ジャマイカ 11 – キングストン2

Posted on 7月 1, 2013 in Jamaica | 1 comment

2012年12月28日(金) – 2012年12月30日(日)

29日。
キングストンの中心街の1つダウンタウンの The Parade に行く途中、National Heroes Park があったので寄りました。

ほとんど誰もいなくてガランとしていましたが、きれいな公園で、四角い箱に入った身動きしない看守がいるなど、きちんとした公園のようでした。

National Heroes Park

Monument to Sir Donald Burns Sangster K.C.V.O.
Sir Donald Burns Sangster K.C.V.O.の記念建造物

Monument to Marcus Mosiah Garvey
Marcus Mosiah Garveyの記念建造物

Momument to Samuel Sharpe
Samuel Sharpeの記念建造物
などなどジャマイカのヒーローのモニュメントがいくつもありました。

National Heroes Park

看守交代も厳かに。

The Paradeに着いてからは、辺りを散歩。衣類や野菜のマーケットが乱雑な感じで所狭しと店を広げていました。

The Parade

The Parade The Parade

The Parade

こんなタンクトップを売っているお店のお兄さん。笑。サービス精神が惜しみない感じがとっても好意的。素敵なポーズありがとう〜!

ベーカリーはこんな感じ。

IMG_2083

Calaloo Pizza

カラルー(calaloo)は私がジャマイカで初めて食べて気に入った野菜。お腹空いておらず、これは食べませんでしたが、いろんなところに使えるんですね〜。

それから国立美術館へ。入り口がわからず、しばしうろちょろ。

Fishing Kids

Negro Aroused

↑印象的な像。Negro Aroused. ジャマイカ独立時の労働者階級に捧げられた像。

National Gallery of Art

National Gallery of Art

モダンなアートもあり、なかなか面白かったです。タクシーのEnglishに電話して、美術館内でお土産買ったり、コーヒー飲んだりして、待つ。そして外に出て待つ。でも来ない、、、遅いぞー!どこまで行ってしまったのか。

やっと来て、次はボブ・マーリー博物館へ。キングストンの一番の目玉観光地のようです。入場料$US20。館内は撮影禁止で、英語で説明をしてくれるお姉さんに付いて1時間程度のツアー。

Bob Marley Museum Bob Marley Museum

Bob Marley Museum Bob Marley Museum

世界をツアーしたときの地図を見ました。ボブ・マーリーはなんとエドモントンにも来たことがあったんですね〜!びっくりです。

そのあと、地球の歩き方には「間違っても入り込まないように」と書いてあるトレンチタウンへ行きました。やっぱり今でも突発的に何があるかわからない地域らしいですが、1人で歩き回るわけでもないし、ここで育ったEnglishがドライバーのタクシーで行くのだし。それにもう1つのボブマーリーのミュージアムもあるので、行くことに。大丈夫でしょう!ということで。

Trench Town Trench Town

途中でコーン購入。

Trench TownTrench Town

Trench Town
右はタクシードライバーのEnglish。

Trench Town

Trench Town

Trench Town Culture Yard Museum
↓ベッドはボブの師匠(No Woman No Cryという曲をボブと一緒に書いた人)が暮らしていた部屋。

Trench Town Culture Yard Museum Trench Town Culture Yard Museum Trench Town Culture Yard Museum
↑車はボブマーリーの車。

Trench Town Culture Yard Museum Trench Town Culture Yard Museum

Trench Town Culture Yard Museum

Trench Town Trench Town Trench Town

夜はMarket Placeというレストラン街にドライバーが連れて行ってくれました。選んだのは日本食のお店。店員さんや板前さんに日本人の姿多数!美味しかったです。Englishは日本食は初めてだったそうですが、いろいろとつまんで、美味しいと言っていました。特にムール貝のポン酢が美味しかったそうです。自分のメインは無難に
カツみたいのを食べていましたが〜。

@ a Japanese restaurant @ Market Place @ a Japanese restaurant @ Market Place

@ a Japanese restaurant @ Market Place @ a Japanese restaurant @ Market Place

@ a Japanese restaurant @ Market Place @ a Japanese restaurant @ Market Place

お店の名前、忘れちゃった。。。日本人のお客さんもちらほらいて、キングストンの日本人にも人気店のようでした。

Tagged with: ,

One Comment

Trackbacks/Pingbacks

  1. ジャマイカ12 – オーチョ・リオス | エドモントン日記 - [...] ジャマイカ 11 – キングストン2 [...]

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です