ジャマイカ4 – モンテゴベイ3 ジャマイカのビーチ&フルーツ

Posted on 4月 4, 2013 in Jamaica, レストラン/カフェ, 映画/本/ドキュメンタリー, 自然 | 1 comment

年末(2012-2013)に行ったジャマイカ旅行の続きです。ジャマイカ最初の日記はこちら:

 

モンテゴベイ滞在 2012年12月16日(日)- 22日(土)

宿の下では、おばちゃんが朝よくフルーツを売っていて何度か購入しました。初めて食べたのは

  • スイートソップ(外側が緑色)
  • カスタード・アップル(外側がピンク)

両方すごく美味しかったー!
カスタード・アップルはたくさん取れるわけではないそうで、値段もちょっと高めでシーズンも終わりだそう。食べれてラッキー。本当にカスタードという表現が合っている濃厚さ!カスタード・アップルもスイートソップも種がちょっと多めなので、慣れないと少し食べにくいかも。でも美味しいのでその面倒臭さはあまり気にならない。
南国の珍しい美味しいフルーツにありつけること。これは私にとってジャマイカ旅行のハイライトの1つでした。

The pinkish ones are custard apples

Fruit Lady Montego Bay - Doctor\'s Cave Beach

カスタード・アップル↓

Custard apple

スイートソップ↓

Sweetsop

ここを見ると、両方同じフルーツの仲間で、アノナ・スクアモサ?(Annona squamosa)と言うようです。外見はけっこう違うのに。ま、中は似てますね。

私たちが泊まっていた宿の目の前はドクターズ・ケーブ・ビーチというビーチ。
パラソル、チェアとそれぞれレンタル1日$6だったかな。パラソル1つとチェア2つで$18もかかるので、ちょっとだけビーチというのが難しい。居るなら1日居ないともったいない金額です。ということで、昼をまたいで5時間ぐらい海水浴と日光浴。

Montego Bay - Doctor\'s Cave Beach

Lunch (Fish cake and salads) @ Sands↓

Lunch @ Sands Lunch (Fish cake and salads) @ Sands Lunch @ Sands

Montego Bay - Doctor\'s Cave Beach Montego Bay - Doctor\'s Cave Beach

Montego Bay - Doctor\'s Cave Beach

 

別の日も同じようにスナックはフルーツ。ランチはSandsで。極楽、極楽。

Snack & lunch Shrimp salad lunch

私はつわりで水分が飲みにくいのがちょっとつらい。妊婦は水分摂取が特に大事だし、その上、暑いからどんどん飲まなくちゃいけなんだけど。
なんとか冷たーい水か味が付いた飲み物なら飲めるという状態。よくないね。フルーツ、フルーツジュース、ソフトドリンクで補おうとするけど、それらは糖分が相当だし、ずっと糖分取り過ぎだと思う。普段ソフトドリンクはあまり飲なまいし飲みたくない。でもこれしか飲めないから、いやいや飲んでいました。

 

スノーケルも借りられます。1日$6。

Montego Bay - Doctor\'s Cave Beach Montego Bay - Doctor\'s Cave Beach

ウニがたんまりいましたよ!ジャマイカ人はウニは食べないらしいです(ウニ自体を食べる国は少ないので納得できますが。美味しいのにね!)。私、新潟生まれなんですけど、佐渡で海女のトレーニング受けておけばよかった〜!と後悔。聞くと釣りみたいに個人で捕れる範囲は魚を捕ってもOKなんですって。ウニ食べ放題、逃した〜!残念!
* Flickrに同じ写真をアップしたら、「あまり美味しくないかも」というコメントをいただいたので、チリのウニみたいに大味なのかもしれません。

きれいな魚も見れましたよ!って取って付けたように〜。笑。食べる話ばっかりでした!

 

 

モンテゴベイで行ったレストランはどこもまあまあ美味しかったです。

このレストランは6日間の滞在中、夕食で2回、ランチに1回も行ってしまったレストラン、Golden Dynasty。

Battered shrimp Egg-drop soup Garlic broccolies, Mapo Tufu (without meat), and garlic lobster

麻婆豆腐は好きなんですが、よく挽肉が入っているので、いつも注文しにくいアイテムです。でもここの麻婆豆腐はもともと肉なし!かなりの量で、夫はあまり食べてくれなかったので、私ががんばりました。全部美味しかったです。

$6ぐらいだったかな。同じレストランで、安いランチセットはこちらですが、全部茶色なのがすごい〜!
油と炭水化物が99%でした。。。

Fat and Carbo lunch

 

別の日は、Pelicanというファミレスっぽいレストランで夕食。ソファがしっかりしていて、居心地の良いレストランでしたが、ちょっと寒くて羽織ものがなかった夫は次の日ちょっと風邪っぽかったのが残念でした。向かいの公園でDJによる音楽イベントを準備していたようで大きなスピーカーで「test, test…」。夜中は私たちの住んでいる宿まで聞こえてかなりうるさかったです。
ジャマイカの名物にアキー(Ackee)&ソルトフィッシュというのがあり、食べてみようと思っていたのですが、このレストランではアキーがバミー(Bammy)というポテトに乗っているアペタイザーがあったので、私はそれとパンプキンスープにしました。夫と2皿同じものを頼んでしまったのですが、1皿で充分でした。6つも乗っていると思わなかったし、バミーが揚げ物で重かった。。。アキーも変わった味で美味しかったですが、こんなに要らなかったかな。。。

Ackee & Bammy, and Pumpkin Soup

Shrimp

Rum & Raisin Pie

デザートは、ラム&レーズンのケーキ。夫はレモンパイ。私、ホントはアルコールいけないんだけど、どのくらいラムが入っているんでしょうかね!?火も通っているはずだし、アルコールはちょっと飛んでいるといいのだけど、でもラムの味、すごくしました。美味しかったです〜。

キッチン付きの部屋に泊まっていたので、朝食は毎日部屋で食べ、夕食も3回ぐらい部屋で作って食べました。ジャマイカは物価が高いので、自炊でちょっとだけ節約。下のスーパーで2〜3回分の食材を買ってスパゲティ。余らないように買うのがかなり難しいけど。夕食後はつわりで具合が悪い日がほとんどだったので、食べたあと寝たいときにすぐ寝られる状態が良く、キッチン付きの部屋は助かりました。
テラスでスパゲティ〜♪ タクシーのお兄さんに「蚊はいない」と言われような気がするけど、いた。でもほとんど刺されませんでした。不思議。(モンテゴベイのあと、ジャマイカの南側に移動したのですが、そこでは刺されまくりで、すごい足になりましたが〜。)

Dinner at our room

モンテゴベイ滞在中、京極夏彦の「厭な小説」を読んでたんですが、ホントに厭でした。。。笑
そう書いてあるじゃん、って言われれば全くその通りなのですが、つわりで気分が不安定なときに読むものじゃないですね。ホントに気持ち悪かったです。と言いつつ、ま、面白くてビーチで読んでいたらすぐに読み終わっちゃったんですけどね。

One Comment

Trackbacks/Pingbacks

  1. ジャマイカ12 – オーチョ・リオス1 | エドモントン日記 - [...] ジャマイカ4 – モンテゴベイ3 ジャマイカのビーチ&フルーツ [...]

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です