香港からお友達

Posted on 7月 6, 2013 in レストラン/カフェ, 妊娠, 自然, 遊び/趣味 | 0 comments

5月17日(金)

妊娠31週終わり。

香港から友達(仕事仲間)が遊びにきてくれました〜!うれし。
来て来て!と言っても、エドモントンはやっぱりへんぴな所にあるし、宿泊してもらう部屋もないので、日本や香港から来てくれる友達もなかなかいないのが現実。

ニューヨークとバンクーバーに旅行するついでにエドモントンにも寄ってくれたのがT。うれしいじゃないですか。

それもホントは次の週が都合がよかったらしいんだけど、私たちがトロントに行ってしまう週だったので、スケジュール変えてもらって。。。ちょっと悪かったな、、、

こんなところまで来てくれるからには、私たちも最大限楽しんでもらおうと、いろいろとできることを考えて連れ回しました。

この日は、夕方エドモントンに到着だったので、うちでごはんを食べてもらいました。半地下のうちのアパートはほとんど誰も招待したことのない洞窟。2週間後には日当りの良いアパートに引っ越すし、そこには寝室も2つあるので、来月来てもらえば、一番よかったんだけど、ホントは。。。。

IMG_3396 IMG_3389

IMG_3395

TとMからということで、たくさんのベビー関連グッズと、その他のお土産をいただきました。どうもありがとう〜!その中でも私のお気に入りはスリング!丈夫で使いやすそうで、デザインもステキ。Mがベビーグッズ製造の会社に勤めていたとは知らずにいました。まだグッズは市場調査中でまだなにも買っていない私たちはこんなグッズがあるんだ〜と感心。勉強になり、どれも使用度の高さそうな使えるグッズに感激。

Tの宿泊先に車で夫と送っていった11時ごろはまだ少し明るかったけど、戻ったころには暗くなっていました。空を見上げたらなんとオーロラ!通常は北の空を見ないと見えないのだけど、この日は真上も南もオーロラが見えました。ホントにカーテンのように一刻一刻と形や光の濃さが変わりました。これは見とれているべきか、家の中にカメラを取りに行くか迷いましたが、取りに行き、すぐに撮り始めたのだけど、薄くなっちゃって、そのあと少し待ったけど、だめ。30分ぐらい寝転がって見ていればまた出たのだろうけど、次の日もまた予定あるし、もう寝ようと、、、残念。
写真にまたもや納められず。。。

 

5月18日(土)

カフェで待ち合わせして朝食後、土曜日のみやっているマーケットOld Strathcona Farmers’ Marketへ行きました。

Old Strathcona Farmers\' Market T visited us from HK

素敵なクラフトたくさん↓

Old Strathcona Farmers\' Market

バタータルト @ Gramma Bears Home Baking stand ↓

Gramma Bears Home Baking stand

Gramma Bears Home Baking stand

Whyte Ave. Garneau

Streetcar ↓

Garneau

次はSugar Bowlでシナモン・バン。週末のランチメニューは種類が少なく、結局、これだけ。

Sinnamon Bun

Sugar Bowl Sugar Bowl

どこで食べる?

ということで、思い立ってしまったのが、プーティン。一応カナダの代表的料理ということになっているけど、ジャンク・フードすぎて、私は食べたことがなかったです。でも一応カナダっぽいものを彼にチョイスの案として提案するわけです。で、食べてみようという運びに。

まだこれ↓ならいいのかなぁ。

Wow, fatty!

私と夫は肉を食べないので、ヴィーガン・プーティンを頼んでみてしまったのですが、失敗。チーズさえも本物のチーズではない(ヴィーガンは乳製品も取り除いているはずだから)ということで、とってもわけのわからないフェイクチーズがこれもなんともプロセスフードな感じで、味もまずかったです。これでも6〜8ドルするので、ま、立派な食事ですね。

Vegan Poutine

@ La Poutine

その後、車でダウンタウンへ。Churchill Square  周辺をお散歩。

Churchill Square

Churchill Square

Churchill Square

Churchill Square

T visited us from HK

夕食はまだWhyte Ave.に戻り、メキシカンの Julio’s Barrio へ。
ファンシーなアルコール系はちょっと高いですが、メニューはなかなかのボリュームで好きです。

@ Julio\'s Barrio

@ Julio\'s Barrio @ Julio\'s Barrio

@ Julio\'s Barrio @ Julio\'s Barrio

 

5月19日(日)

この日はElk Island National Parkへ。年間ファミリーパスがあるので、無料で入園。
前に行ったときと同じように、Bison以外の動物は見れませんでしたが、雨は降らず、曇りと晴れが半々ぐらいで、過ごしやすかったです。ただ、茂みに入ると蚊がすごく、手で追い払ったり、逃げたりすると、体温がどんどん上がってしまうのか、もっと蚊が寄ってくる状態になり、大変でした。

Bison

Elk Island Elk Island

バイソンの糞!?
Elk Island Elk Island

Elk Island Elk Island

Elk Island

持ち込みランチでピクニック。爽やかな風に吹かれて、気持ちのいいピクニックでした〜。

街に戻るとウサギ発見!彼の2日半の滞在中に、近所でリスやウサギも見ることができればいいなーと思っていたので、よかった!

Found a rabbit

リスは残念ながら見れず。

Dadeoで夕食。
生牡蠣は一応新鮮だったらしいけど、すごく小さくて食べがいがない感じ?

Oysters Calamari

Tが注文したジャンバラヤ。ちょっとまあまあだったらしいです。

 

Jambalaya

私と夫の、キャットフィッシュとエビのPo Boy。美味しくいただきました。

Cat fish Po Boy Shrimp Po Boy

翌朝は4時に空港へ送って、お別れ。短かったけど楽しかったです。来てくれてありがとう〜!

 

Tagged with: , , ,

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です