妊娠中期 2

Posted on 4月 15, 2013 in 妊娠 | 2 comments

 

妊娠中期の後半の記録:

2月25日
20週。
水が飲めるようになった。万歳!
風邪もまだ引いているので、また朝の白湯始める。
ヨガは休んでしまった。咳出ちゃうので呼吸も落ち着いてできないし、ほかの妊婦さんにも迷惑がかかっちゃうので。来週までには治すぞ!
胎動を感じ始めた。

3月4日
つわりも90%ぐらいなくなった!ヤッタ〜!
風邪も治ってきて夜は咳せずにぐっすり休める。昨晩は8時から8時まで12時間も寝ちゃった。ジム行くとホントぐっすり眠れちゃう。
やっぱり私コーヒー好きだわ。つわりが終わったら、やっぱり毎日飲みたくなって。。。
でもディカフでも鉄分吸収妨げるので、食後直後には飲まないようにし、時間を置いて飲む。
去年のクリスマスのころ、夫とルーム・フレグナンス(香水に木のスティック差して部屋に香りを発散させるタイプ)を買った。香りが気に入って買ったはずだったのに、そのころからつわりが始まり、香りにも敏感になり、香りがすると気分が悪くなった。せっかく買ったのにしばらく栓をしておいた。つわりが終わってきたので、また出し直す。

3月7日
つわりが終わったので、ジムを週3に戻す。でもやっぱり疲れやすいようでジムに行った日は8時ぐらいにもう眠い。
妊婦は忘れっぽくなるとも言うけれど、今日の夕食の手巻き寿司で、ごはんを出してなかった!忘れやすいというか、おバカの域。。。

3月14日
健診。この日もアポがあったにもかかわらず、3時間待ち。
暇つぶし用に持って行った本もその前の晩に読み終わっていたのを忘れて持っていた本で、暇がつぶせず。アホ!
先生は忙しいのに、質問しすぎたせいか、マタニティークラスを薦められた。行くつもりではいたけど、まだ探してなかったので、タイミング的にはよかった。
自然分娩と無痛分娩について質問したのだけど、要は硬膜外麻酔エピデュラルという麻酔を打つか打たないか、またその決定方法などについて聞こうと思ったのに、私が「自然分娩」を「Natural birth」と言ってしまったために、「naturalとは何か」の定義の説明を先生早口で話始めてしまった。naturalにこだわったら、いろんな検査や超音波も全部自然ではないよ、、、という話の方向になってしまい。聞きたかったのはその方向ではなく、エピデュラルのこと。出産時に苦しくなったらエピもOKとのこと。

3月19日
ほぼ毎日自炊しているけど食器を割ってしまうなんてことは何年に1回もない。けど、この日はコップを流しに落として割ってしまった。やっぱりおっちょこちょいにはなるみたい。

マタニティークラスの予約の電話をしたが、4月はもういっぱいらしい。5月の半ばなら予約できるらしいが、5月の半ばから後半は夫が忙しいので、6月初めのクラスに入れてもらうことに。2人で$75。土曜の1日クラスで6時間。4月に空きができたら入れてくれるって言っていた。うん、6月だとちょっと遅めね。。。

寝ていたら早朝足を吊った。今の時期、足がむくれやすくなったり、吊りやすくなるとは聞いたけど、私もご多分に漏れず。
通勤もない私は、努力しないとホントに運動しない状態で何日も過ごしてしまうので、1日置きにジムに行かないと、最近は、体が、特に、足がなまってむくれもしっかり感じるので、体がジムへ行こうと言う。
ヨガの先生は水泳をとても薦めていた。妊婦は関節がルーズになって怪我しやすいし、それを避けて良い運動をするには水泳が一番関節に負担なくてよい、というのはわかる。ジム施設にはプールもあるんだけど、海水浴以外ではずいぶんプールに行っておらず、妊婦姿で水着になるのもちょっと恥ずかしくて、敬遠中。。。

3月23日
赤ちゃんめちゃくちゃ動いてる〜。元気だな〜。

4月5日
超音波、普通2回らしいけど、去年のこともあり、私は念のため3回目もやりましょうと言われての超音波。
受付後、待ち時間のうちに、マタニティークラスの授業料を払いに行ったら、偶然ドクターに会った!手術するドクターの格好だった。今日もすでに赤ちゃんを取り上げたのだろうか。無事支払い完了。
戻ったらけっこうすぐに呼ばれた。受付後1時間で。今まで2〜3時間待ちが普通だったので、ちょっとびっくり。
異常はなく、すでに頭は下だった。まだ動くのでなんとも言えないけど、最後に逆子になりませんように。
25週 860g
予定は変わらず女の子。

Ultrasounding baby Ultrasounding baby

4月8日
朝食食べずに午前中に妊娠糖尿病の検査へ。妊娠26〜28週あたりで検査するらしい。
まず尿検査。そのあとグルコース(ブドウ糖)オレンジ味と書いてある、いかにも人口色素の色の甘〜いドリンクを5分以内に飲むように指示される。お腹空き気味だったので、軽く飲めた。それから1時間待ち、血液検査。2本分抜かれて終了。
こちらのアメリカ在住のゴンさんという方も同じドリンク飲んでいました。←なかなか参考になる面白いブログです。

4月11日
健診。
前日、お友達とランチに行ったら「6ヶ月でしょ?お腹小さいね」とママのお友達から言われた。私や夫は、まだ3ヶ月もあるのにこんなに大きくて大丈夫かなと言っていたところだった。未だ大きさの相場がよくわかっていない私たち。。。
今日、健診で先生に見てもらう。過去2回は3時間以上待ちだったのだけど、今日は1時間半待ちで早かった!ま、アポの時間があって行くので、理想は30分待ちぐらいにしてほしいものですが〜。

私の今日の血圧はいつもより低めだった。めまいとかしていない?と係の人に言われたけど、別に。。。ま、一応正常の範囲らしいので特にそのあとどうということはありませんでしたが。体重も増えてない!あれ?なんで?
そして先生にもお腹がちょっと小さいねと言われました。やっぱり小さいんだ〜。>さすが、わたしのお友達。合ってた。
ま、でも正常ということでした。

だけど!妊娠糖尿病の検査にひっかかった!!ガーーン!!私としたことが。私はコレステロールは低めで(関係ない?)、根拠のない自信があったので、全然心配していなかったんですが〜!
調べると、妊娠糖尿病は一生ものの糖尿病ではないらしく、ホルモンの関係で血糖値が上がり、出産後は正常になったりするらしいです。食生活の見直しや制限をかけられる場合もあるらしい。
とりあえず、来月の健診のときまでにもう1回検査するように言われました。次の糖尿病検査は2時間かけて、1時間後と2時間後に血液を取って調べるテストらしい。
先生は私がアジア人だからかもしれないと言っていた。アジア人は妊娠中の血糖値が上がりやすいのかな?
私は何を気をつければいいのかと聞くけど、今のところ何も気を付けなくていい。食生活も変えないで。とのこと。
検査前夜にパイを食べちゃったせいでしょうか?とも聞いたけど、それも関係ないそう。

4月15日
母乳が出た夢を見た。笑
今の妊娠中期後半は、胎児は味覚が発達し、味がわかるようになるらしい。スパイシーなものを食べると顔を歪め、甘いものを食べると喜ぶんだって。ホント〜!?だって栄養は口から入るわけではないじゃない?へその緒から入るじゃない?と思って調べたら、羊水にも味が現れるらしい。へ〜〜〜。

胎動も相変わらずかなかな激しい。赤ちゃんがめちゃくちゃ動いてるときには夫にも触らせる。ホントに面白い。ボンボンと蹴ったりパンチしたり、またはひじやひざのようなものがゆっくり動くのを感じることもある。夫もときどき、私のお腹に顔を近づけて話しかけいる。
夜、布団に入って横になると、なぜかかなり活発に動き始めるので、お腹に手を当ててその活発さを楽しむのが私の最近の日課になっている。元気そうでなにより。ただいま27週。

 

* 私のつわりの記録にリンクを貼ってくださった「80%の妊婦がつわりを軽減!すぐにデキルつわり対策法」のユアンさん、ありがとうございました。つわりに関する情報やアドバイスがたくさん掲載されています。つわりに悩んでいる妊婦さん、役立つサイトですよ!

 

2 Comments

  1. 優子サーん!

    素敵なマタニティライフの最中に 沢山お仕事させてしまってごめんなさい

    • いえ、いつもお仕事ありがとうございます!!マタニティライフもエンジョイしていますのでどうぞご心配なく。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です