ、水を飲んでもげっぷする。通常なら軽いげっぷは気づかないうちにやっているのかな。妊娠してからいちいちげっぷが気持ち悪く1回1回のげっぷをしっかり感知するので、こんなに私ってげっぷしていたのかとその頻繁度に気づかされる。または妊娠中はげっぷが多いの?
歯ブラシは毎日の地獄の時間。FBに書いたらお友達の方々から「当分の間 歯ブラシはお休みし、歯間ブラシ、デンタルフロス、バクテリア対応のマウスウォッシュで乗り切ってください」とのアドバイス。あとは食前に磨くなど。 いろいろと有効なアドバイスをいただいた。

2月1日
血液・尿検査3回目

2月4日
3回目の産前ヨガ

2月10日
まだオエッとなるけど、ここ2週間ほど吐いていはいない。

2月11日
4回目の産前ヨガ
1月の末から乾燥により喉が痛くて、このままでは風邪を引くだろうと気をつけているが、寝室が一番乾燥がひどい。
両親が去年送ってくれたマスクの存在を思い出し、今さらながら就寝時に使い始める。

妊娠18週目。
平均的には、つわりのピークは過ぎているらしい。ま、でも人それぞれ。まだまだ気持ち悪い〜。

2月12日
結局風邪になってしまい、咳がたくさん出始めた。15日から6日間小旅行なのに!

2月14日
検診2回目。
クリニックでアポありで3時間待ちってどうよ?
仕方がないのはわかっている。ドクターは緊急で席はずしたりするから。待ち時間も長い場合があります、という前もって言われた上で、このドクターを選んでいるので、文句は言えない。だが、、、私たち、妊婦。そして喉が痛いせいで、時折激しく咳していて、できることなら家でルイボス・ティーすすっていたい。という状況の、それもバレンタインデーの日に、なぜに、ただひたすら本を読むか、イスでうたた寝して首を寝違えるかとか、そういうことしかすることがない状況。。。ちょっと悲しかった。
13:15のアポで、帰ってからランチしようと思っていたので、食べずに行った。夫がハッピーバレンタイン!と言いながら、サブウェイのサンドイッチを持って来てくれた。明日から小旅行なので、ランチは冷蔵庫をきれいにしながら食べようと思っていたのだが、せっかくだからそれを食べた。よかった、食べておいて!!先生に会えるのが4時過ぎになろうとは予想していなかったので。家に帰ったら5時だもん。
夫は授業やらミーティングやらあるので、途中まで一緒に待ってくれたが、この産婦人科の先生はホント時間が読めないので、なかなか難しい。

でも先生に会えて、赤ちゃんの心拍数聞いたら、嫌な気分は消えた。
先生やっぱり急いでいる。。。しゃべりは相変わらず早い。

前回聞き損ねた刺身の件を聞いた。「刺身は放射能があるから、あまり食べないように」と言われて、なぜ?と聞きたかったのだ。そうしたら「バクテリアや寄生虫を殺すための処理で放射能を使うから」という回答。ある温度に凍らせてバクテリアや寄生虫を殺すのが普通の処理の仕方だと私は思っていたのだが、魚の種類や保存状況、国によっては、放射能でそれらを殺しているということ?まあでも、どの魚が、とか、どの店が、とか、わからないので、頻繁に食べるのでなければOKと言っていた。ちなみに先生はMikadoが好きみたい。私たちまだ行ったことない!行かなくちゃ。笑

帰ってから調べたら、北米では妊婦は刺身は控えたほうがいいというのは、けっこう言われているらしい!
リステリアという菌に対する抵抗力が妊婦は下がっているから、というのも理由らしい。
参考リンク:
http://www.junglecity.com/kids/column/hellobaby/1.htm
http://www.junglecity.com/ssg/marriage_kids/pregnancy_rawfish.htm

あとは、もう1つ。咳がひどくなる可能性が高いので、咳止めシロップを飲みたいがどれでもいいのかどうか、聞いた。そうしたら、だめだそう。よかった、聞いておいて!“Robitussin”というのがOKだそう。

私の体重は1ヶ月前と比べて2キロ増。食べつわりのせいで、恐ろしいほど食べ続けているので、体重が増えるペースが早すぎると言われると思っていたのだけど、2キロ増は普通だそうだ。よかった!あれだけ食べているのに、すごいなー。やっぱり2人分食べていいのか?

2月15日- 2月21日
カルガリーとレイク・ルイースに小旅行
カルガリーで昼間の温度が12度もあってびっくり!でも夜は普通に寒く、風もあったので、寒かった。マスクも家に忘れて来てしまい、加湿対策ができなかったせいか、風邪が悪化。夜眠れないぐらいに咳が出てきてしまった。レイク・ルイーズでは鼻水も出てきてしまった。幸いにも熱はなく、ハイキングやクロスカントリーはやってしまった。なぜか運動中は咳が出ないのが不思議。適度に筋肉痛になったのは気持ちよかった。
帰る日の前日、日本料理屋でガリをたくさん食べたら、その日を境に、急に風邪が良くなって来た。夜もぐっすり眠れた。しょうが!やっぱりすごいかも。
風邪がかなり速いスピードに治ってきて、ふと気づくと、つわりの気持ち悪さもかなり軽減!ヤッタ!!でも咳はまだあり、吐き気が誘発されるので、それはまだ気持ち悪いが、食後の気持ち悪さが少なくなった。

2月22日
2回目の超音波。
検査の1時間前に1リットルの水を飲むことになっていたので、そうした。私、水飲めなかったので、言われたときは、ゲゲー!っと思ったけど、このときまでに飲めるようになっていたのでよかったー。
異常はなく順調。BBは女の子っぽい!?かも。
途中トイレに行って戻ってくる2分ぐらいの間に、BBの頭は右から左に動いており、180℃回転!?
BBの重さは270gらしい。
現在20週。

Tagged with: , ,

One Comment

Trackbacks/Pingbacks

  1. 妊娠中期 2 | エドモントン日記 - [...] 妊娠中期 (2013年2月22日) [...]

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です