産前ヨガクラス

Posted on 3月 30, 2013 in ジム / スポーツ, 妊娠 | 0 comments

ママのお友達から安産体操やおっぱいマッサージなどの話を聞き、ママになるためのいろんな準備対策があるんだなぁと思いながら、安産体操はどんな体操かなと調べていました。つらい出産はできるだけ避けたいですからね。

でも調べると安産体操そんなに特別な体操でもなかったです。というのは、だいたいやっているかやったことのあるストレッチでした!
昔ジムに行き始めたころにトレーナーに教えてもらった準備体操や基本的な筋トレを今もジムに行くとやっていて、また、ヨガもビギナーレベルでしたが香港で2年ぐらい、カナダに来てからも半年ほど教室に通っていて(自分たちでなかなか家でやらない怠惰カップルなので〜)習ったストレッチやポーズが、安産体操のメニューが重なっている部分がけっこうあり、珍しいポースは特にない感じ!
問題は時間を作ってどれだけ頻繁にやるか!課題はそれだけ。

でも、産前ヨガというのも、また違うだろうと思い、1月下旬からクラスに週1で通い始めました。
やはりお腹に負担がかかるポーズは少なく、赤ちゃんを意識してのヨガでした。呼吸の仕方は私は未だにあまりうまく掴めていませんが、これも出産のときに大いに役立つとのこと。

普通のヨガクラスとは違い、妊娠中のママだけの割とふんわりした雰囲気の小クラス。妊娠何ヶ月かというのも妊婦によってマチマチなので、入りやすいように、そして辞めやすいように、1タームも6回コース(ほかのヨガプログラムはだいたい10回とか)。

妊娠にまつわる雑談もできるし、すでに子どもがいて2児3児目を妊娠中のママは、家族や施設に子ども預けて雑念や主婦業からのエスケープのリラックスの時間でもあるようです。
すでにママの人の話を聞くのは私にとっては参考になりまくりなので、ありがたいチャンス。

カナダの運転免許も先日やっとゲットしたので、1回夫に横に乗ってもらって練習し、その次の週の先日は1人で初めて運転して行ってきました。今まで運転してもらって一緒に行き、夫に待ってもらっていました。久しぶりの運転、やっぱり緊張。特に雪があって、夜なので。でも日も長くなってきたので、行きの7時半はまだ明るく、帰りの8時半でもなんとかまだうっすら明るく助かりました。これからはどんどん日が延びる一方なので安心。

妊娠中期の症状の1つである、睡眠中に足を吊る、ということが、私にもとうとう起きました。2週間ぐらい前かな。体の水分が多くなって、足もむくれやすいそうで、座り仕事の私はなおさらか、いつもより足がだるくむくれているのかなーという感じはしていました。頻繁に体操、ストレッチをすればいいのですが、なにかの没頭するとついついやらず終い。
週2にしていたジムもつわりが終わってからできるだけ週3のリズムに戻しました。たぶんむくみのせいで体のなまった感を強く感じるので、体が動こう動こうと言います。先生も運動はするように言っていましたし。ただ、前よりゆっくりめの運動ですが。ジムに行って代謝をよくすると、ごはんも美味しくなるし、すごくすっきりします。
足を吊るのは、足をまっすぐにして寝ているときで、少し曲げて寝てると吊りにくいな、と私、個人的に思いました。

お腹も妊婦らしくなりました。今までは「ちょっとお腹の出ているデブちゃん」でも通り、中途半端な感じが恥ずかしかったのですが、やっと「これは妊婦だな」と思ってもらえる大きさになりました。ま、まだ3ヶ月はあるので、先は長いです。

3月21日には大雪が降って、24日は-19℃ぐらいまで下がって、まだまだ冬!かなり寒かった〜。
でも27日28日には10℃ぐらいまで上がって、どんどん雪が溶け、裏道などには巨大池が出現して大変。。。ドライブしても泥祭りな感じにお互いに泥を掛け合っている。絶対誰も洗車しないよね、この季節。みんなで汚い。4月もまだ降るんだろうけど、ちょっと春っぽい。

25 weeks 25週。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です