ポレッジ (porridge)

Posted on 3月 19, 2013 in うちごはん | 0 comments

ポレッジはオートミールのおかゆです。お湯かミルク、または両方入れて、鍋で火を入れてふやかしたり、レンジでチンします。

初めて食べたのは、10年以上前、義父のところに泊まっていたとき。義父が毎朝食べており、知らない私は、暖かいシリアル?暖めるんだ?と不思議に思っていました。そうしたら説明してくれて、私も少量食べました。う〜ん、まずい。というか味がない。夫はあまり好きではないらしく、うちで買ったり食べたことはありませんでした。
プレーンは味が付いておらず、ちょこっと塩を振りかけたり、またはシロップ入れたり、はたまたナッツやフルーツを入れて、適当に自分の好みで美味しく食べるようです。シナモン・アップル煮を入れても美味しそう。

カナダに来て、夫が間違って買ったのか、健康食だし始めようと思って買ったのか知りませんが、うちの戸棚にずいぶん長い間放置になっていたので、そろそろ食べた方が〜?と思い、夫に食べないのか聞くと、あまり乗り気ではない感じ。
近々引っ越しも考えているし、食べない食べ物を棚の肥やしにしておくのも嫌なので、では私が!ということで、今日作って食べました。

つわり中、激しくおかゆ・おじやが食べたくて、よく早朝に作っていました。でも塩をたくさん摂取するのが嫌で、薄味か、またはできるだけダシで味付けするように心がけていたので、薄味のおかゆはへっちゃら。

そのおかげか、塩や砂糖が少量でも(または入れなくても)意外と気になりません。くるみを入れて食べました。ポレッジ、けっこう美味しい!穀物のおかゆ、という感じで、私が作るほぼ白米だけのおかゆに飽きたら、今度からこれにしようっと。

写真を撮ろうとするんですが、やっぱり地下は自然の光入らず、暗く、見た目もまずそう。

ということで、画像はレシピサイトから借り物です。

今、画像検索したら、やっぱりシナモンの粉末をかけている画像がよくあるし、きなこなども合いそうな気がします(カナダで手に入れるのは難しいですが)。

欧米ではオーツ・クッキーやオーツ・マフィンなんていうのもカフェやストアでよく売っているし、少し健康志向の人は、日頃からよく食べている食品なのではないでしょうか。コレステロールも下げるらしいですし、食物繊維、ビタミン、ミネラルも豊富ということで、私はコレステロールは元々低いけど、もっと取り入よう〜と思いました。

 

追記:

Wikiを読んでいたら、「オートミールに、砂糖や蜂蜜などの甘味料と植物油をからめてオーブンで焼けば、グラノーラができる。果物やナッツを混ぜたシリアル食品がミューズリーである。」だって。グラノーラ系、ミューズリー系のシリアルは、ちょっと食べやすいように加工(ジャンク・フード化)されているけど、うちでいつも食べている。なんだ〜。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です