妊娠後期

Posted on 7月 3, 2013 in 妊娠 | 0 comments

5月18日
香港のお友達TとMから、たくさんのベビーグッズをお祝いでいただく!まだ全然買い物していなかったので、全部すごく使える〜〜!ありがとう〜〜!!Mはベビーグッズを扱う会社に現在勤めているということで、ベビーグッズの専門!
IMG_3395

5月22日
先生は「正常だよ!」というものの、最近毎日1日に4〜5回しゃっくりが発生するので、心配で調べてみると、横隔膜を鍛えている生理現象とのこと。ほかのお母さん方も多いと1日5回ぐらいで、生まれてからもしばらくしゃっくりをよくしていると話がたくさん書いてあったので、ひと安心。

5月26日
うちにはバスタブがないし、家の中は心持ち寒いので、裸のお腹をじ〜〜っと20分とか眺めているということがなかった、というか、できなかった。でも旅行するとバスタブがあるので、今回お風呂に入りながら初めてじーーっと見ていて、すごい激しい動きをこの目で目撃することができてよかった。映画『エイリアン』じゃないけど、そういうレベルの動き!自分でない生き物がお腹の中にいて激しく動いている違和感。すごく面白い。
そして猫背状態でバスタブに入っているときに、おっぱいがお腹に触れている(乗っている)のにも驚いた。

↓ここまで行かないけど、近いものはある!

Alien+Stomach+Ache

5月29日
先々週と先週は妊婦にしては歩きすぎたかもしれない。
なんとなく左の膝の関節が痛い。
妊婦は体重も増えるし、増加したホルモンの影響で骨盤や背骨の関節が緩みついでに膝などの関節も緩み、弱くなるので、予想はしていたが。
で、この日歩いてると、痛っ!とひねった感じの痛みが!
とりあえずまっすぐ歩くのには問題ないけど、足を組んだり、あぐらをかいたりすると痛いので、家でのイスの座り方に注意しないといけない。

5月30日
今日もアポありだけど3時間待ちの健診。この先生を選んだとき、「待ち時間が長い場合があります」と言われたので覚悟はしていたし、文句も言えないのだけど、「長い場合がある」ではなく「必ず長時間待ち」なんじゃん!今までの8回健診のうち、7回が3時間待ち。1回が1.5時間待ち。
ベビーの心拍数135。よく動いているし、異常はないけど、少しお腹のサイズが小さいので(そして、私の体重が2週間前より落ちてしまったこともあり?それはあんまり関係ないらしいが〜)、念のため、超音波だそう。ちょっと小さいぐらいは、小さく産んで大きく育てたい私にはちょうどいいぐらいだし、人それぞれサイズは違うからあまり心配はしていないのだけど、念のためモニタリングということで。
膝の痛みはよくあること、、、として流されてしまった。まあ、昨日の今日だから、徐々に治る可能性は高い。ひどくなってしまったらまた教えて、と。「座りっぱなしで太りすぎるよりずっといい。歩くの続けてね」と言われた。

6月1日
1日産前クラス。朝9時から3時半まで。10組ぐらいのカップルが参加。病院内のツアーもあり、当日あせらずにたどり着けるぞ、という余裕が少し生まれ、ちょっと安心。あとで別途、書きたい。

6月2日
この日から数日かけて引っ越し!業者なしで、それも雨に降られながらの、どろまみれの、引っ越し。私も疲れたけど、夫はもっと疲れたみたい。もう絶対次回は業者に頼むって。。。

6月7日
35週目。
Collage Plazaの7階で超音波。待ち時間はRoyal Alexの超音波よりは短かく、20分ぐらい。
中国系の超音波技師さんでした。
ベビーの心拍数は120。推測体重はたったの1985gでした。あと5週間で出産予定なので、やっぱりかなり小さい感じがする。でも許容範囲内ということで、特に問題はないとのこと。頭も下向いているというのも確認できてよかった。頭や背中の位置はだいたい触った感じや動きで把握していると思っているのだけど、合っているのかどうかはわからないし、そこが動くか?というところでモゾモゾ動いているときがときにあるので、わからなくなる。
最後に先生も登場して、もう1回超音波で見て、なにやら説明してくれたけど、特に問題がありそうな気配もないので、よかった。

夫の方が暑がりだったのに、妊婦の体温が高いのか、すっかり夫より暑がりになってしまった。

6月13日
足は毎晩疲れた感じで、毎日吊りそうな雰囲気はあるけど、できるだけ足を曲げて寝るようして吊らないようにしていたけど、今日、新居で初めて足を吊った。

この日は最高記録の待ち時間4時間!5時過ぎに先生に会えた。
超音波の結果は大丈夫だったけど、様子を見るためにもう1回だそう〜。私の体重も2週間前と同じ。。。たくさん食べているのにな〜。
バクテリアの検査、心拍数も異常なし。もうdrop(お腹が下がる)しているらしい。早い!準備しないと!引っ越しが済んでから行こうと思って、まだベビーシート、ベッド、ストローラー、オムツなど1つもまだ買ってないので、今週やらなくちゃ!やばいやばい!
子宮口は1.5cm開いているそう。

6月16日
古本屋で写真がいっぱい入った分厚い本、Canada’s Baby Care Bookを買う。

お友達に教えてもらって登録した「そのママ」のメルマガ届かないので登録し直した。自分の予定日なども登録しないと登録完了ではなかったみたい。すごく良さそうなので、10ヶ月前に知らなかったことが残念!すごく良いメルマガですよ!妊婦さんにお勧め。

テレビを見る。テレビのチャンネル多過ぎてナビできない。なんで購読していないのまで、全部順番に表示されてるの?Favoriteという枠で、オーガナイズし直すとよいみたいなので、そうする。。。
トイレ・バスの換気扇が超汚くて、掃除が大変だった。大家よ、もっとちゃんと全部掃除しておいてくれ!妊婦に天井の換気扇の掃除させないでくれ!
時間がなくてブログが1ヶ月書けていない。
臨月なため、まだ散らかっている家の中も自分でできることが制限されてしまって、なかなか整理整頓ができない。
その他、書いたら切りがない感じに小さいことだけど嫌なことがたくさんあり、ストレス溜まる!

6月17日
ベビザラスでストローラーとカーシートがセットになっているヤツを購入。$400で高いと思ったけど、人気で丈夫で使いやすいものみたいだし、カーシートのベースも付いているのでよさそう。

6月20日
今日も健診。前回の待ち時間記録最高記録と全く同じで4時間この日も待った。1:15のアポで会えたのは5時過ぎ。
3時間読書で、1時間ボーッとしたりウトウトしたり。3時間以上のときはお茶とクッキーが出てくる、とかあればいいのに。お腹減るよ〜。
フルタイムで勤めとかないだけ私はまだいいけど、勤めの人は毎週半日休み取らなくちゃいけなくなっちゃう。あり得ないでしょう〜。
待合室で産前ヨガクラスで一緒だったBさんに会った。6週間前にすでに出産が済んでいたけど、産後6週間後に1回この同じドクターと健診があるんだそう。赤ちゃんも一緒だったんだけど、かわいかった〜〜。笑ってくれた。私も出産後もまたこのドクターに会いにきて、赤ちゃんと4時間とか待つのかなー。それ、きつすぎ、、、。パスさせていただきたい。
私のお腹は1ヶ月前から1センチも大きくなっておらず、そのせいで、明日も超音波。ま、元気にキックしているから全然大丈夫だとは思うんだけど。
お風呂に浸かってから寝たのに、左足吊った。それも連続2回も!

6月21日
12:45に超音波。
待ち時間10分以内と超特急!ベビーも協力してくれて、測りたい部分を次々と撮らせてくれました。前回と比べてとっても短時間で済んでしまいびっくり。絶対最低1時間はかかると思い、駐車場のお金1時間入れたんだけど、30分ぐらい済んでしまい、入れすぎた!
今回は「あくび」を見せてくれました。超かわゆい〜〜〜!あくびなんてするんだ〜〜。実用的でなくても単なる練習で〜。見れてラッキー。癒された。

布オムツのお届けもの、また届けてもらえず、郵便局へ取りに。ちゃんとベル鳴らしてくれよ〜!私たち在宅だよ〜。
こちらはエドモントンの布おむつサプライヤーのサイト(DiaperSupply.ca)からスターター・キットなど購入してみた。

IMG_3849
服みたいでかわいいと思う!ゴミ問題軽減のため、節約のため、そして早いオムツ卒業のため、できるだけ布オムツで行こうと思う。

6月22日
Mさんちのたこ焼きパーティーで、サプライズのベビーシャワー!いろいろとかわいいギフトをたくさんいただいた!うれしすぎる!初めてのダイパー・ケーキにも感激!!心のこもったギフトありがとうございました!!
IMG_3848

6月23日
$199のゆりかごがセールで$100ぐらいで買えた!Graco。あとは、Play Yardというベッドと、お風呂桶を買った。

6月26日
やっぱり仕事が忙しくてブログ書いている暇がない。このままベビーは生まれるのかな。。。
夜寝ているときは、足を吊りそうになったり、実際に吊ったり、トイレも頻繁に行くので、2〜3時間に1回は起きている。もうすでに夜泣きで起こされる練習。。。何事も練習か。。。

6月27日
この日は4時前に先生に会えたのでよかった。お腹大きさも先週より4cm増えたのでよかった。
親を迎えに行くカルガリーの件は、7月4日に子宮口の開きぐらいをチェックするので、その結果により、行けるかどうか。開いていたら行くのはクレイジー!とのこと。行けない場合は夫に迎えに行ってもらう。ルルちゃん、予定日ぐらいまでplease hang on!

6月29日(土)
RとSからバスケットのベビーグッズいただいた!
たくさん、ありがとう〜!服がめちゃくちゃかわいいよ〜。早く着せてあげたいな。
IMG_3870

7月1日
カナダデー。29.5度まで行った。暑くて寝苦しい。。。

7月2日
ベビー用のブランケット、私のスリッパ等購入。

この日は34度まで行って超暑い!家の中は37度ぐらい?
外の温度と比べると家の中の方がだいたい5〜10度温度が高いのだ。冬はいいけど、夏の暑い日、つらそう〜。ま、たぶん数えるほどの日数なんだろうけど。
夜スコールが降って風も出たでけど、夜はやっぱり寝苦しく、これが続くのかと、ちょっと心配に、、、

お腹が大きくなってからは仰向けでしか寝ていないのだけど、人によっては苦しくて仰向けで寝ることができない人がいるらしい。なにが苦しいのか、さっぱりわからない私。
調べると「大きく重くなった子宮が動脈を圧迫して血液の循環が悪くなることで、圧迫感を感じる。ときに母体や胎児に影響が出ることがある。」などと書いてあるのを見かけた。
私が足をよく吊る・吊りそうになるのは、そのせいなのかもしれなけど、それ以外は、特に苦しいことも全然なく、横向きの方がつらい。仰向けが苦しい人にお勧めされている「シムスの体位」という寝方もやってみたが、左の腕がすぐにしびれてしまわないのだろうか。私はしびれてしまって、全然だめだった。
そして仰向けででしか寝ないようになると、枕は要らない。使うとしてもすごく薄い枕が良い。

7月3日
今日は3週間ぶりぐらいにジムへ。かなりさぼってしまった。むくみのせいか、足が疲れやすく、買い物など行くとすぐに足が疲れてしまい、ジムへ行く気力なしだった。
ジム周辺が工事中なので、更衣室とジムを往復するだけでも階段の上り下りがあり、遠回りするので、それだけでも運動みたいな感じ。。。
午後やろうと思っていた仕事が思っていたよりも多く、半分も終わらず。。。明日は超音波と健診で丸1日つぶれるし、なかなかホントにブログとか書いている時間が全然ない。ベビーが生まれる前に書いておきたいこと、記録しておきたいことがたくさんあるのだが〜。
来週はいよいよ両親が来る!
38週終わり。

Tagged with: ,

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です