とろろ大好き

Posted on 5月 4, 2013 in うちごはん | 0 comments

先日20℃行って、4日後には、-6℃とか。そして、また上がって今日も20℃。波が大き過ぎ!
家の中は21.5℃に設定されているはずなのに、外気が急上昇のときはシステムが正確に作動しないようで室内温度が下がり、18℃。寒い。。。4〜5日前からずっと寒いので夫の風邪もなかなかよくならないし、私も寒気がする。冷えは万病の元。太陽に当たらないとホント病気がちになりますね〜。太陽万歳。早く引っ越そう。

IMG_3322
先日はお友達の美味しい手作りケーキをいただきました。Kさん、いつも手作りお菓子ありがとうございます!!とってもビューティフルで美味しかったです。タルト生地のところまでちゃんと手作り。感動です。

 

ところでとろろの話ですが、カナダで初めて山芋(長芋)買ってみました。1kgあたり$5.93で売っていました。ちょっと高め?

日本で食べる寿司では、山かけ(とろろとマグロ)軍艦巻きは私の好きなネタのベスト3に入るかな。
香港ではときどきありますが、カナダでは超レアではないでしょうか。なので、ちょっと寂しいです。

香港では日本食屋で、とろろをメニューに見つけるとよく注文していました。好きだったのは香港の日本人クラブのレストランにあったネバネバ丼。とろろ、納豆、モロヘイヤが乗っているごはんもので、とてもヘルシーで美味しかったです。あ〜、懐かしい。また食べたい。

e33df6e4 sLx7E
画像は借り物↑

で、今までは実家かレストランで食べるばかりで、自分で山芋を買ってすったことがなかったので、そのまますり下ろすだけだよな〜と思いつつ、でもイモでしょ?生で食べていいの?とふと疑問が沸き、イモという名前が付いているけど、実は大根系の野菜だったりするかも?と調べてしまいました。結論は、やっぱりイモ!(そう言っているじゃん!?)火を通してもいいけど、やっぱりとろろは生でした!そうですよね。イモの中でも例外的に生で食べれるイモなんだそうで。ローフード目指している人たちにも重宝していそう。

今日はぶっかけでそうめんに。久しぶりだと美味しそさも倍増!

IMG_3335

イモなので炭水化物ですが、中国では漢方薬として利用されるほど、消化促進作用が抜群で滋養強壮効果も高いらしいです。そして、ぬめり成分である『ムチン』は、細胞を活性化させる働きがあり、新陳代謝が促進され、老化の予防、肌荒れ、疲労回復、便秘の改善、ダイエットに効果的であるとのことで、良い感じですね!
参考:J-Medical

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です